くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

あじさいのチーズケーキ

2008年06月20日 | グルメ⑩ 広島編

チーズケーキが好きだ。

でも中々、「これぞ!」と思うのに出会えない。そんな中、ぶっちぎりの独走状態なのが、<トップス>の生チーズケーキハード。フォークが立つくらいしっかり固くて、でも口の中に入れると、レモン風味の甘酸っぱいクリームが、とろりと口の中で溶けていく…。固いんだけど、まろやか…モロ好みだ。(よく考えたら、一番好きなアイスクリームもこんな感じだな。)私はフワフワしたケーキが、あんまり好きじゃないのだ。

さて先日、そのお気に入りのチーズケーキ・ミニを1ヶ月ぶりにゲット~。いつも通り、2つに切り分けようとして、フト、イタズラを思い付いた。今、我が家ではワイルドストロベリーが何個も赤い実をつけている。たまには、ちょっと遊んでみようかな。

ベランダで、すくすく伸びているワイルドストロベリーとアップルミント,パイナップルミントの組み合わせ,手前はどくだみ。

  

遊んでる内に、なぜだか突然『キャンディ・キャンディ』の1シーンが浮かんできた。キャンディが気難しやの大おば様のために、焼きたてのパイを花で飾るシーン。あれはライラックだったし、大おば様もいないけど、この際、細かいことはどーでもいいのだ。

       

飾りに使ったあじさいは、水なしで冷蔵庫に仕舞われた挙句、翌日まで放置。そのむごい仕打ちにもめげず、萎れずにピンピンしている姿は、まるでどこぞの女の人のよう…。す、すごい気を取り直して平べったい花瓶に浮かべたら、5日経った今も元気です。

 

 ★  ★ ★ ★     ★ ★  

【 今日の花 】 

散歩の途中で見かけた、砂糖菓子みたいに可憐な紫陽花。

淡いピンク色のガクと、真ん中の水色の粒が愛らしい。

この水玉が白い花になって、淡いピンク色から濃いピンクになるのかな。

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿