嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

しっかりなでなでしてちょーだいね!

2018-02-03 | W.コーギー嬉々是好日
本日はお教室の日にてにて。

嬉々ちゃんにはギリギリまで言わずに、こっそり出掛けようと目論んでおりましたが………。

なんとなーくお外着に着替え始めたり、お財布なんかを確認してると。

『おや……?』

と気づき始めるようで。

『わたちもいこーかちら???』とせっせと準備してる姿が健気でありましたが…。

仕込んだオヤツに釣られてもらって、家守。。。



今日から手をつけた色素材違いトート!

今回は。

写真より、も少し落ち着いたグレーの柔らかな染料染色。全体的にゆるーくシュリンクのかかっているのが好みな半裁なので………。

贅沢に1枚でカット!!!←大体、このサイズのものを採ろうとすると、1枚で取ることが出来ないので、半分で採って真ん中を縫い合わせることになる(涙)

デザインとしては可愛いのだけれど…。気に入ったものは、なるべく手を入れず素材感を楽しみたいと思うタチなワタクシは。

清水の舞台から飛び降りてしまいました!!!

もともとカチッとしたものは作らないところに、先生曰の『ヤワラカイモノ』をより柔らかな素材で切り出したので……。ものすごーく疲れた。けれど、切り出しまで終われば、後は形が見えてくるので、楽しく縫おう!とワクワクしている次第。

今日は『菱目打ち』の話で盛上がり←レザークラフトやらなければ、全くどうでも良いのだけれど^^;

レザークラフトって基本は手縫い。簡単に言っちゃうとこの菱目打ちで縫い目を打って針と糸を使って縫っていくので、どれくらいのピッチのものを使うか?とかどんな糸を使うか?で当然仕上がりも変わってくるのね。

ヨーロッパのものと日本のモノでは、この菱目打ちが大きく異なっているので。自分の思う手縫いのイメージや作品の完成度に、より近いものはどれか???ってことで、半分以上は喋って終わった本日。

大して上手く打てないのに、道具云々よりも、道具の手入れを怠ってはならぬっ!ということで、しっかり先生に研いでもらったので←やってもらえることは、しっかりお願いするタイプ

サクっと気持ち良い目が打てることでしょう!!!



一方………。

すっかり、しっかり家守してくれた嬉々ちゃんは。

『ちっちゃいもってこい』←50センチくらいの近距離で、必ずキャッチ出来るように投げると、「わたちはじょうずにぱくってできるでちょ♪」って得意になれちゃう、なんとも可愛らしい遊び方

もとい、ちっちゃいもってこいを飽きるほど繰り返した後。なでなでからの揉みほぐし等々で慰労させて頂いたのでした~!

嬉々ちゃんがしっかりしてるから、お出掛け出来るよ、ありがとね~^^♪