宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

人形は羊の夢を見るか

2010年01月06日 00時38分03秒 | CINEMA
是枝監督の最新作は初の原作モノ、「空気人形」です。
オリジナルは業田良家の短編集「ゴーダ哲学堂」の一編。
主演には2度目の邦画出演を果たしたペ・ドゥナ、
共演にはARATA・板尾創路・岩松了・オダギリジョーなど。


※前売特典はふんわりハートチャーム

心を持ってしまったラブドールが知る世界の美しさと切なさ。
ラブドール繋がりでなんとなく年初に鑑賞した
「ラースと、その彼女」を連想させましたかね。

繊細な演出とリー・ピンピンの美しい映像が
作品に静謐さをもたらしています。

本作は多分にペ・ドゥナの魅力に依存しています。
実際彼女はとってもチャーミングでした。
ただなんだろ・・・
個人的には現実感とお伽話との配分がちょっと違う感じ。

今まで是枝監督は性描写を割と避けてきたイメージがありましたが
本作はかなり踏み込んで描いていますよね。
その分生々しさもありますが。

メランコリックで哲学的、テーマも重い作品ですが
それだけ都会に住む人間の孤独・哀しさをえぐった作品と言えます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009 Live Best 10 | トップ | 千里の道も一歩から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CINEMA」カテゴリの最新記事