~めいふぃ♪どんぶらこ♪♪~ 

中国在住歴14年。  2015年、日本に帰国しました。
日本でも中国の文化や食べ物を楽しみ、そして広めた~い!

久々パーティーは、蕎麦打ち

2016-08-03 23:34:27 | 日常生活

フィリピンからは、とっくに帰ってきてます。笑


バイトが始まり1カ月。
お店が開店して3週間ちょっと。

久々の立ち仕事という事で、膝に違和感がでてサポーター巻きながらのお仕事。
そして寝ても、お客さまからオーダー取ってる夢を見てたり・・既に職業病。

バイト後の至福のひととき。

 

そして最近では、ツァオルー(紹興酒ベースの調味料)に漬けた枝豆もお通しで出てくることも、

 

上海住んでた人には、懐かしい味だよ~




身体もシフトも落ち着いてきて、プライベートの方に気持ちが向けられる余裕も出てきました。
先日、友達の家にお呼ばれして、久々の飲み会という名のパーティーへ。

 


ステキなお宅に、めちゃ美味しいローストビーフ♪ 
友が差し入れてくれた、ウナギの酢の物も美味しかった~  
土用の丑の日で食べれなかったので、嬉しかったわ。

私は定番コロッケ。
午前中に作ったんだけど、いやいや、コロッケの神様が降臨してきてくれたかのような、ピッタリな量。
もちろん作り始める前は適当な量だったのですが、成型したらちゃんと普通のコロッケ12個、カレーコロッケ12個、ロシアンコロッケ6個!
いやいや、気持ちよかった。

ひと段落ついたところで、本日メインの蕎麦打ち。
こちらのご主人が独学で学んだ蕎麦打ち。もうシロウトとは思えないくらい、お道具もちゃんとそろってます。

作りやすい二八蕎麦との事。

 

ダーは途中で脱落してたけど、最後の切る時だけ参加。

 

細いのがあったり、太いのがあったり、手作り感満載です。

 


できあがり~

 

そば粉の香りもよく、のどごしも、つるっ。
結構おなかいっぱいだったけど、ペロリといただけちゃいました。



そして、出てくる出てくるお酒たち。

ビールから始まり~

ジャ~ン!

 

その後は、何本飲んだんだ? 赤ワイン・・・

昼過ぎに集まり、約9時間。
食べて、飲んで、討論会して、お騒がせいたしました。
でも久々の飲み会で、心もリラックス。楽しい時間でございました♪



コメントを投稿