ピアノに触れて-練習日記-

大人になってからピアノを始めました
のんびりと弾きたい曲に向かって頑張っています

練習

2017-05-16 17:28:15 | Weblog
今日は、予定していたことがキャンセルとなったので
仕事から帰宅し、洗濯等をしてからピアノに向かいました。

なんといっても、前回のレッスンからあまり弾けてない。
連弾曲、とりあえず全部さらっておかないことには、
次回のレッスンで見てもらえないし…

発表会は7月末だし、残りのレッスンがどれくらいになるかもわからないし…

できれば、月2回であと4,5回見てもらえるといいんだけれど。


ということで、ハノンやってから、

雨だれ 通し2回
連弾  1ページ15分ほどずつ

雨だれは、テンポが一定ではないのですが、
やっと10分を切るようになってきました。
といってもこの曲、5分半から6分ほどの曲だよね?

ということは、まだまだ改善の余地というか、テンポをあげないといけないってことだ。
まー、テンポあげてミスが続くよりは、ゆっくりテンポでも、確実に弾けるように…
って先生は言うけれどね。
でもある程度テンポがないと、曲として別物に聴こえたりするから…

連弾は、音だけは拾った。
あとは通して弾けるようにすることと、
合わせ練習がやっぱり大事。
早いとこ、ちゃんと弾けるようになって先生と合わせてもらおう…


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアノレッスン 5/12 | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む