宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

水もれ宗介

2008年09月04日 00時04分49秒 | CINEMA
宮崎駿久しぶりの作品は元々短編の予定だった「崖の上のポニョ」。
既に興収100億円を突破、
「ダークナイト」を押さえトップを驀進中です。


ストーリーは簡単、さかなのこポニョが人間になるお話し。以上。

物語は一見単純そうに見えるのですが
深読みしようと思えばいくらでもディープに語れるし、
子供は純粋に楽しめるという奇跡的な作品。

説明されない部分が多いので
マニアの方はいろんな解釈が可能です。
そもそもポニョがなんで家出しようとしたのかからして謎。
あと妹の稚魚はあんなにいっぱいいるのに
ポニョと同世代の子が全くいないのは何故?とか。

しかしそんな説明不足はどうでもよくなる程
画面は生き生きと描写されていきます。
特に嵐のシーンなんて、
ちょっとルパンを思い出してしまいました(笑)。

あとは宗介以外男性の存在が驚く程希薄ですね。
父親も直接的には物語に絡んでこないし。
メインキャストは子供と老人、そして母親。

監督もおそらくこの先そう何作も作る時間はないと思われるので、
30分くらいの短編を作って欲しいと個人的には思います。
宮崎駿以降、強烈な個性で引っ張る(かつ商業的にも成功した)ような
作家が押井守くらいしか出ていないのは残念です。


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アングリー・フィスト | トップ | マツケンメタル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
崖の上のポニョ (ネタバレ映画館)
帽子は小さくなってしまったけど・・・いいのか?
『崖の上のポニョ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★...
Deep Ones (MESCALINE DRIVE)
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか? (映画のブログ)
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...