ピアノに触れて-練習日記-

大人になってからピアノを始めました
のんびりと弾きたい曲に向かって頑張っています

ピアノレッスン 6/28

2017-06-28 16:44:36 | Weblog
雨が降っていたため、電車でお教室へ…
でも電車の時間に間に合わず、5分ほどの遅刻
雨の日は時間がうまく読めずダメだなー…


ハノン19番 

 最初の2小節ほどを弾いたら先生から、左に意識を
 もう少し左出してもいいですよ…との指示
 とりあえず最後まで弾いたら、なんだか今日は弾き始めから浮いた音になってます…と
 良く左の音が浮いている音と言われるけれど、今日は左右ともにだったので、
 流して弾いているように聞こえてたのだろうか…
 そんなつもりはなかったけれど、きっと下まできちんと打鍵できてなかったのね
 ということで、とりあえずは合格

 次は20番
 そしてこれが終わったらスケールに行くそうです


ショパン 雨だれ

 前回、中盤の強弱がきちんとできてなかったことで
 一本調子の退屈な演奏、しかも聞いていて長く聞こえる…と言われてしまいましたが
 今回は中盤は良くなかったとのお褒めの言葉をいただけました
 しかし、中盤の同音連打後の4行分がまだまだ怪しく、
 とりあえずこの部分練習は多めにやらないとダメそうです
 あとは右手単音fのシの音が、シであることを認識しておかないと
 迷う原因になる…とも
 

連弾

 この曲、1人2ページ分
 しかも繰り返しの多い曲なので、難しいほどではないのだけれど
 これも雨だれ同様、単調な弾き方をしていると、長く聞こえ、退屈な曲となってしまうので
 強弱をしっかりと出す
 あとは最後のリズムがうまく取れてなかったので、そこを徹底的に弾きなおし

 次回は、ハノン→連弾→ソロ の順でレッスン

来月は、7日と28日にレッスン決定
28日の前には、大人3名でのリハーサルもあるので、しっかり練習しておきたいと思います


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアノレッスン 6/16 | トップ | ピアノレッスン 7/12 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事