明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

天高く、馬肥える秋!!

2016-10-17 17:18:53 | 岩井
お久しぶりです、岩井です。


寒くなってきましたねー。
特に夜中が寒くなってますので
皆さん、風邪には気を付けて下さいね。

そろそろ我が家も「炬燵」を出してもらわなければ・・・。

括弧の中の漢字が読めなかった方は
今週からお配りしてる漢字検定への申し込みをGO!!(笑)
「括弧」も読めるかな?

1月28日に実施しますので、ぜひぜひチャレンジしてみて下さい。


中学受験や高校受験でも「漢字」は、合格への大事な武器に
なりますので、しっかり勉強しておきましょうね。

大阪の公立高校の国語は、漢字の読みが3点、書きが12点ですよー。
作文が20点なので、この辺取れたら偏差値50ぐらいの学校なら
受かってきますよー。
(と、先にアドバイス。)


さて、今回のお題は「好きな漢字」でしたね。





先日の中津留教室長ではないのですが、僕も自分の名前にある漢字、
「信」が一番大好きです。
(自分が大好き。と言う訳ではありませんよ)

信頼・自信・信心。など、心の拠り所になるものには
必ずこの漢字が使われております。

僕の亡くなったお祖父さんから、もらった1字もこの漢字。
なのですよ!!


ちなみに漢字の成り立ちは


「横から見た人の象形」と「取っ手のある刃物の象形と口の象形」
(「つつしんで言う」の意味)から、発言にうそがあれば、
受刑する事を誓う、すなわち「まこと・真実」を意味する
「信」という漢字が成り立ちました。


結構怖い成り立ちです。(笑)

お前の言うことにウソがあれば、首を刎ねるぞ。って漢字。です。


僕の発言を信じてもらえるように、普段から生徒さんや保護者さんに
しっかりとお話をしていきたいと思います。


先日懇談をしたお母様から
「先生、よく結婚出来ましたね。」と言われました。

・・・余計なお世話ですよ!!(涙)

確かに「ちょっと」クセあるとは思いますけど・・・。(笑)




余談ですが、「信 画像」で調べたら出て来たのが、コレ。






お前じゃないよ!!


今、僕が唯一集めてるマンガですね。

おススメです、「キングダム」



次回のお題は

「好きなご飯のお供!!」

折りしも新米の季節!!
ほかほかごはんの美味しい時期です。
社員の皆さんのご飯のアテを教えて下さいー。


それでは、また年内にお会いしましょう!!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近寒くなってきましたね。 | トップ | 食欲の秋 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む