~めいふぃ♪どんぶらこ♪♪~ 

中国在住歴14年。  2015年、日本に帰国しました。
日本でも中国の文化や食べ物を楽しみ、そして広めた~い!

初めての確定申告へ

2016-02-23 23:06:47 | 日常生活

今日、100均のキャンドゥで見つけた、めちゃツボの108円。

 

はがせるシールで、ひなまつりワンセット。
お雛様は、実家の物置に入れっぱなしのため、何もなかった我が家。
一気にひなまつりモードです♪

3段飾りバージョンもあるみたいだけど、行ったお店では売り切れらしく・・・
お子さんと一緒にペタペタ貼ったら、楽しそう~






今までの人生、確定申告というものをやった事はありませんでした。

しかし昨年は、身体のメンテナンスイヤーという事で、私もダーも2回づつの入院。
付随する通院も多かったので医療費の控除と、ふるさと納税の申請が目的です。

国税庁のHPから書類作成できるようですが、なにせ初心者。
ダーに医療費の領収書のデータを集計フォームにまとめてもらい、実際に書類作成会場へ
行ってみました。

新宿区は、税務署に直接行かず、書類作成会場が別に設置されているとの事で、
西口の住友さんかくビルへ。

 


なんか、試験会場に行く雰囲気。 
ちょっと緊張。


 

でもこんなビルの47階でやってるなんて、景色良さそうでいい環境だわ。

まずは、腹ごしらえ。
上のほうの階がレストランになってるようなので、フラフラと覗くと、
1000円以下のランチも多く、場所の割りにリーズナブル。

入ったのはお寿司屋さん。
残念ながら、今日のランチの海鮮丼は売り切れとの事で、おまかせ8かん。1080円。

 

景色はいいけど・・・
味は見た目通りな感じでした。。。



そして本題の確定申告の会場へ。
受付で、自分の申告するものを探して、選挙の投票みたいなブースが並んだ所で申請書準備。
源泉徴収の紙をホチキスで止めたり、名前や住所の記入。

お次は、パソコン入力エリアへ移動。


流石に写真は撮れなかったけど、結構移動通路も長いので、日曜日なんて行列に
なっちゃうのかもしれませんね。

とはいえ平日なので、すーいすい。

パソコンの入力も、家だときっと、きぃ~~~ってなってただろうけど、
初心者なので、スタッフの方がつきっきりで、入力の場所を教えてくれるので、
言われるがままの入力ロボットに変身って感じ。


最後にICカードをピッとかざして、書類と共に提出。


最初から最後まで30分もかからずに終了~
確定申告ってもっと面倒なものだと思っていたので、拍子抜け。
ひとつ作業が終わると、次の場所へ~って感じで、ロールプレイングゲームやってるみたいで、
楽しかった~ チャンチャン♪







 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞんいえ)
2016-02-24 09:50:09
実は、経験値3です(^^;
家関係で2回と、退職した時に1回。
役所ってどーにもイメージが悪くて、実家の管轄の税務署に
出向いた時も人相の悪~い係員さんが出てきて「うわっ!」って
思ったんだけど、すぐ「にっこ~~(^^)」って満面の笑みで
ずーっと付き添って入力ロボットに変身させてくれたわ。
自宅のパソコンで書類作成も昔やったことあるけど、意外と簡単だよ。
機会があったら是非チャレンジしてみて。
>ぞんちゃん (メイフィ)
2016-02-24 13:57:25
お! 経験値3! せんぱ~い♪

ほんと、入力ロボットだよね・・・
代わりにやってくれれば、30倍早く終わるだろうに・・・

確かに自宅でひらいてみたけど、同じ画面だったわ。
来年からは家でできるかもね~

コメントを投稿