くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

「倉敷 雛めぐり」 2010年版① 雛いろいろ

2010年03月03日 | 倉敷の景色

去年に続いて、今年も「倉敷めぐり」に行ってきました。

「倉敷 めぐり」というのは街をあげて、2/20~3/7の期間中、倉敷の5つの地区(児島や水島とか)が、お雛様一色になるイベントです。食物連鎖

去年は何を思ってか、初めて雪が積もった3月3日、みぞれ混じりの雨の中、倉敷まで出かけて、偶然このイベントに出くわしたんですが、これがとっても楽しかった

なので、今年はこのイベントを目的に倉敷へ。

曇り空だったけど、ほんのりと温かい日だったので、よかったー。

会場の1つ、えびす通り商店街の中で、お雛様を飾ってないお店は、ほとんど無いくらい、豪華な正統派のお雛様はもちろん、昭和初めの年代物、はたまた手作りのお雛様と、色んなお雛様がウィンドゥに飾られてます。

既製品も多いですが、手作りの「貝殻雛」、「折紙雛」、「ちぎり絵」、陶器、パッチワークと、そのバラエティ豊かなこと。

おんまりにも数が多すぎるので、はしょって何点かご紹介します。

これはお茶道具を扱っているお店の展示です。

いつも渋くて、素敵

カフェの店頭で見た、気品あるお雛様。皇室の結婚式みたい。

こちらは、商店街をはずれた通りにある<倉敷帆布>の雛。

美観地区にある<倉敷民芸館>の布製うさぎ人形。愛らし~

倉敷に行く度にかかさない<工房IKUKO>のお雛様

ここには、いつも素敵なものが、いっぱい

この後も、倉敷の雛めぐり、まだまだ続きまーす

 <倉敷 めぐりの訪問記録   

 ★倉敷 雛めぐりⅣ 「ひな 愛の劇場」(2009年03月)
 ★
倉敷 雛めぐりⅢ 阿智神社編②(2009年03月)
 ★
倉敷 雛めぐりⅡ 阿智神社編①(2009年03月)
 ★
倉敷 雛めぐりⅠ えびす商店街編(2009年03月)

 ←3月2日の記録です

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

 

ここまで来てくださって、ありがとうございます 


最新の画像もっと見る