~めいふぃ♪どんぶらこ♪♪~ 

中国在住歴14年。  2015年、日本に帰国しました。
日本でも中国の文化や食べ物を楽しみ、そして広めた~い!

4カ月ぶり♪ 夜の料理教室 @たんたか

2016-10-20 00:58:16 | グルメ
先日お散歩中に、自販機で見たことのないファンタ発見!

 

調べてみたら、今年の夏に発売されたみたいですね。

飲んでみての味ですが・・・
う~ん。微妙。
不味くはないけど、2度目は買わないかなぁ。
そして味に飽きるので飲み切れずに、ダーにパスで終了~




先週末、4カ月ぶりに夜のお料理教室に参加してきました。
秋だしね~ きっとおいしい物食べれるだろうな~と期待しておりました♪


まずは前菜

 

・子持ち鮎甘露煮
・自家製いかの塩辛
・筋子醤油漬け
・銀杏芋、むかご、銀杏素揚げ
・きのこのホイル焼き おろしポン酢


イカの塩辛が美味しくって、男性陣はおかわりもらってました。笑
その時に、漬けたばかりの物も試食させてもらったのですが、味が全然違って漬けて3日経ったものが断然美味しかった~
そして作るときに、お味噌しか使わないというのも目から鱗。
早速、我が家でも仕込んでま~す。


このお料理教室、お酒も飲み放題。
最初はみんなでスパークリングで乾杯。 そして日本酒へ・・・

 

天の戸のひやおろし。

ここ数カ月、実は1カ月に1度、こちらの日本酒をいただいている我が家。
馴染みの味だけど、ひやおろしは初めて。 すっきりした純米酒で食事に合います。


ワインクーラーではなく、日本酒クーラー??

 

かっこいい!



そしてやっぱりキタ~~~~~~~~~~~

 

松茸♪ もちろん初物♪


これは、お出汁を活かしての土瓶蒸しに。

 

去年もお料理教室でいただきましたが、今年は進化して、鶏肉追加。
確かに味にコクがでて美味しかったです。


7人なので、一升もあっという間にあき、2本目。

 

強烈なラベルの無風(むかで) です。
1本目より味はしっかり。


お酒のアテの1品

・サンマの肝醤油焼き

 

お店では、安いイメージの大衆魚のサンマはほとんど出る事がないらしい。
けど、出してほしい1品。
ふっくらで脂ものってて、美味しかった~  

食べきれなくて持って帰ったけど、お酒じゃなくって、ご飯もススム系。



・秋鯖寿司

 

普通のスーパーでは売ってないような、まるまる立派なサバを使うと、こんな豪華な鯖寿司になります・・・

これまた日本酒と共に。

 

くぅぅ~ 大人だねぇ。


もうこの頃には、おなかはいっぱいだし、酔っ払いだし、 かなり自由なお料理教室になっていきます。
立ち話する人いたり、お座敷で寝ちゃう人いたり、昼のお料理教室では考えられない光景が広がります・・・


・鯖の味噌煮

 

これも去年習って、自分でも作っている鯖味噌。
簡単で本格的な味。
でも、やっぱりこちらで作っていただくのは美味しいです。


・丹波栗の栗ご飯

 

もう、おなかいっぱいすぎるけど、大将が指紋無くなるほど頑張って剥いてる栗なので、栗だけパクパク。
これも初物。
栗の香りも強く、ホクホク♪



・栗蒸し羊羹

 


もちろんお持ち帰りさせていただきました。
翌日自宅でお抹茶と共に。


今月も食べて、飲んで、しゃべって、飲んで、飲んで・・・ 
常連さんが差し入れてくれた、鳳凰美田のゆず酒も甘いデザートワインも美味しかった~
楽しい1日、ごちそうさまでした。



☆たんたか

東京都新宿区天神町63-13-2 神楽坂メゾン1F
電話:0352275225


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母も娘もイベントの秋 | トップ | パクチーまつり 開催! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。