ピアノに触れて-練習日記-

大人になってからピアノを始めました
のんびりと弾きたい曲に向かって頑張っています

ピアノレッスン 5/12

2017-05-14 16:02:21 | Weblog
GWはほぼ仕事で、なかなか練習できずにいました。
連弾曲も決めたのに、連休前にちょっと音取りしたくらいだったので
いざレッスンで楽譜を見た時には、ほぼ所見状態という大失態


ハノン18番 

 いつもハノンから弾き始めるのですが、
 若干、椅子が遠い気がします…と言われました。
 発表会など、緊張すると椅子が遠くなりがちになるので、
 弾き始める前に、自分の弾きやすい状態にまず合わせることを心掛けるように…と。


ショパン 雨だれ

 左手は大体どんな構造か分かってきているようなので、
 とにかく右手の片手練習を多くすること。
 8分音符で拍を取っているよう。
 4分音符でとるように…とのこと。
 あとはペダルを付けて練習。


ラジリテー4番 

 なんとなくおまけの合格。
 ここでひとまず終わりにして、発表会曲に集中。


連弾曲

 約1ページのみ見てもらいました。
 4分の5拍子に慣れること。
 この曲は、2拍+3拍のイメージなんだけれど
 2拍目を弱く…
 同じ勢いで弾くと、次の拍に移るのが難しい…(らしい)


こんな感じの1時間レッスン。

次回は2週間後。
発表会の2曲、なんとかいい感じになるように頑張ろう…


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアノレッスン 4/21 | トップ | 練習 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む