いちコース 絵日記

書き留めたいことって

日帰り旅行その2の2 利賀村の蕎麦

2008年08月21日 17時56分06秒 | ドライブ・日帰りの旅
オリンピックに手に汗握るうちに涼しい風も時折吹くようになりました
早く記録しておかないと冬が来る~~。

ってことで、東海北陸道全面開通に便乗したドライブの旅は利賀村の蕎麦巡りとなったのです。(夏なのに・・・・)

一軒目の蕎麦は利賀村 そばの郷にあるお店でした。
窓をあけっぱなした座席が気持よく、蕎麦も美味しかった。
それよりも、空気がひんやりとして驚き!
お客さんは2組。浜松ナンバーの方と私たち。
こんなに長閑でいいのか~。ってホントです。超気持ちいいっっ。

 

2軒目は少し国道に戻り気味の所で見つけました。
マスオさんは蕎麦に山菜おにぎりを食べたのでもういい。と言います。
あほじゃない?まだ1枚だよー。
と、車にマスオさんを置き去りにして一人でスタスタと。

 
 
おじいちゃんとおばあちゃんがお二人で経営。
高速道路の開通で景気はいかがですか?と聞いたら期待倒れでショックです~。
と、おっしゃっておりました。そりゃあいかんがね・・・・・。こんな美味しい蕎麦!
完璧な田舎蕎麦ですね。

囲炉裏の外に見える小屋でサービス満点で作業を始めてくれました。謝謝♪

 

どーかしてるぞっ。と言われながらザルソバ2枚ぐらいでびっくりせんといてー。

色々と観光~(割愛)3軒目を目論む。

利賀村・平村をぶらぶらしながらお腹がいっぱいなのに物色したお店は石挽き蕎麦。やっぱ、町の味に似ている。
拾遍舎
山菜の天麩羅だけマスオさん。蕎麦は私。

 

楽しい一日でした。
津々浦々にある「そばの郷」を訪ねてみたい気持ちでいっぱいです。
新そばの季節にねっ。

3枚食べたからって私の胃袋はどーってことなし。
ただ、そのたんびに貰う「そば湯」で満腹感が増すんだわね~。

今日は星野野球が一休みで時間ができました(笑)
でも、ソフトボール見るか~~~♪






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトは金メダル (pmama)
2008-08-21 22:44:14
ソフトボールで大興奮のpmamaです
最後までドキドキハラハラの試合でしたが
上野選手が連日の連投にも拘らず安定してるから
良い試合になりました

やっぱりお蕎麦いいですね~
いちさんとお近くだったら、お蕎麦屋さん巡りができたのに~~
残念
返信する
おはよ~~♪ (pmamaさんへ(いち))
2008-08-22 09:52:06
いやぁ~~面白かったソフトボール!!
おめでとうっっ。よく投げたね!!
アメリカのブストス選手に度肝抜かれた私~。

私がソフトボールから足を洗う頃(笑)に、ダブルベースが採用されてね、懐かしいなぁ~なんて思いました。

お蕎麦巡りは楽し♪^^♪
田舎蕎麦に感激しながら石挽蕎麦の食べやすさに納得するミーハーです。通じゃないねぇ。

ドライブ日記また見てね~~。
ささ、野球野球
返信する
凄いぞニッポン (熊沢)
2008-08-22 13:14:28
ソフトボールやったねヽ( ^ 。^ )ノ
上野凄いね。
今どき高校野球でもみられない連投。

ちなみに私は蕎麦が大好物だけど家族で行く時は何故か蕎麦屋は敬遠されちゃうのよね。

そういや、敬遠。
投げなくても四球ってある意味合理的でいいかも。
返信する
呆れました (熊沢ふたたび)
2008-08-22 14:39:43
もう見ててバカらしくなりました。
呆れてものも言えません

もう明日も見ません
返信する
もー・・・・・・ (いち)
2008-08-22 14:55:31
こんちわ・・・・全くいやな展開で負けた。

り・ぃ・ぐ・せ・ん・ぢ・ゃ・な・い・ん・だ・か・らっっ!!
藤川でいかんのに、何で岩瀬!?また!?!

もぅ何言っても遅いけど打てんし守れんし。

やっぱ、最初から人選ミス?
日本は韓国の敵じゃなかったね。
返信する
落ち着いて再び (熊沢さんへ(いち))
2008-08-22 15:10:54
あ、そうそう!
ソフトボールで敬遠は投げなくてもいいとは~
知らんかったよ私!

やっぱ、時代は経ったんだぁ。(ニコニコ)


・・・・・ ・・・・・ 冷静さを持とうと思ってもやっぱ頭に来るーーー。
所詮4位通過だし~。故障者ばっかりおったし~。いじわる言いたくなるがね私。
返信する
Unknown (瑚兎利)
2008-08-24 14:30:14
利賀村でソバ3回も食べたの?
私は山菜天ぷらに興味が・・・
前の日記でいちさんが行った、という五箇山には昔行ったことがあるんだけど、
学校行事だったから殆ど印象に残って無いです。
合掌造りの家は覚えてるんだけど・・・
やっぱ、山間地はそばに山菜だね
返信する
深夜にこんばんは~~★ (いち)
2008-08-25 01:50:39
蕎麦3回~~~。すごいでしょぉぉ。
平気だけどさー、マスオさんは呆れています。
五箇山は今回初めて知った次第です。無知!

へ~、瑚兎利さんのほうから、富山まで出かけるんですねぇ。なるほど~~。

私のドライブって観光より食べるばっかり。

今日はね、福井に行ってきました~~。
オリンピックも野球のおかげでダメージをくらい閉会式も男子マラソンも興味を持てず、ドライブしてきました~。

で、帰りの道中でぐっすり寝てしまい、こんな時間でも眠れません(笑)
又寄ってね~~♪
返信する