くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

天然酵母パン【ミヤパン】の後は、いざ!ヤマモモへ

2009年07月03日 | グルメ⑧ パン

Iお姉さんから、嬉しい電話がありました。

「山にヤマモモを見に行って、それからランチに行かない?」っていう、ブチ(=とっても)嬉しいお誘いに、寝ぼけ眼だった目がパッと覚めました。

憧れの、真っ赤なヤマモモを見に行ける

あんまり嬉しくて、クリームチーズ好きのお姉さんに【ミヤパン】の「モンプチ(※猫まっしぐらの、あの「モンプチ」ではありません)をお土産に持って行こうと思いました。

 ←「モンプチ」

突然のお誘いだったので、前日予約はしてないけど、「10時半なら、まだあるだろう」と思って電話したら、「売り切れです」って。(嘘っ)開店から30時間で売り切れちゃうパン屋さんって…すごっ。

…ってな話を、行く道々お姉さんに話したら、そこに行ってみたいと言うので、レッツゴー

実際に行ってみると、看板も出ていない小さな(失礼)お店に、次から次へとお客さんが入って来て、沢山買い込んでいるのを目の当たりにして、ビックリしたそう。

お姉さんが「買う」って言うので、並んでいるパンの説明をしてたら、「メイちゃん、もしかして全部、食べたん?」と驚きの顔で言われて、更に「あんたはパン屋の回し者か」と言われるくらい、スラスラと説明しちゃったらしい。

この後は、いつもお姉さんが4時起きで、通っている山へ。

一歩車をおりると、あぁ~、何ていい匂い緑の清々しい空気の香りが、すーっと体に沁み込むみたいに気持ちいい~ 

 

山仲間同士で、「どこのヤマモモが熟しているか」連絡を取り合ってるだけあって、お姉さんはサッサッと目的地に。あっという間に、お目当ての樹にたどり着きました。

ヤマモモの木は何本もあったけど、さすが!手が届く位置は皆が取ってしまって、てっべんの方にだけ、熟した実がいっぱい

それでも、一粒食べてみると「すっぱーい

かろうじて撮れたのは、まだ熟してない実ばっかりだけど、実物を見れて大満足~「お姉さんありがとう」のヤマモモ見学でした。

この後、大笑いのランチ編に続きます。

☆ ☆ ☆ 「<ミヤパン>(miya pain )」の訪問記録 ☆ ☆ ☆

 ★自家製天然酵母パン「ポングー」の謎(09年07月)
 
天然酵母の<ミヤパン>、初挑戦のパンたち(09年06月)
 
激ウマ!!天然酵母パン「モンプチ」は…、(09年06月)
 13時には売り切れですよ、天然酵母の<ミヤパン>(09年06月)
 ★行ってきました!<ミヤパン>♪09年06月)
 最強の天然酵母パン<ミヤパン>(09年05月)

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

ここまで来てくださって、ありがとうございます 

gremzキーワード:資源回収,リサイクル,地球環境,古紙回収業者



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンプチ断面図、好き! (きなこ)
2009-07-03 14:47:43
モンプチ、食べてみたーい!!>きなこまっしぐら。
私もクリチ大好きみたいです。(笑)
メイちゃんは、ミヤパンさんの常連さんよね~。
で、お姉さんもライバルになっちゃいましたか…。
これからもしっかり顔を売っといてください。

ヤマモモ、すごいですね~。こんな風になってるんですか?知らなかったです。
加工したものは食べたことあったけどプラムみたいなもんだと思ってました。
お姉さんは、4時起きで山歩きですか?
健康的ですね~。朝のお山は気持ちがいいのでしょうね~。
お山歩きのあとのランチはまた格別でしょう。
記事、楽しみにしていますね。
返信する
ヤマモモ (olive)
2009-07-03 16:37:31
ヤマモモ酒はいまいちだけど…ジャムにすると美味しいですよ♪
返信する
ヤマモモ! (mayumi)
2009-07-03 19:01:31
未体験ゾーンじゃ!!
コケモモなら...クランベリーだよね?(違ったっけ?)

しかも好きに取っていいなんて ワンダホー♪
Iお姉さんとお友だちになりたい☆
返信する
えっ!きなちゃん (メイジャン)
2009-07-04 00:45:18
甘いチーズは嫌いじゃなかったの?
なら、モンプチ、食べさせてあげたいな~。

>これからもしっかり顔を売っといてください。
大丈夫です。
ミヤパンに予約の電話を入れると向こうから「●●さんですか?」って聞かれますもん(笑)
おまけに行くと、何かしらお喋べりしてるし。

この間、お姉さんの他にもTちゃんにプレゼントしたら、早速買いに行ったらしいです(笑)
この人も4時起きで、早朝ゴルフに行ってる元気モノです。
お姉さんなんて、スイスまで山登りに行ってるし、みんな健康的なんですよ~。

そんな2人が、私の元気が出るようにと7、8月を「三人ランチ強化月間」にしてくれるそうで、「メイちゃんが行きたい店でランチをしよう!」と言ってくれてます。

楽しみで、クルクル回りたいくらい嬉しいです。
記事のup、かなり遅めになるでしょうが、よかったら
返信する
oliveさん、さすが! (メイジャン)
2009-07-04 00:51:27
その話、お姉さんからも聞きました。
お仲間は、木の下にビニールシートを敷いて、木をユッサユッサして収穫した後はジャムにしてるそうです。

ただ、私たちが行った時は、一足遅くて、誰かが収穫した後。
ジャムには出来なかったけど、見れただけでも嬉しいです。
返信する
mayumiさん、一応 (メイジャン)
2009-07-04 00:58:14
調べてみたら
>コケモモとクランベリー(ツルコケモモ)は、よく混同されるが、花が白く、花冠が部分的におしべと柱頭を囲っている点で異なる
そうです。
まぁ、どっちでもいい事だけど(笑)

お姉さんの山・木・実・花の情報網はすごいですよ。
すっごくいい人柄で、大好きな人です。
返信する

コメントを投稿