芽生のお散歩日記

季節の話題や日常の気づきを発信します。
Copyright (C) 2007-2016 meiku

チョコレート検定

2016-09-19 20:15:00 | Keiko & Manabu

明治グループ100周年と明治ミルクチョコレート90周年を記念して実施された
チョコレート検定
受けてきました。


今年の2月。
うめだ阪急のチョコレート博覧会の会場にあった小さなポップ。

『へぇー、こんなのあるんだ なんだか面白そう』

ものすごいチョコフリークじゃないけど、
お菓子好きにとっては外せないチョコレート。

エスコヤマのショコラ講習を初めて受けた時には、
ただただ美味しさに脱帽だったんですが、
2度目に受けた時は、
Dari k の 吉野さんと一緒に参加させていただき、
単に美味しいだけのものではなくて、
チョコレートを取り巻く世界にとっても興味をもった。
そんなこともあって、今回受験したんですが。。。

別にね
資格が欲しいわけではないので、
受験する必要はなかったんだけど、
これぐらいしないと覚えようとしない悪い性分で。

ラストの100問目の問題は、 Dari Kさん。
『やったァ~。 出たあ~~~っ
それも簡潔だけどしっかりと、お仕事の内容が紹介されていて。
しっかりとそのお仕事が認められているってことだもの。

私は、具体的に何かを応援しているわけではないけど、
吉野さんの活動(お仕事)のお話は、とっても面白い。
だから、尊敬とこれからの成果に期待してしまう。

次回、吉野 さんのお話をお聞きする時には、
チョコレートの知識が少しだけ増えた私です。
だって、初めに小山シェフが言われていた産地とか、
『あー、これね』ってわかるもの。
本当に、楽しみだわ

それにしても、試験が終わったという開放感。
 ス


お姉のチョコレートの世界は小さいながらも広がっているだワン

 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋雨??? | トップ | 台風 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Keiko & Manabu」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事