カントリーライフ in テネシー

アメリカ、テネシー州に住み始めて3年。アメリカ南部の田舎暮らしを紹介します。

ぜんざい

2005年12月28日 | おやつ・パン


やっと晴れて、今日は暖かいテネシーです。23日にお友達とクリスマスパーティーをした時につきたて餅をいただいてから Bruce が食べたがってた、ぜんざいを作ってみました。と言うても市販のあんこを使ったのですぐに出来てしまいました。

うーん!久しぶりに食べるぜんざいは美味~い!お餅も美味~い!ブクブクコースまっしぐらやなぁ。ところで、つぶあんでつくるのをぜんざいだと思ってたBruce と私ですがお菓子の本には、つぶあんがおしるこで、こしあんで作るのがぜんざいだと書いてあった。本当はどうなんやろう?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mookie)
2005-12-28 09:58:30
今日は暖かかったですねえ。12月にしてはめずらしい!

ぜんざい、おいしそう☆まさにバトンの旦那さんにあげたいもですね!

つぶあんがおしるこで、こしあんで作るのがぜんざいなんて知らんかったー!ふむふむ。
Unknown (torodaiou)
2005-12-28 12:34:12
おいしそうだなあああ。実は、先日、あずきのお豆買ってきたの。今度、あんこにるわああ。

もう、よだれもの。おもちは、かってあるけるので、あんこ作るのみ、でも、これが、大仕事ですよ。あ、食べたいよう。こんど、あんこdaiouにしようかな?
えぇ? (Para-suke)
2005-12-29 00:09:33
そうなんですか?

つぶあんが「ぜんざい」で、こしあんが「おしるこ」ではないの?!

Para-sukeも そう信じて生きてきましたよ。

逆だったのかぁ。

つきたてのお餅なんていいですね。

お味は格別だったんでしょうな。いいなぁ~。

Unknown (megyumegyu)
2005-12-29 05:36:14
mookieちゃん

郵便取りに外に出たら暖かかったからびっくりしたよ。

そうそう、さっそくバトンを実行してみたんやけど、私の持ってるお菓子の本、本当におしるこ、ぜんざいは合ってるのかな~?

怪しいわ。

Unknown (megyumegyu)
2005-12-29 05:39:42
toroさん

うちもあずき(豆)が実家の母から送られてきた中に入ってたのがずーっとそのままになってる。あんこをあずきからだと時間がかかるもんね。

でも、自分で作ると自分好みのあんこができていいんだよね~。

季節限定あんこdaiouもいいかも
Unknown (megyumegyu)
2005-12-29 05:43:22
Para-sukeさん

私もぜんざいとおしるこはPara-sukeさんと同じくツブ→ぜんざい、コシ→おしること思ってましたよ~だって、即席のおしることかだと粒々じゃないんやもーん。あの本間違ってるのかもしれん。



つきたて餅は焼いて良し、ぜんざい良しで美味しかったです!売っているのとはお餅の伸びが違う様な気がしましたよ
Unknown (sammy)
2005-12-29 22:17:28
うちにもあずきがあるので、これを見てあんこ作ろうかなって思ってます。

(でも、思っただけで終わるかも。。。)

この写真、お正月っぽいなぁ。
Unknown (kotokotot)
2005-12-30 00:52:26
私も逆だと思ってました!!!

つぶあん→ぜんざい

こしあん→おしるこ

へぇ~。知らなかったです。。

インスタントのおしるこって粒は入って無いですよね?(笑)

これを見てとってもぜんざい(イヤ、粒派なのでおしるこか…笑)が食べたくなってきました!

お正月用に買ったおもちをそっちにも回そうっと
ぜんざいとしるこの違い (greenplum)
2005-12-30 06:31:59
ネットで調べてみたら、関東と関西で違うようです。

megyumegyuさん、ことことさん、

は関西。

Para-sukeさんの内容を見ると、

関西よりの考え方。

皆さんの考え方は間違ってないようですよ。



私も、粒あり「ぜんざい」

こしあん「おしるこ」と考えていて、

ネットでもそのように書いています。



関東の「ぜんざい」はおもちにあんこを添えた物で関西ではそれを「亀山」というそうです。

関東の「おしるこ」が関西の「ぜんざい」。



ご当地で呼び名が変わってくるんですね。

桜餅、たぬきときつね(うどん系の話)が関東と関西で違うし、面白いですね。

Unknown (megyumegyu)
2005-12-30 07:05:32
sammyさん

ウチにもある、小豆

なんとかしなアカンな~。

でもあんこ作りはコシが重いよねーなんか。



こっちにいるとお正月っぽいものは

自分でなんとかしないと雰囲気出ないね。

ぜんざい写真、正月ぽさをかもし出してる

様なら、お雑煮もこんな感じでいいかな