明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

涼しくなってきましたね!

2013-09-30 13:40:33 | 北花田
久しぶりです。
北花田教室の村上です。

「雨」に関してということで、早速ですが、「雨」の友達ですが、私の天敵の「雷」の話をします。
今年は、であうことがあまりなかったのですが、非常に苦手です。
冷汗、手が震えてくるなど、禁断症状が出てきます。

音がなったり、空が光ったりもすれば、すぐにコンビニに避難しある時は1時間以上も出られませんでした。
最寄駅(徒歩5分圏内)からも車をだしてもらったこともあります。
私のことをご存知の方は、意外だと思われると思います。なぜならばいつも雷を落としている側だからです。

岩井さんは、稲光を見てきれいだと眺めているそうですが、考えられません。

地なりがするほど、雷がおちてきてこと、また雷が落ちて頭から煙がでているとかイヤホンを聞いていて落雷の被害にあった人が耳から血を流しているニュースをみたりすると、また震えてきます。

雷が落ちないように電線の下をあるくといいよとか、
これならまだ雷は遠いから大丈夫とか
木の下が危険とか いろいろ聞いたり調べたりしたものの、とにかくダメです。

雷と仲良くなろうと思うつもりもありませんが、、

唯一、すごく貴重な経験をしましたが、飛行機にのっていたときに真横で雷がピカピカしているところを見かけました。横に飛んでくるのではないのかと、素人頭で思いましたが、、
雷も大変だなって思いました。

友達に言われた事で唯一しっくりきたというかそう考えれば気が楽だなって思ったことがあります。。
それは・・・・

「雷なんて、神様のおならやん!!!!!」

Photo





前回はちょうど谷間の期間でした

2013-09-24 13:35:46 | 金剛

こんにちは、金剛教室から星野です。

さて、前回の金剛教室ブログ更新が、8月20日と24日になっていました。
ちょうどこの時、教室では「夏休み実験大会!」が開催されていました。
お互いに牽制譲り合いの精神で、こんな日に更新となりました^^;

このイベントは、小学生に自由研究のネタに使ってもらおうと企画したもので、
申込多数のため、1日日程を追加して行う程の大盛況でした!

行われた実験は
①BTB溶液実験
②ガムがチョコレートで溶ける!?実験
③牛乳からチーズをつくろう!実験
④電気の力でパンをつくろう!実験
⑤べっこう飴を作ってみよう!実験
の5つです。

多くの実験が、食べ物系である事は気にしないでください(笑)
けど、ほとんどが身近なものでできる実験で、身の回りには色んな不思議が
転がっていることに気づけるような内容になっています。

Kimg0762

これはそのうちの1つ、チーズ作りの実験ですね。
いわゆるカッテージチーズで、レモンや酢を入れて温めると固まるのですが、
他の物質でも固まるかどうかを試してみたりしました。
重層を入れた時は、勢いよく泡立ってきて、子どもたちも大はしゃぎでしたよ!


さて、今回は雨がテーマでしたね。
あんまりエピソードがないなぁ・・・
という訳で、こんな感じで勘弁してください!

Kimg0724


生徒さんが作った「べっこうあめ」です。
なかなか綺麗な星型になってますよね!

・・・ええ、野村さんの二番煎じです。すみません(笑)


~~~本編だけは手を抜かない!いつものラーメン~~~

Kimg0790
麺座ぎん「特製つけ麺大盛り」

堺東にある、行列のできるラーメン屋の1つです。
特徴的なのは、濃厚なつけ汁の中に、さっぱり感を出すためにレモンが入っている事。
つるつるの中太麺との相性も良く、いくらでも食べられそうです。
実際、これを食べる直前には弁当を1つたいらげていて、それでも
お腹にするすると入って行くほどでしたよ!
定休日が日曜日なので、そこだけは注意して行ってみて下さいね!


2013-09-23 21:26:32

2013-09-23 21:26:32 | インポート
皆様お初に御目にかかります。
新たに金剛グループの一員となりました、

古市駅前教室の東孝徳(ヒガシタカノリ)と申します。

皆様どうぞよろしくお願い致します。
もう一つお伝えしなければいけないことがあります。それは古市駅前教室が

お引越しをいたしました~
130923_125301_2
広くてキレイで快適な学習スペースになりましたのでお気軽に足を運んで頂けたらうれしいです



さてさて、初めてのブログリレーのお題が「雨」ということですが…
「レインメーカー」という言葉をご存知ですか?
直訳すると「雨を作る人」「雨降らし」と言った感じになります。


…あんまり良い感じではないですね。

もちろんそういった意味合いもあるのですが、実は「レインメーカー」には別の解釈の仕方もあるんです。
雨が降れば作物が育って実り豊かな収穫をもたらしますよね?したがって「レインメーカー」とは、
「収穫をもたらしてくれる人」または「高い報酬をもたらしてくれる人」という使われ方もあるんですね~

古市駅前教室も皆様の学習面の「レインメーカー」となるべく精進して参りますので今後とも宜しくお願い致します

Icon
ちなみに写真の方は新日本プロレスの「レインメーカー」こと、オカダ・カズチカ選手です。






雨・飴・雨

2013-09-21 15:51:32 | インポート
みなさんお久しぶりです。
三日市教室の野村です。



半身浴を始めてから体重が6kg減りました
そのことを生徒に自慢したら「前どんだけデブやってん・・・」と言われ悲しい気分。
さぁ悲しみを吹き飛ばすかの如く「雨」の話題をしていきましょう!ジメジメ






雨と言えばジメジメした印象ですが、もはや慣れたものです。
なんせ私は石川県出身ですから。なぜ石川?と思う方もいらっしゃると思います。
実は石川は日本で一番日照時間が短い県らしいのです。




その事実を知ったのは実は去年。
「あぁ~確かに1週間の半分くらい晴れれば良い方だったなぁ」と思い出しましたね。
基本的に鞄の中には折り畳み傘が入っていました。自転車は降水確率10%以下じゃないと不安です。
そんな石川あるあるを並べた所でもっと雨について語りましょう。





聞いたことがありますでしょうか。屋根?から滴る雨水を利用して石を独特な形に変形させる芸術があることを。
私もマンガで読んでからやってみようと意気込んで、近くの河原から石(けっこう大きめ)を拾ってきました。
ワクワクしながら1週間がたったのですが、こんな時に限って雨は降らず。
そして降ったと思えば台風。石も吹っ飛びました。台風は子供の夢も吹き飛ばしましたね。
私はそうでもなかったのですが、母の目から見たらだいぶショックを受けているように見えたのでしょう。
そっと飴を差し出されました。ダジャレでしょうか?
子供の私は気にしませんでしたが、今考えると母が気を利かせてくれたのでしょうね。
しかも私の大好きなイチゴ味の飴。母の力は偉大です。
これです

Photo






さて、雨が降ったり降らなかったりする季節ですが中間テストまで1ヶ月をきりました。
10月は模試や実力テスト、中間テスト、体育祭など様々な行事があるので、
先を見据えて早め早めに行動していきましょう!


雨といえば。

2013-09-20 19:24:32 | 北野田

おひさしぶりです!
北野田教室の成山です♪

昨晩は中秋の名月でしたね。
北海道では「幻月」という、神秘的な情景が見れたそうです!
こんな感じです↓

Photo


これ、昼間ではなく、夜の光景というのがすごいですね。

生で見たいです・・・・・・。

さて、今回のお題は「雨」とのことですが、

パッと思いついたのが、八神純子の『みずいろの雨』とかCarpenters『Rainy Days and Mondays』でした。

Photo_2



Carpenter

どっちも大好きな歌です!
その・・・どちらも・・・その年代生まれではないんですけどね・・・。


それにしてもこの前の台風のときの豪雨はすごかったですね!
皆様のおうち、被害はございませんでしたか?

明光での災害の際の対応について、
ご存じの方は多いと思いますが、復習させていただきます。

原則的に「暴風警報発令時は休校」となっております。

それ以外の警報時は授業を行っておりますが、
判断に困る際は教室にお問い合わせください。
以上、よろしくお願いします。


成山