~めいふぃ♪どんぶらこ♪♪~ 

中国在住歴14年。  2015年、日本に帰国しました。
日本でも中国の文化や食べ物を楽しみ、そして広めた~い!

4カ月ぶり♪ 夜の料理教室 @たんたか

2016-10-20 00:58:16 | グルメ
先日お散歩中に、自販機で見たことのないファンタ発見!

 

調べてみたら、今年の夏に発売されたみたいですね。

飲んでみての味ですが・・・
う~ん。微妙。
不味くはないけど、2度目は買わないかなぁ。
そして味に飽きるので飲み切れずに、ダーにパスで終了~




先週末、4カ月ぶりに夜のお料理教室に参加してきました。
秋だしね~ きっとおいしい物食べれるだろうな~と期待しておりました♪


まずは前菜

 

・子持ち鮎甘露煮
・自家製いかの塩辛
・筋子醤油漬け
・銀杏芋、むかご、銀杏素揚げ
・きのこのホイル焼き おろしポン酢


イカの塩辛が美味しくって、男性陣はおかわりもらってました。笑
その時に、漬けたばかりの物も試食させてもらったのですが、味が全然違って漬けて3日経ったものが断然美味しかった~
そして作るときに、お味噌しか使わないというのも目から鱗。
早速、我が家でも仕込んでま~す。


このお料理教室、お酒も飲み放題。
最初はみんなでスパークリングで乾杯。 そして日本酒へ・・・

 

天の戸のひやおろし。

ここ数カ月、実は1カ月に1度、こちらの日本酒をいただいている我が家。
馴染みの味だけど、ひやおろしは初めて。 すっきりした純米酒で食事に合います。


ワインクーラーではなく、日本酒クーラー??

 

かっこいい!



そしてやっぱりキタ~~~~~~~~~~~

 

松茸♪ もちろん初物♪


これは、お出汁を活かしての土瓶蒸しに。

 

去年もお料理教室でいただきましたが、今年は進化して、鶏肉追加。
確かに味にコクがでて美味しかったです。


7人なので、一升もあっという間にあき、2本目。

 

強烈なラベルの無風(むかで) です。
1本目より味はしっかり。


お酒のアテの1品

・サンマの肝醤油焼き

 

お店では、安いイメージの大衆魚のサンマはほとんど出る事がないらしい。
けど、出してほしい1品。
ふっくらで脂ものってて、美味しかった~  

食べきれなくて持って帰ったけど、お酒じゃなくって、ご飯もススム系。



・秋鯖寿司

 

普通のスーパーでは売ってないような、まるまる立派なサバを使うと、こんな豪華な鯖寿司になります・・・

これまた日本酒と共に。

 

くぅぅ~ 大人だねぇ。


もうこの頃には、おなかはいっぱいだし、酔っ払いだし、 かなり自由なお料理教室になっていきます。
立ち話する人いたり、お座敷で寝ちゃう人いたり、昼のお料理教室では考えられない光景が広がります・・・


・鯖の味噌煮

 

これも去年習って、自分でも作っている鯖味噌。
簡単で本格的な味。
でも、やっぱりこちらで作っていただくのは美味しいです。


・丹波栗の栗ご飯

 

もう、おなかいっぱいすぎるけど、大将が指紋無くなるほど頑張って剥いてる栗なので、栗だけパクパク。
これも初物。
栗の香りも強く、ホクホク♪



・栗蒸し羊羹

 


もちろんお持ち帰りさせていただきました。
翌日自宅でお抹茶と共に。


今月も食べて、飲んで、しゃべって、飲んで、飲んで・・・ 
常連さんが差し入れてくれた、鳳凰美田のゆず酒も甘いデザートワインも美味しかった~
楽しい1日、ごちそうさまでした。



☆たんたか

東京都新宿区天神町63-13-2 神楽坂メゾン1F
電話:0352275225