くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

苺のタルトで気付く?「ロッソのデザート、作る人が変わった?」

2010年01月14日 | グルメ② 食べ歩き(イタリアン)

2009年最後に行った【クチネッタ ロッソ】 のランチは、コレ。

「2008年の一番美味しくて、一番嬉しかった記憶のお店」として初登場したした、この記事以来2009年は、ホントによく通いました。年間トータル№1かも。(笑) 

その証拠に、いつもいつもBランチ(Aランチは、パスタが3種類)しか頼まない私に、ロッソのお姉さん達も、すっかり心得てくださって、注文する前に「Bランチでよろしいでしょうか。」と聞いてくださるほど。(恥ずかし~・笑)食物連鎖

だけど秋頃から、ある疑問がムクムクわいてきてまして、それがこの日のデザートでハッキリしました。

  ワイルドライスの入ったミネストローネ 

 ポークカツレツのチーズ焼き 

 300円 デザート(3品)

 京人参のジェラート 

 チョコレートムース  

 ←12月29日の記録です

 苺のタルト 

このデザートを持って来てくださった時、スレンダーな美人のウェイトレスさんが、「苺のタルト、お好きでしたよね」とニッコリ。

「接客のプロとは言え、よく覚えてるな~!」と感心しました。

でも、このタルトを食べて確信しました事があります。

「絶対、作ってる人が変わってる」と思うの。

春に食べてたのと、味が全然違うんだもん。タルト台は湿気てないし、キッチリ作ってあるんだけど、な~んか、色気に欠けるというか。真面目で面白みがないっていうか。

要は、この苺タルトなら、テイクアウトしないです、私。

去年の秋頃から、ロッソはメインデッシュもデザートも味が変わったような気がするし…。気のせいなのか?口が肥えたからなのか?…気になるぅ~。

ちなみに過去の「苺タルト記事」は、去年だけでも3件。

幸せの味、<クチネッタ ロッソ>のランチ2009年3月1日

初めて出会った時は、「フルフルのゼリーで固められたジューシーなイチゴと、ほどよい甘さのカスタードクリーム、そして甘めのタルト台の組み合わせが、最高~」と書いとりました。

黄金週間・最大のイベント、<ロッソ>のランチ2009年5月9日

2度目は、「今までこのお店で食べたデザートの中で、一番美味しかった「苺のタルト」を発見以前、頼んだときは品切れだったから、もぅルンルンンでテイクアウトしました。嬉し~」だって。

まるで、子どもみたいな喜び方。(笑)念願の苺のタルトのテイクアウトが、初めて出来てホクホクだったみたいです。

タルト台が湿気ていたのが残念だったけど、美味しかったな。

<クチネッタ ロッソ>のゴールデン・ランチ♪2009年05月27日

この日は「デコポンのヨーグルトジェラート」に浮かれつつも、「苺のタルト」の二度目のテイクアウトに成功~この時のタルトの味、今でも覚えてます。

あ~、ロッソに聞いてみた~い!

「秋から経営方針か、料理人さんが変わりましたか?」って。

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

 

ここまで来てくださって、ありがとうございます  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
300円デザート (きなこ)
2010-01-15 19:28:40
すごっくお安いですよね~。
いつみてもうらやましく思いますよ。
で、何かが違うんですね?
メイちゃんはデザートのソムリエみたいですね。
私みたいにぼーっとしていただいてちゃダメなんですよね。(笑)
タルトのサクサク感としっとり感は確かにものによって違いますね。
タルト生地さえ美味しいものであれば多少時間がたってもそれなりに美味しいと思いますよ。
私はどちらでも好きです。それって変なのかな?あはっ!
返信する
も~、最近、口が (メイジャン)
2010-01-15 23:54:41
悪い(正直になった)うえに、口が肥えちゃったみたいなんです。
去年までは、ここまで味の差に、うるさくなかった筈なんです、ワタシ。
十何年も同じ喫茶店にばっか行って、新しい店に挑戦なんてせず、「味はそこそこ美味しければ、それでいい」って奴だったんですよ。

それが、今や口の悪い、「食いしんぼ上等!」のおっさんです。
原因は、長嶋茂雄系・天才シェフに素材の味を生かした、オリジナル1点ものの美味しい物を食べさせ続けてもらったから、のような気がします。

タルト生地は、同感です。
私も、どっちも好きですよ~。
ロッソの300円デザートは、今でも他店と比べたら、標準以上の超お買い得デザートだと思います。

やっぱ、長嶋茂雄が作る絶品デザートが、私の口を変えちゃったんだと思いますねー。
返信する

コメントを投稿