~めいふぃ♪どんぶらこ♪♪~ 

中国在住歴14年。  2015年、日本に帰国しました。
日本でも中国の文化や食べ物を楽しみ、そして広めた~い!

家飲み大好き♪

2016-12-22 23:46:02 | 日常生活
ネットで見て気になっていたやつ。

 

コンビニでゲットできてから、ダーには気持ち悪いと言われ、ヒトリご飯の時にやっとチャレンジ!

こんなカラフルな、あとのせかやく、見たこと無い~~

 

麺にのせるとこんな感じ。

 

そして漂う、甘い香り。。。

ショートケーキじゃなくって、モンブランのほうがまだイメージできるような・・・


一口いただき・・・ん?? 案外食べれる???
ネットでは、かなり悪い評価が目立っていたのですが、なんか絶妙な甘みと酸味がギリギリのラインでマッチしていて、結局完食!

2回目は無いと思うけど、これを開発した方の勇気に脱帽。




最近、ふるさと納税の物が冷凍庫を占拠し始め、消費にご協力いただくために、家飲み開催!

しかし、実際のところ、ほとんどのふるさと納税はいきなりやってくるので、開催日の時にはお肉くらいしか使えなかったんだけどね・・・ でも、家飲み好きだから、とりあえずの理由として、これでいいんです♪


この日は、日本酒を持ってきてくれるという方がいたので、日本酒に合いそうなメニューを中心に。

 

・あんきも生姜煮
・ほうれん草とみょうがと菊のおひたし
・さんまと大根の煮物
・豚肉とトマトの炒め物
・フライドポテト 酒盗和え
・エビとアボカドのサラダ
・イカワタ炒め
・アジフライ
・パンラザニア
・セロリの煮物
・カレーうどん

こんなもんかな??

写真は撮れたものだけで。


・アジフライ

 

前日、タカシマヤのデパ地下で買った、お刺身用のアジ。
それも閉店前の割引タイムに行ったので、半額♪
お刺身用アジなので、骨がないからラクチンです。

デパ地下の割引タイム、大好き♪
お野菜や果物は、閉店ギリギリがいいけど、お魚系はもうちょっと前を狙うのがいいですね。笑


・エビとアボカドのサラダ

 


エビちゃんは、下処理して、塩コショウで軽くグリル。
アボカドは適当な大きさに。
あとはベビーリーフと混ぜて、レモン汁をグルっと。

ソースは、簡単オーロラソース。
ケチャップとマヨネーズを同割で混ぜて、ニンニクのすりおろしを少々。
美味しいです♪



・パンラザニア

 

ほんとは、グラタンを作ろうと思っていたのですが、前日にテレビを見ていたら、ギャル曽根ちゃんがチャチャチャと作っていたので、こちらに変更。

1斤の食パン。
中をくりぬいて、くり抜いた白いパンは4つに切り、綿棒などで伸ばします。

ミートソースは水分は少な目に。トマトペーストで作るのがオススメ。

あとは、段々に詰めていくだけ。
ミートソース、パン、ホワイトソース、アボカド、チーズ、ベビーリーフ などなど

ギャル曽根ちゃんは、ブロッコリー入れてたかな??


最後にチーズをのせて、オーブン180度で25分ほど。
切るとこんな感じ~

 


見た目は面白いので、パーティーウケするし、丸ごと食べれるのも面白い。
けど、結構切るのが面倒・・
そしてやっぱり、ラザニアで作ったほうが美味しいなぁ。
これはラザニアというより、分厚いピザトーストって感じ。



お料理教室で習った2品も作りました。
特に、あんきもの生姜煮は高評価!

いいあんきもは、ポン酢で食べたいけど、お安めの中国産のあんきもは、生姜煮のほうが美味しく食べれる気がします。


空き瓶たち。

 

栗林って日本酒、持ってきてもらった日本酒ですが、同じ酒蔵が同じやり方で作ったんだけど、1つ違うのがお米の田んぼ。
田んぼが違うだけで味が全然違うことにビックリ!


あ~飲んだ、飲んだ。楽しかった♪



そして明日は、ゴスペル♪♪♪
お天気がめっちゃ気になるとこ・・・
楽しんできま~す。

コメントを投稿