命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

老後をみてもらう

2016年09月17日 07時11分52秒 | ひと口法話

老後を誰に見てもらうか、誰に頼るか、行き当たりばったりでは、

そのときになっては遅い、頼りになる人と時間をかけて、良い関係をつくる、

これなくして安楽な老後はありません。

 

嫁に頼るか、娘に頼るか、予め世話になりたい人を決めて、

かなり早い時期から先行投資をしていく事が必要となってくる。

金をあげたり物を買ってあげたりして、一方で良好な

関係を結んでおくことです。

 

わたしの住む橋本では農家の方の中で旧態以前の考え方の、

お年寄りがかなり多いようです。「長男の父親だから、その嫁は、

わたくしの、世話をするのは当然や」「私は嫁でなく長男の世話になるんや」

 

こんな論理はまったく通用しません。

実際に世話をかけるのが嫁ですから、嫁に感謝の気持ちを、

いつも形で示す事です。もうそんな時代ではありません。

合掌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。