村上原基18年以上、滋賀県安曇川長尾山中、一人暮らし

山中で長いこと一人で暮らしていますが、その暮らしぶりを写真を中心に紹介します。田舎暮らしについていろいろ支援もしています

228.長年悩んだ夜間頻尿の原因がやっとわかった、一夜で直った

2012-01-23 10:18:40 | 健康作り
村上和隆 
   京都事務所:京都市伏見区深草出羽屋敷町23ファミール伏見B905
   滋賀支所:滋賀県高島市安曇川町長尾字上塚野1189-10

村上和隆総合支援&村上原基人生勉強会
関西ISOシニアコンサルタントネットワーク
台東区立育英小学校⇒台東中学校⇒都立白鴎高校⇒東工大⇒大阪松下電器⇒京都エンゼル工業⇒ローム⇒テクノ経営⇒関西ISOシニアコンサルタントネットワーク創業⇒人生勉強会創設

お久しぶりです、目下人生勉強会立ち上げに取り組んでいます
いつでも気軽に人生相談や人生談義にお越し下さい滋賀人生勉強会・クリック
村上原基健康体操塾

私は長年夜間頻尿で長年悩んできました。
どうも体質で遺伝するらしく、父も兄も同様の悩みがあるようです。
私の症状は以下のとおりですが、長年腎臓が弱い・冷え症・生まれつきだと諦めていました。
というのは原因がはっきりわからないし、あれこれ対策しても一向に良くならなかったのです。

①昼間は少しはあるが、さほど頻尿ではない
②夜間頻尿は年齢とともにひどくなっていく
③夜間は4~6回は排尿する
  (私は夜何度も排尿するのに慣れ、長年当然のように付き合ってきました)
④夜間約600ccくらい、何故か多量に排尿する(尿瓶に排尿)
⑤最近は高齢化とともに、足の血行や冷えがひどくなっている
疑問は
  ・何故、夜の方が排尿が多くなるのか
  ・夜間、なぜ量も多いのか
  ・毎日運動しても、足を暖めてもなにをしても改善しないのか?
しかも、これらは父や兄も同様な症状なんです。医者も「体質ですかね」だって。

問題が治らない⇒原因がわからない⇒対策の効果がない⇒ますます悪化する
という過程を繰り返してきました。その結果、最近はもうホトホト諦めていました。

原因の分析はとても大事なんですが、残念ですがやらない人や諦める人が多い。
そこで真の原因を見極めずに目暗滅法に手を打つ人が多いのですがあまりうまく行かない。
会社でもどこでも「とりあえずやってみましょう」という人が多いが、根本的には直らないものです。
そして、このやり方は、危険な大きな落とし穴にはまることが多いのも事実なんです。
世の中は、真の原因をつかむ人が成功もし、幸福にもなり、最高の人生を送れるのです。

薬は嫌だったのですが先月、最後の手として病院で頻尿の薬を貰い服用し始めたのです。
ところがやはり、改善は見られません。「やはり駄目だ、もう手の施しようがない」
私が一昨年まで頑固な腰痛に抱いた思いと同じで、「もう諦めよう」だったのです。
おかげさまで腰痛は整体の先生の一言で、昨年、整体治療と独自の健康体操で良くなったのです。
「何事も決して諦めてはいけない」、しかし正直、夜間頻尿だけは、絶望していたのです。

ところが、先日テレビで、足のむくみを寝る前にとれば解消するということを知ったのです。
その時点で「そうかもしれない」とほのかな光明を見出した気がしました。
http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=75#theme_204
早速、その時点から、即実行に移しました。
そして足むくみ解消をやってみましたところ、なんとすぐに効果が出たのです。
一日目も二日目も同様に夜は1回しか排尿しませんでした。
当然量も1回分ですから1/4以下になり寝ている時の喉の渇きもなくなりました。
三日目・四日目は1回ではなかったのですが、まあまあの結果でした。

要するに日中座り仕事や逆に立ち作業が続くと足に水がたまるのだそうです。
ちょうどポリタンクや貯水池みたいに貯まっているとお考え下さい。
池が身体の下の部分の足だったんです。まあ当然と言えば当然なんですが、気づきませんでした。
むくみ=足のタンクに水が貯まる(約400~600cc)量的にもドンピシャなんですね。
そのまま横になって寝ると、それが心臓に戻り夜間排尿につながるというこなのです。

こういう原理は、私の夜間頻尿の症状を説明するのにドンぴしゃりなんです。
やっと私の症状に完全に納得できる真の原因らしいものに出会えたのです。
当然水が下に貯まるのは納得できます。貯まった水をかい出してはいないのですから。

物事には原因があるのです。その原因を正確につかめない場合問題は絶対に改善されない。
そして寝る前のむくみ解消もすぐに効果になって現れたのであります。

むくみについてまたむくみの解消についてはネットで調べて下さい。

それにつけても日本足で歩く人間にとって年齢を重ねるにつれ、足や末端は大切ですね
末端=足・すね・腿・腰・足・肩・指・目・鼻・耳・口・歯・頭のケアーが大切なんですな。
真の原因を確実につかむまでは、自分のやっていることは単なる推測に過ぎないのであります。
今私は、足先の指からすね・太もも・腰までをきちんと日課としてケアーすべき綱目に追加していました。
皆様は多分ですが、諦めやほったらかしではありませんか?何事もほったらかしの人生ではありませんか?

※テレビ朝日の「たけしの健康エンターテインメント」で夜間頻尿に関する放送

夜の頻尿の原因が足のむくみであることがあるそう。
老化などで静脈の血流が悪くなり水が細胞の間に溜まってしまいます。
細胞の間に溜まった水がむくみとなります。
立ち仕事や座りっぱなし等は足に水が溜まりやすくなります。
横になると昼間足に溜まっていた水分が静脈を通って上半身に戻っていきます。
余分な水分を尿として排出する指令が腎臓へ行き、夜の尿が作られてしまうのです。
[らくらく頻尿解消法]
尿が膀胱に溜まるまでには3~4時間かかります。
そのため就寝5時間前までを目安にむくみを解消する必要があります。
1、足と頭の下にクッションを敷く
2、ひざの位置を心臓より少し上にする
3、足首の曲げ伸ばしを繰り返す

●1月27日追記
その後やり方を独自に工夫したり調整しつつ、結果は良好なままです。
薬でも治らず、何十年続いてきた夜間頻尿が、あっさり直ったのはたけし様のおかげです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 227.現代人は、”日々きちんとす... | トップ | 229.厳格にトコトンやってもいな... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頻尿で悩んでいます。 (シンタロウ)
2015-05-13 10:48:33
私も若い頃から頻尿でいろいろなサプリメントなどを購入して試しています。

記事参考になりました。ありがとうございます。

わかんない (わからん)
2015-06-02 06:02:36
もう少し具体的にお願いします
ありがとうございます! (さむちゃん)
2015-07-18 18:51:15
私も夜間頻尿がつらくて、泌尿器科で薬を処方されたばかりなのですが、なんと、この記事を読んで足のむくみ解消を試したら、一晩で解消されました!
本当に感謝します。
効きました! (ゆう)
2015-12-17 04:03:32
私も随分悩まされていたのですが、こちらの記事を読んで試してみたら、起きたとしても1回に減りました!
詳しい説明ありがとうございました!
大変助かりました。 (cooky)
2016-06-29 09:14:12
90歳を目前に控えた父が、何年も前から毎晩1時間毎にトイレに起き、不眠症となっておりました。今年4月ごろ、体調不良を訴え病院に行くと心臓と肺に水が溜まっていると診断され即入院・・・

色々探っているうちに村上さんのサイトに出会い、父に知らせると「まるで自分のために書かれた記事だ」と喜んで就寝前に足を心臓より上げる動作を始めたところ、即日から改善が見られ無事退院することができました。
再検診で病院の先生がレントゲン写真を見て首を捻っていたみたいです。
あと、嬉しい副作用?で長年悩んでいた頑固な便秘も嘘のように解消しました。

物事の原因を諦めずに追求していくときに出てくる閃めきを大切にする事の重要性を改めて感じました。

本当にありがとうございました。

ps. 遺伝子解析関係の学者をされている村上 和雄さんとお名前が似てらっしゃいますが、ご兄弟では?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL