命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

キュウリの声が聞こえたなら

2017年07月13日 | 日記

キュウリは少し見ない間に急に大きくなりますよね。

沢山野菜を作っておられる家の方は、捨てていると聞いたので、

山主が「大きくなったキョウリが出来たらください」とお願いしておりましたら、

 一番手前が普通サイズ!

こんなでっかいキュウリが…。

少し色ついでますが、まだまだ美味しくいただけます。

山主 大喜びです。

冬瓜のように炊いてとろみをつけていただくのが好きなんですね。

 

昔、お不動様がおっしゃいました。

「せっかく、出来たものを沢山あるからと食べずに

畑で腐らすのは、食べ物の命を粗末に扱っている。と同じである。

けしからん。

自分たちでたべないのであれば、人にやれば良い」

魚や動物の命を粗末に扱うのとなんら違いはない。

しっかり調理してそして美味しく頂く。

これが成仏である。

 

成仏するのは人間だけではありません。

合掌

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーブを植えて蚊を寄せ付け... | トップ | 祈り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事