ピアノに触れて-練習日記-

大人になってからピアノを始めました
のんびりと弾きたい曲に向かって頑張っています

ピアノレッスン 6/9

2010-06-09 13:57:56 | Weblog
今日は雨が降ったりやんだり
ピアノのレッスンの時に、雨に降られることは少ないのだけれど
久しぶりの雨…
歩いたので時間の感覚がずれて、5分ほど遅刻…
しかも、1週間ほどピアノに触ってなかったので
行く前にちょっとだけさらっておこうと思ったら…
テキストを持っていくのを忘れました

ドビュッシー 夢

 最後まで通して弾いた
 流れはいいし、前回、拍があってなかったところもあってたので良し
 細かく微調整する部分はあるけれど、
 あと1カ月ほど通して弾くことを忘れずに…
 ソフトペダルは、最後の数小節だけ入れればいいかも
 (本当は良くないけれど)


シューマン ユーゲントアルバムよりメロディー

 保持音、もう少し長く残しておくこと
 これも弾き続けておくこと


次回に取り組む曲も先生と相談
一応ショパンに決まり
ショパンともう1曲組み合わせるかは、譜読みの進み具合によって…
1曲だけってつまらないから、あと1曲短くていいので
レッスンで見てもらいたいなー


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (まゆっぺ)
2010-06-14 18:02:18
先日はコメントをありがとうございました♪
同じル・クーペをやっている方に巡り合えて
とっても嬉しいです(*^^*)
バイエルの時と違って、全然いないんだもん(・・;)

めいかさんは、色んな曲をやられてるのですね。
レパートリーが増えて羨ましいです♪

ところで、上にも書いたとおりホント
ル・クーペ仲間が欲しくて…
で~よかったら、リンクさせて頂いてもいいですか?
宜しくお願いいたします♪
まゆっぺさんへ (めいか)
2010-06-15 10:11:20
ご訪問&コメント、ありがとうございます

お教室を変えて、しばらくは曲中心に進めてもらっていたのですが、なかなかうまくならないので、基礎的なことをやりたいと伝えて、ル・クーペをやることにしたんです

ル・クーペをやってる人はあまり見ないですよね
ツェルニー100番とどちらをやるかといわれて、結局先生のご意見からル・クーペにしたんですが、ツェルニー使う人の方が多そうですよね
ル・クーペ仲間として今後ともよろしくお願いします

リンクの件もありがとうございます
こちらからもリンクさせてくださいね

コメントを投稿