ピアノに触れて-練習日記-

大人になってからピアノを始めました
のんびりと弾きたい曲に向かって頑張っています

ピアノレッスン 6/16

2017-06-16 12:25:57 | Weblog
仕事の都合で、遅れるかも…と事前に連絡はしていたけれど、
なんとか時間通りに行くことができました。
良かった…

発表会のリハーサルの話も。
日程は決まり、時間は調整中とのこと。
次回の時には、お話が決まってるかなー。



ハノン 19番

 最初の2小節くらいで止められました。
 音が浮いている…とのことで、下まできちんと押すように、
 もう少し強い音で…と。
 
 浮いている音…というのも、演奏の中でないわけではないけれど
 ハノンは練習曲(指の訓練)だから、しっかり音をクリアに弾いたほうが良い…とのことで、
 次回もう一度。


ショパン 雨だれ

 通して弾いたのですが…

 長く聞こえる…との先生の意見。
 もちろん、私の演奏自体、時間がかかりすぎてるのですが…
 (通常5分半くらいの演奏が、8~9分かかってます)
 全体を通して、音のメリハリがないので、単調すぎて長く感じるらしい。

 特に中間部分は、もう少し音のメリハリをつけて、ドラマティックに演奏したほうが良いそうです。


連弾

 今日は合わせて弾いてみました。
 1人だと弾けても、合わせると途端に弾けなくなります。
 今日も練習は割とやってたはずだし、同じフレーズばかり続くので
 曲としては難しくないのに、なぜか弾けず…

 次回は連弾を多めにやりましょう…


とのことで、本日のレッスンは終了。

次回は予定が変更になるかもしれないけれど、2週間後。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来週はレッスン | トップ | ピアノレッスン 6/28 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む