平凡な日々

思いつくまま気の向くままに・・

文学館のバラその後

2008年05月18日 | モグログ

ここ2・3日胃の調子が悪くて毎日お粥の生活です。風邪が治ったかと思いきや今度は胃の不調と来たもんだ。食いしん坊が食べられなくて困るわ、と言えば、悪友の××ちゃん、すかさず「ダイエットに丁度いいんじゃない!」だって。そりゃそうだけどぉ~~
ちょっと冷たいお言葉にカックン!まぁ彼女なりの励ましだと解釈して、気を取り直して、文学館のバラのその後を見に行って来ました。

大分開花していましたが、まだ3分咲きと言うところでしょうか?
甘いバラの香りがそこはかとなく漂い、皐月の風を心地よく感じて来ました。


ぼたん園に行って来ました

2008年05月07日 | モグログ

一昨日八幡宮のボタン園に行って来ました。うす曇りでしたが、丁度、咲きごろ見ごろで、とても奇麗でした。毎年早すぎたり遅すぎたりで、ボタンの艶やかさがいまいちでしたが、今年はばっちりの時で、赤・白・黄・ピンク・紫とその華やかな姿を見ることが出来ました。

 

 


鎌倉文学館

2008年05月04日 | モグログ

折角のゴールデン・ウィークなのに関東地方は晴天に見放されたお天気が続いています。昨日は多少晴れ間が出ることを期待して居たのですが、なかなか止まず午後になってやっと薄日がさして来たので文学館までバラを見に行って来ました。

しかし、10日ほど早かった様で、つびみはまだ固く、つつじも3分咲きでした。
おまけに霧雨が降り、傘をさすほどでもないのですが、結構な濡れ具合で、自分はともかくでカメラが濡れるのが気になりながら何とか2・3輪咲いているバラを収めて来ました。




鬼の撹乱!

2008年05月02日 | モグログ

ひゃ~インフルエンザ級のつよ~い風邪を引いてしまい、咳と熱に悩まされて10日ほど床についてしまいました。こんなにひどい風邪を引いたのは生まれて初めて、正に鬼の撹乱です。少し回復したかと思ったら夕方にはまた微熱がでるし、やっと眠れたかと思いきや今度は咳が止まらない。お医者さんの咳止めを飲んでもききませ~ん!

一週間もそんな毎日を送って居ると、いささか気弱になって来ます。
9日目ぐらいになると少しづつではありましたが、咳も少なくなり快復の兆しが見えて、やっと11日目に床上げをしました。

世間は明日から連休で、皆さん行楽にお買い物に楽しい計画を立てて居る事でしょう。
私は病み上がりの体を近所のお散歩で鍛える事とします。
久しぶりに庭に出たら、知らぬ間に色んなお花が蕾を持っていました。

バラ

かきつばた
ぼたん