名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

松井先輩、気合の断髪❣❣

2017年05月23日 21時59分00秒 | 部員日記
こんばんわ。
割り込み失礼いたします。
2年の安部です。

速報です。

七帝戦まで50日を切りました。
僕らは、ますます気合いを入れて練習に臨まなくてはなりません。
そんななか、今日松井先輩が勇姿を見せてくださいました。

途中の様子はこんな感じ。











EVANがしきりにCool!と言ってました。

松井先輩は9mmをご所望でしたが、BARBER石川先輩が、こっそり、したり顔で3mmに!!
怒られてました…

肝心の完成形を撮るのを忘れてしまったので、ご想像におまかせします。

僕も見習っていきたいと思いました。

この辺で終わります。

次はもと通り石田くんで!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなって申し訳ありません

2017年05月22日 21時12分17秒 | 活動内容
こんにちは、齋藤です。
前回の部ログから一週間以上も経ってしまいました。
安部からは毎日お叱りを受けていたのですが、書くことを考えるうちに大分遅れてしまいました。
次回からは気をつけます。すみません。

今日は先日の東海学生の団体戦の報告の前に、まずはこちら。
東海学生の前日、山田先輩から差し入れをいただきました。

最近は、めっきり暑くなってしまいましたが、そんなときにピッタリなつるりと食べれてしまうゼリーでした。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。

さて、東海学生の団体戦の報告です。
名大は星城大学との対戦でした。戦績は以下の通りです。


名大    星城大    
菅沼   〇前田   優勢
松井   〇今井   大内返し
安部   〇安井   背負い
石川〇   祖父江  反則
金子   〇徳永   払腰
森     岩長   引き分け
大原   〇原田   払腰


僕は試合には出ていませんが国際ルールでの立ち回り等、勉強になった一日でした。
誰もケガをせずに終わることができて良かったです。
選手の皆さん、お疲れ様でした。


試合の後、僕達2年生一行は小川監督にお寿司をご馳走になりました。





とても上品な雰囲気で庶民の僕は少し緊張しました。
食事中には小川監督から名大柔道部の貴重な昔話を伺うことができました。
また、料理の味もとてもおいしかったです。個人的には寿司と煮物がすごくおいしかったです。
小川監督、ご馳走様でした。ありがとうございました。
2年生はこれを活力にまた練習頑張りましょう。


次回は待望の一年生の自己紹介です。
過去の先輩方みたいな感じでぜひ面白おかしく書いてください。
あと、皆さん楽しみにしているので僕みたいにあんまり遅れないようにね!
ってことでまずは石田君よろしく!!


【追記】
1年生はというと、毎年恒例?のでっかいパフェを食べてました
Cat's Cafeはなくなっており、OKAMOTOという店になってましたが、嬉しいことに、ビッグパフェという看板が!
しっかりあのパフェが継承されてました

パフェを前に笑顔が溢れるの図


ペロリと食べてしまいました

僕らの時よりワンサイズ大きいやつらしいです。

有望ですね!!!




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

名阪戦!

2017年05月08日 23時37分15秒 | 活動内容
今日中にブログを更新しないと安部に絞め落とされかねない菅沼です
安部からは「デブ!早くブログ書かないと乱取りでタップしてもはなさんからな!!」
と、脅されています怖ろしや。。。

さて、タイトルにあるように5月6日にあった名阪戦のご報告です

結果は1人残しで大阪大学の勝ちでした

七帝前の大事な試合での痛い敗戦ということで各々課題が見つかったと思います
その課題を未解決のまま七帝を迎えるのではなく、一生懸命研究してあと二ヶ月悔いのないようにしたいと思います


名阪戦おつかれさまでした!

あ、1年生はそろそろ自己紹介のブログを書いてもらうことになるので覚悟しておいてください(^o^)

次は齋藤くんお願いします

P.S.
木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのかマンガ版完結しました
原作はちょっとハードル高いな、って方はマンガなら読みやすいかと思います
僕が全巻持ってますので読みたい方いましたら言ってくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春季OB戦

2017年05月04日 09時04分21秒 | 活動内容
おはようございます。3年の森です。

世間では今GWですね。僕らは柔道があるのであまり実感がないですが・・・

そんな感じで昨日春季OB戦が行われました。

なんといっても昨日は入部を決めてくれた新入生の石田君、森下君が試合に出てくれたことが僕個人としてはとてもうれしかったです。

二人とも寝技で攻めてくるOBに対してうまく防御したり、逆に上から攻めて抑え込んだりと大活躍でした。将来有望です。

そのほか留学生で試合に出たエワンとジャンチブも入部した時に比べて格段に強くなってとてもいい試合をしていました。

僕は・・・もっと練習頑張らなきゃと思いました。

以下試合中の写真です。







試合後は乱取り4分×12本しました。疲れました。



最後に記念撮影



OB戦後のコンパでは、OGの山田さんから「祈願 七帝優勝」の文字が書かれた特大のロールケーキタワーをいただきました。



とても美味しかったです。ありがとうございました。

今週末には阪大戦があり、七帝までもあと二ヶ月となりました。本拠地名古屋で優勝するべく、今後の練習も高い意識をもってがんばります。

次は菅沼で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク、そして耳

2017年05月01日 00時09分27秒 | 活動内容
どうもこんにちは。松井です!

遅くなってしまいましたが、ブログ更新します。安部に何されるか分からない遅れ具合ですからね(笑)

さて、名大柔道部が石川の頑張りにより大賑わいの新歓を行っている中、時は過ぎて5月になります。はやいですね。下宿先にも虫や蜘蛛が出入りし始めています(しっかり退治してます)。暖かくなっている証拠ですね。
そんな5月には皆さんご存じの通り、ゴールデンウィークがあります
このブログを読んでいるあなた、もう予定は決まっていますか?私は決まっています。そう、柔道です
春季OB戦、名阪戦が待ち構えています。各部員が様々な思いをもって挑む二大行事は一年生にとっては緊張するでしょうか?
私も二年前は緊張で石像のようになっていました
一年生がこれらの行事で高専柔道(七帝柔道)に少しでも馴染めるといいですね!

そんあワクワクの詰まったゴールデンウィークが近付く中、私の左耳に変化が訪れていました。進化ではなく変化です。

柔道耳、餃子耳などは柔道を知る者なら聞いたことあると思います。激しい寝技練習の賜物だそうです。私の耳はなりにくいようで、今まで全く柔道耳になったことはありませんでした。医学的には耳介血腫というそうですね。柔道耳のほうがかっこいいや
いつの間にか私の左耳は柔道耳になっていました。驚愕です

この事実に対する同期の反応と私の心境は......

石川「もう諦めろ、お前も仲間だオッホッホ」ニッコリ
なんで笑いながら言ってるんですかね

浪崎「おうおう、ついに松井の耳も進化したか!」ニッコリ
進化ではありません、変化です。私の左耳はポ○モンじゃありません

大原「・・・・・・」
なにか言ってよ!

森「様になってきたなぁ!」ニタニタ
は?

こんな感じです。みんな待ち望んでいたようです

こんな私も含め、名大柔道部は七大戦に向かってこれから一気に熱い魂をもった集団になっていきます。
これを読んでるまだ部活が決まっていない一年生の諸君、乗り遅れるな!!我々は君達を求めている!!

おわりです~

次は、森よろしく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新歓合宿2日目

2017年04月25日 22時52分57秒 | 部員日記
こんばんは!

石川です。

今日は練習が終わり次第、焼鳥食べ放題に新入生と向かいました!

みんなお腹が空いていたこともあってこの笑顔!









新入生がなんと14人も参加してくれてびっくり仰天です(*≧∀≦*)

さすがこの人数で食べればレシートの長さもこんなに!



ちょっとこれだとわかりにくいですね。

訂正します。



あの大原君の足の長さと比べてみてください。

ご覧の通り、こんなに長いレシートになりました!

続きまして不定期掲載!


大原先輩のぉ⤴⤴⤴

ファッションチェックぅう〜!!⤴⤴







なぜか大原君の周りから人が減ってるのはご愛嬌。

自然の摂理です。


今日はなぜか焼き鳥食べ放題の後のノリでカラオケに来てしまいました。

僕は明日1限から授業があります。

果たして行けるのでしょうか。

乞うご期待を。






柔道部ではまだまだ新入部員を募集してます!

もし興味があったら第4体育館まで!



次は松井で!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新歓お泊りParty Night!

2017年04月25日 01時27分14秒 | 部員日記


こんばんわ〜
割り込み失礼いたします。新2年生の安部です。

今日から新歓合宿が始まりました!!

普段と同じように練習したあと、ご飯に行って、山の上の合宿所で楽しくお泊りです。

今日の晩御飯はハンバーグの名店ハロキでした〜!







ご飯のあとは合宿所でまったり大富豪。

ちなみに、僕は全敗でした。
みんな強スギィイ

そして、菅沼がけしかけたせいで「真の料理男子は誰だ?玉子焼きグランプリ!!!」が開催されました!!

出場選手は

無洗米は洗剤で洗う♥石川先輩!

匿名希望さん

最近鉄のフライパンを購入し、形から入るスタイルの菅沼

の3名



果たして……誰が初代玉子焼き王に輝くのか!?







どの玉子焼きが誰のかお分かりでしょうか

簡単なやつもありますね笑

正解は上から順に匿名希望さん、菅沼、石川先輩でした!




審判は新入生の森下君!!



さて、判定は…

甘口玉子焼きを作った匿名希望さんが見事初代玉子焼き王になりました〜!

勝因は、森下君が甘い玉子焼き派だったことです。

個人的には、醤油味派なので
菅沼の醤油味焼きたてふわふわ食感玉子焼きが1位でした。

ふわふわさでは匿名希望さんのがダントツでしたね

そして、石川先輩のは、玉子焼きを超越した型にとらわれない新しい玉子焼きを提案した形となりました!笑
ポテチ入りという…笑




明日の米を適当に準備してあとはTalking Time♥





プチコーナー!!!



大原先輩のぉ⤴⤴⤴
ファッションチェックぅう〜!!⤴⤴






































イカしてますね👍



次回は、もと通り松井先輩にお願いします。





今後の新歓情報

4/25(火)19:30〜 鳥貴族 大曽根店にて新歓コンパ&お泊り
定員間近!!
参加したい人は19:00に道場へ集合だ!
練習参加、見学も絶賛歓迎中です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

武道系合同新歓!!

2017年04月21日 09時34分50秒 | 活動内容
おはようございます。

割り込み失礼します。
新2年生の安部です。

最近雨がひどかったですね。そのせいもあって大学の桜はすっかり散ってしまいました。
すぐ夏が来てしまいそうですね

新一年生のみなさんは大学生活に少し慣れてきたのではないでしょうか。ビラ配りしてるとわかります。あの初々しい感じがいいんですけどね。
僕もそんな頃があったかと思うと恥ずかしいです。

菅沼に至っては、早くも”先輩”という斧を振りかざして寮の女の子と仲良くなろうと躍起になっています。羨ましすぎる環境ですね。早く夢破れろと思います。

おっと、失礼。



4/20に武道系合同新歓がありました!

これは主に武道系の部活が合同で食堂に新入生を集め、ごちそうしながら部の紹介をするものです。

武道に興味のある人たちをかっさらう絶好のチャンスと意気込んで参加したのですが、既に入るところを決めてる人も多くいました。
まだ決めてない人には柔道部のことをもっと知ってもらえたと思います!

新歓行事も大詰めになってきました。。。

柔道部は、最後の新歓活動として、新歓合宿を4月24日から26日にやります!!!全てに参加しなくてもいいので、参加してもらえるとうれしいです!!!一緒に楽しみましょう!!!

詳しいことは、一度道場に来てもらったほうが分かるかと思います。

さて、武道系合同新歓のあと残ってくれた、新入生の森下君とご無沙汰なひさやに行ってきました!



みんなで食う飯はうまい

いま、このブログを読んでいる新入生と苦楽をともにできることを楽しみにしています!!

次回のブログは松井先輩にお願いします!

p.s.武道系合同コンパがあったらいいのに♥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チラシ、配ってるみたいです

2017年04月14日 14時25分25秒 | 活動内容
みなさんこんにちは、大原です。

いつの間にか、4月になってしまいました。つい最近春休みになったと思っていたのに、時の流れというのは恐ろしいものですね......

さて、そんなことはさておき、4月といえばお待ちかねの新歓シーズンです。部に新しい仲間が加わり、活気付く時期です。

前回のブログで石川くんが書いている通り、今年はたくさんの人が勧誘行事に参加してくれています。入部することについて、前向きに考えてくれている人もすでに存在している状況です。

しかし、まだまだ満足することはできません。入る人数は出来るだけ多いほうがいい! 人数はやるきにちょっけつするということで、柔道部はさらなる部員を募集し続けています。

その一環として、昼休みにビラ配りをしている......みたいです。

言い方が曖昧なのは、まだ僕がビラ配りに参加していないからです。申し訳ない......最近、お昼に大学にいないことが多いので。

ビラは、全学前か南部食堂の出口あたりで配っているようなので、もし見かけたら嫌な顔をせずチラシを受け取ってください。チラシを渡す時に、拒否されるのって精神的にとてもきついんです。

それでは、よろしくお願いします。

次は元祖ブログ係の浪崎くん、よろしく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた新歓焼肉

2017年04月10日 01時18分40秒 | 部員日記
こんばんは。

またまた石川です。

この前の土曜日に新歓焼肉がありました!

本当は花見の予定だったのですが、急遽焼肉に変更になりました。

ちょうど桜が満開だったので少し残念です。


そんなこんなでじゅうじゅうじゅうカルビに行くことになったのですが、なんと一年生が7人も来てくれました!



柔道部の楽しい話や熱い話が色々と聞けたのではないでしょうか!



飯テロ注意です。

多分この写真で白飯2杯いけますね。


時間ギリギリで口に焼肉を突っ込んだまま店を出て行く姿はさすが柔道部の新歓って感じがしました笑

食べるのに集中しすぎて写真撮るの忘れてしまったのですが、とてもにぎやかな食事会になったと思います!



最後にまたまた新歓のお知らせです!

来週の土曜日の練習の後にも新歓花見やります!

おそらく桜は散っているかもしれませんが、新入生の皆さんぜひぜひ参加してください!

場所は大学のファミリーマートの横で17時30分からです。

一人暮らしを始めて夜ご飯作るの大変だなと思っているそこのあなたも!


あれ野菜って洗剤で洗ってから切るんだっけ?

ご飯作るの大変だ!と思ってるそこのあなたも!


無洗米って

「洗ってない米」か「洗う必要がない米」どっちなの?

とお困りの新入生も!


ぜひぜひ参加してください!

飛び入り参加も大歓迎です!

練習も土曜日は14時00分から第四体育館でやっているのでぜひ見学しに来てください!




平日も練習やっているので学校終わってから柔道部気になるなぁと思ったらのぞきに来てください!

お待ちしてます!

次は大原よろしく!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加