いちコース 絵日記

書き留めたいことって

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

特待生問題 親の目

2007年05月07日 00時52分33秒 | 大好き野球日記
GW中、ずっと考えていた高校野球特待生問題。

うまごやさんや、pmamaさんと少し世間話などしたが、
どうなってゆくのか興味のある出来事だった。

私は大の野球好きで中学生、小学生が野球をやっている姿を見ていても
あ~あの子なら特待で○○校に行けそうだ。とか思う事がある。

その特待生が公然の秘密だったとは・・・・・・

親の目で少し書くならば・・・・
小さい頃から、少しでも良い道具を与え
人の倍、練習に付き合い。
人の倍、バッティングセンターでお金を使い。
空いた時間があれば、整体に連れて行き。

兎に角「息子さん、将来があるわ~」などと言われたその時から
貧困などと言ってられないーーー。
いつか元を取るとかそういうことじゃなくてね!
野球の事に関してはお金は出すわ
店を閉めた事もあるわ、物凄い協力と努力を息子と同じぐらいした。
ホッタラカシテ生まれつき野球が素晴らしく上手いとはありえないと思う。

そしてその努力の結果が特待生でどうですか?なのだ。

特待生になって学費が安く済んでラッキーとかじゃないんだよね。
この名誉を心に刻んで恥じないようにチームの一員として驕ることなく
人の倍練習しよう。そう親も子も気合を入れるのです。
純粋ですよ。
夢と益々のやる気を貰い意気揚々と高校野球に参加するのだった。

と、まぁ、特待生の親はこんな感じじゃないでしょうか・・・・

この問題~結局
特待生の子の親は今後学費を払うと言う形で落ち着くようだけど
この先、抜け道を思案する事があってはならない。

個人的にここ数年思う事は、以前にも書いたが監督、コーチ、関係者の人たちの考え方。
有望選手を発掘したい事は分かる。
名門は甲子園に!2番手強豪校は県大会を落としてはならない事も分かる。
しかし、行過ぎた勧誘とアドバイスの仕方が純粋な野球親子の名誉をおごりに変えてしまうこともあるのだ。

そしてその結果がプロ野球裏金問題に引き継がれてしまうのだ。

特待生が悪いとは思わないが、間に入った大人たちがしがらみを捨て考えを見つめなおす時が来た。
高野連は今後をしっかりと早急に組み立てないと又、抜け道を思案しだすアドバイザーが現れかねない。

まだまだ今後に興味があり。

それにしてもこの事で、野球留学も減るのだろうか・・・・・そうなると大阪(近畿)は強そうだ!


http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/f-bb-tp3-20070504-193948.html


※花の頃から可憐。実も美味しいブルーベリー。こうありたいね!

ジャンル:
スポーツ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GWの予定 | トップ | くもの巣 親の背 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱弁に… (えみりん)
2007-05-07 07:50:48
おはよう~♪
いちさんの熱弁に…
特待生問題ってむつかしいですねぇ
だって、大学受験だって特待生受験ってあるし
家の娘も面接だけの特待生受験だったし…

野球だけというのも問題があるように思います。
愛媛なんて、私立高校の有名な高校はその制度で高校受験しているし
名前があがっておりました。
あぁ~あの子なら、呼びにくるよねぇ
ってわかるぐらい、飛びぬけて上手だもの

これからの子の将来を、踏みにじむことはやめてほしいなぁ
元甲子園監督を迎え入れるのに、野球部の保護者がお金を負担しているという話もあります。
大人が子どもをダメにしないでほしいです。
本当に…

新緑に加えて、お花が咲き乱れております。
さわやかな季節になりました。
こんにちは^^ (いち)
2007-05-07 11:07:45
えみりんさんちでGWを楽しみました。わはは~
私のGWはというと、予定していた家族団欒はやっぱもう有り得ないですわー。

20歳を過ぎた二人の息子を捕まえて団欒を望むとは
最初からおかしな事。
我が家にちびっ子が登場するまで元気でいます。

・・・・なんか変ないい方。(笑)

特待生問題はGW中もしっかりと目を通していました。
廃止と言うのは惨いですが、貧困を理由にするのは
実は違うと思うのです。だから実際の特待生の力として認め私学に入学できるような段取りを望みます。

実はこんな事、高野連も分かっているのです。
プロ野球裏金問題から仕方なくこうなってしまった
私学は企業ですからねぇ。
高野連も甲子園で収入をえますしねぇ。

文字では言い表しきれないぐらい思う事はあります。
長文、読んで下さりありがとうございます

特待生問題はよく分りませんが (恵雅)
2007-05-07 11:34:00
こんにちは。

 連休に難しい問題を考えていたんですね。

 そういえば、我が同級生も野球の特待で高校進学していたっけ。
 でも在学中に支障をきたすと、特待が無くなるって聞いた事あるんですが、どうなんでしょう?

 やはり特待生制度は必要なんじゃないかと単純に思ってしまいますが。
 
 ブルーベリーの花って可愛いんですね。
実は生ってるのは見た事あるんですが。

こんにちわ♪ (momobe)
2007-05-07 12:49:47
特待生の問題は
何が問題なのか 初めに聞いた時は
不思議でした。
今でも なぜ?いけないのか 理解できません。
特待生があるのって 野球だけでしょ~か?

ブルーベリーの花、
初めてみました。
鈴蘭みたいで 可愛いですね。
ブローカーの存在 (うまごや)
2007-05-07 14:09:40
全て書くと原稿用紙100枚以上になりそうなので一部分だけ書かせて頂きます。

プロ野球の球団ではスカウト担当が何人かおります。
と言っても何十人も球団で抱えてるチームはありません。
スカウトが常に全国各地を回って見るには限界があります。
まず、最初に情報が入るのは闇ブローカーからです。
全国各地にいる闇ブローカーから球団のスカウトに話が行きます。
肩書きはフリージャーナリストであったり様々ですが、大抵は高校野球賭博なんかとも絡みがあったりする輩です。
地方の県大会やらにOBでもないし、なんのしがらみもないのに球場に出向いてはビデオ撮影してたりスコアブックをつけてる輩がバックネット裏には多数おります。ん?いちさんも似たようなものかも(笑)
下手すりゃリトルリーグの試合にも出向きます。

そんな輩が腐るほどいますが、無くなる事は残念ながらないでしょう。
プロ野球選手の年俸が今の1/10くらいにならないと、完全に解決することは無いでしょう。

ちなみに私は残念ながら「特待」のお声は掛かりませんでした(´▽`*)アハハ
難しい問題ですね (ぴぃ)
2007-05-07 16:01:30
特待生の問題。むつかしい・・・。
我が家も高校野球を卒業した息子や、高校野球を目指す息子がおりますが残念ながら『特待』として声のかかる優秀な選手ではありませんが、周りにはやはり
『特待』と言うメダルを持ってる選手を見てきました。
一生懸命野球してる子にとって、
やっぱ『特待』ってメダルですよ。
子供達は野球が大好きなだけなのにね。
思い切り野球がしたいだけなのにね。
子供達が一番かわいそう・・・。


ブルーベリーかわいいんですよね。
家のは、三年目の木が一本だけなんですが実の付が今年は凄くいいッ。
収穫楽しみです。
夏には実をつけた絵をリクエストしたいです。
今晩は^^ (恵雅さんへ(いち))
2007-05-08 00:16:51
そうでしょ~。
私たちの時代でも野球の特待生で進学する子はいましたね。
部活を止めてしまうとその後の学費は払うというのは
有り得ると思います。

学校側は良い選手を取る事は部活の活躍の為ですが
それはそれで悪い事ではないと思います。

ブルーべリーの花、可愛いでしょ。
綺麗な色だったので描いて見ました。
今晩は^^ (momobeさんへ(いち))
2007-05-08 00:22:21
特待生といえば、バスケ。ハンド。野球。陸上。
スケート。バレー。水泳。柔道。剣道。など~
殆どのスポーツで存在します。

でも、野球は高校体育連盟に所属せず高校野球連盟で成り立っています。
私は野球の特異性とよく使いますが、たとえば、問題を起こしたら出場停止などというのが高野連の独自ですね。

ブルーベリーは美味しい!そして可愛いっ。
今晩は^^ (うまごやさんへ(いち))
2007-05-08 00:50:46
そうそう実は、私が闇のブローカーって、こら~~。

うまごやさん、私の懸念すべき所を肉付けしてくれてさんきゅー♪

今、高野連はしっかりしないとね・・・・今回だけの措置のような流れになってしまうと益々策を練って入学する子が出て来るんではないかと気になります。

監督、コーチが学校側と協力して策を練るか?
学校側が野球で名を売る事をあきらめるのか?
誰か個人が選手の面倒を見ると言い出すのか?

高野連が子らにいい策を与えない限り影の存在は
色んな知恵を搾り出すでしょう。

この問題まだまだ続きますね・・・・各地で妙な県大会も起こってるし。

さー夏はどうなる?この影響は2、3年後から見えだすね・・・・・。
私ももっと喋りたいけど又今度^^。
今晩は♪♪♪ (ぴぃさんへ(いち))
2007-05-08 01:05:10
ぴぃさん、どうもありがとう!
長々と書いちゃって・・・・GW中はこの問題で我が家は賑やかに話しました。

勿論、うちの次男の高校も引っかかってます。
不思議な事ですが認定式まであったですよ~。
これを公然の秘密と言わずして何と言えばいいでしょう。
特待生で声が掛かるまでになるのにだってどれほどの練習をしたか・・・・・練習しなくても上手い子はいますがそれはほんの一部。
子らは本当にかわいそうと思います。

ぴぃさんちも野球少年!?嬉しいっっ!
息子の打ち込む姿はいいですよねぇ。
強くたって弱くたってそんな事気にもなりませんよね。純粋の一言。

ブルーベリーの実。夏ですねっ。了解です
ブルーベリー (pmama)
2007-05-08 09:57:39
こんな感じなのね~ブルーベリーって。
売ってるのしか見た事ないから
可愛いかも

高校生の特待生問題をTVで観てると、腹立つの~~
実力のある選手にその制度って励みになると思うのね。
皆が裕福な家庭とは限らないから、手助けする事によって
頑張れる子も居るだろうし。
暗黙の了解の様に今まで済まされてきたことを
穿り返す事自体嫌な気分ですよね。
野球だけダメなんてね・・おかしい

成績のいい子も特待生制度とかあるんだから
何かに長けている子を伸ばす為の制度って必要だと思います。
ながーーくなりそうなので、この辺にしときましょ

大人の勝手で子供達の芽を摘んでほしくないな・・
どっちがいいのか? (さくじろう)
2007-05-08 12:09:25
野球音痴から言わせてもらうと、今のままでは甲子園も同じ顔ぶればかりでパッとしない気がするのですが・・・・
特待がなくなると、いろいろな学校がでてきて面白くなる気がするのは私だけかなぁ
今晩は^^ (pmamaさんへ(いち))
2007-05-09 19:35:04
今日は暑かった!
こんな日は日ごろイライラすることがあるとそれが大きくなるわ~。

何だか高野連が慌しく動き出しそうです!
さーどうする~。

世界一を取った日本の野球。
純粋に続く子等を見守って欲しいっ!!

又遊びに行くわね~~。
今晩は^^ (さくじろうさんへ(いち))
2007-05-09 19:51:16
そうだねぇ~もしも、今、特待生制度を無くすとします。どうなるか?

成績の足りる子は公立高校で野球を選ぶか・・・・
設備、グランドの凄さでやっぱ私学を選ぶか・・・・
成績の悪い子は推薦入学という方法で私学を選ぶか・
お金が掛かるから公立で野球。を選ぶか・・・
特待生制度が無くても甲子園に近い伝統校を選ぶか・・

野球小僧は最後を選ぶ可能性が高いとみます。

色んな学校が甲子園に出られる可能性はほんの少しだけ高くなるでしょう。ほんの少しね・・・・。

でもさくじろうさんのように考える人も結構います!
この問題はもうちょっと続きそうな気がします。

どうもありがとね!
コメントありがとうございました。 (朱色会)
2007-05-09 23:26:47
こんばんは。

スポーツと映画はリンクでやっておりますので
お暇なときご覧いただければと思います。

タミフルのさし絵が素晴らしいです。
綺麗だ。

では、また。
こんにちは^^ (朱色会さんへ(いち))
2007-05-11 17:25:47
どうもです~~。
高野連は変な解決を思いつきました。嫌な気分です

見せて頂いてこれぞ情報のブログ。って関心しました!勉強になります。
益々のご健勝を願っています。

ありがとうございました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。