~めいふぃ♪どんぶらこ♪♪~ 

中国在住歴14年。  2015年、日本に帰国しました。
日本でも中国の文化や食べ物を楽しみ、そして広めた~い!

母も娘もイベントの秋

2016-10-18 11:56:53 | 手作り生活
昨日のあさイチは、大好きパクチー特集。
見ていたらめちゃくちゃ食べたくなり夕方買い物に行くも、流石あさイチ効果かどこも売り切れで見つからん。3つのスーパー 1つの八百屋を回り、5軒目のスーパーでラス1のパクチーをやっとゲットできました♪

本日のパクチーは~

☆鳥唐のパクチーソース

 

鶏のから揚げは、いつもの衣に花椒粉(中国の山椒の粉)を混ぜてみました。

パクチーソースは、茎と根の部分はみじん切り。葉は手でむしる。
調味料は、黒酢、米酢、ニョクマム、黒砂糖、オイスターソース、鶏ガラスープの素。
あんかけにしてもよかったかな~

でも、モリモリ食べれて、2人で500gの鶏唐揚げ完食~ でした♪




先週末、母が友達と一緒にone day shopに出店したので見学に。
JR市川駅南口の歩行街に、主に手作り品のお店が50軒くらいあったかなぁ~

母はもう30年くらいやってるであろう、染花を出品。
色々な白い布を、型紙書いて~ 切って~ 染めて~ コテをあてて~ 成型。 というかなり根気のいる作業。
実家にいる時に手伝う事もあったけど、花びら1000枚とか、量もハンパなく手間がかかります。

 

 

 

 

↑ これは私が身内買い。
ちょうどその夜に、先日お誕生日だったお友達にプレゼント♪
1点物なので、めっちゃ喜んでくれました~

ちょうど私がいた時に買ってくれたお客様いらっしゃいましたが、こんな値段じゃ普通買えないわよね~なんて言ってくれて、手間がわかってくれて嬉しかったです。




一緒のブースで出されていたお友達の作品もご紹介。

 

 


お疲れ様でした~


私は先週は友達の自宅サロンにて、中国結びのイベント。
毎回テンパってて、レッスンの写真を撮り忘れております・・・

作ってるのは、みんな色々なのですが、こんなのとか。

 


このイベントは友達とのコラボイベントなので、友達はランチやデザートを作ってくれて、これが私は楽しみ。

 

私が作る適当料理とは全然ちが~う美しさ。
ピタパンも手作りで、もっちもち。


ご飯終わると、中国茶を淹れさせてもらうのですが、今回はめっちゃ美味しい単ソウ。

 

そして奥にあるデザートは、かぼちゃのムース。 これもめちゃウマ!
やっぱり手作りは安心で美味しくていいね~ ごちそうさまでした。


家でも、時間作って手作りな日々。

中国結びで箸飾り。 普段は

 

こんなカラフルな色で作っているのですが、白・黒・シルバーの3色で作ってとのオーダーだったので、在庫の3色の糸を全部使って頑張りました!


 


手作りの秋 満開で~す。




 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結婚記念日のお祝いに @春... | トップ | 4カ月ぶり♪ 夜の料理教室 ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。