♪こぱんだのチープな お着物ライフ♪

着物ってお金がかかると思ってませんか?
実はユニクロのTシャツより安かったりするんですよ、いや、マジで・・( ̄ー+ ̄)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本和装無料着付教室 終了式レポ

2006年04月14日 | 日本和装ルポ
ついに やって来ました!今日はパ~ティ~ですよ!
朝からせっせと着物を着て 9時6分の電車に乗るぞ~と思ってたのに気が付けば15分前 やばいよ~と駅まで猛ダッシュです駅に着いたのは1分前。ギリギリセーフなのだ 1時間電車に揺られて梅田へ
会場にはいろいろなお着物さん達で一杯です。
振袖、訪問着、色無地、小紋、紬・・
セミナーで見覚えのある大島&帯の組み合わせが多く(笑)
中には どピンクの訪問着のおばさまもいます。

式が始りました。10人掛けのテーブルが30個、約300人が出席しています。退屈な挨拶を聞き 乾杯です。先生からはワインが飲めると聞かされてたんですが出て来たのはビール。
お隣の人は「えっ?ビール?ワインじゃないの?」と不満そうです。お酒の飲めない私はどっちでもいいんですけどね・・
お料理が運ばれてきました。メニューは
・前菜の3種盛り ・鶏のブラックビーン蒸 ・エビチリ
・レタスの蟹餡かけ ・おこわ ・タピオカ
お味の方は・・・
ホテルのお料理と期待してただけに こんなもん?
これで4000円?ってな感じです。
そして 終了パーティー代金8000円の内、残りの
4000円が修了証書代金です。そしてこれが証書。
ご丁寧に筒入りです。持って帰るのに邪魔でした。

扇子は皆勤賞の商品です。どっちもいらないです・・

お料理を食べながら ベストドレッサー賞を決めるファッションショーが始りました。私達は初めの方だったのでさっさと席に戻って食べるのに専念しました。
音楽がうるさくって落ち着きません。他の人も見てないです。同じクラスだったオバ様達は場内はうるさいので ロビーでおしゃべりに花を咲かせてました
まだ全員のショーが終わってないのに 投票用紙が配られ 速攻で日本和装の社員さんが集めに来ます。やっぱり投票は関係ないのか?私達は全員自分に1票です

集計の間にジャンケン大会が始りました。全員でジャンケンをして勝てば商品が貰えます。帯締め・帯揚げセットから始ってバッグ、帯、着物、着物+襦袢、着物+帯などとだんだん豪華になっていきます。
私は着物の時にあと1回勝てば・・と言うところで見事負けました
同じテーブルにいた方が帯をGET。その後訪問着+帯もGETしました。なんと言う強運の持ち主なんでしょう・・
但し 仕立て代は別なんだそうです。彼女もそのままお仕立てを頼んでいました。

さて 投票結果の発表が始りました。結果は「えっ?何でこのコーディネートが・・?」という方ばかり。いや、受賞者が悪いんじゃないですよ
きっとお買い上げのお着物セットなんでしょうね・・。何となく見覚えあるし。

11時に始って2時前に終わりました。終わってからも皆さんウダウダしてますが そういう無駄な時間が嫌いなので同じ教室の若い人組3人でちょっとだけお茶してさっさと帰ることにしました。

まぁ、そこそこ楽しかったけど8000円の価値はないかな?

着姿のUPです。角通しがいいと言う意見が多かったのでこの着物に
唐獅子帯、とんぼ玉に 鹿の子絞りの羽織です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バッグがない~っ | トップ | 羽織紐 »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま! (koharu)
2006-04-15 10:30:57
いろいろあったようですが修了されておめでとうございます。

レポートは毎回ドキドキハラハラでとても楽しかったですよ~/

パーティーは「なるほどね~」の結果でしたね。

今日の着物はとってもゴージャス!

その帯がこぱんだらしいわ~。

おつかれさまでした!
おひさしぶりです。 (みるく)
2006-04-15 11:19:25
みるくも卒業パーティでした。

同じ日だったみたいですね



こちらの皆勤賞は、和風の小さい鏡。

みるくは、着物セミナー行けなかったので、

皆勤賞じゃないです。



総合的に8000円は高いなとみるくも思いました



300名!こちらは、100名ちょっとです。

会場もそんなに華やかではありませんでした。



ベストドレッサー賞・・・

なるほど、お買い上げした方なんですね。

そぉいわれてみれば・・・・・・・・・





何はともあれ、無事終わってよかったー





こぱんださん、卒業おめでとうございます
4000円でその料理(--;) ()
2006-04-15 11:33:23
飲み放題だと ホテルじゃ仕方ないのかなぁ・・・。女性が多いパーティなんだから 料理には気を使って欲しいですよね。せめてデザートだけでも。



日本和装さんて大島が多いんですか?

大島=お高い イメージあるし 着物初心者も「とりあえず大島」みたいなとこがあるから 大島と名がつけば ちょっとお高くても買っちゃうのかも・・・。



こぱんださんのその帯。めちゃ欲しいです。ステキ!
お疲れ様^^ (はち)
2006-04-15 12:00:52
想像してたとおり☆可愛い☆



ホテルで4000円じゃこんなもんかな^^;

ってか、景品代???って感じ???



卒業した人たちのセミナー?もあるとのこと

引き続きレポートよろしくってね



お疲れさまでした。 (さとまめ)
2006-04-15 18:46:26
証書代が高すぎ。(爆)

結局小紋にしはったんですね。

扇子は何らかの機会に役立つかも。。。(^^;)



私も修了式レポしてみよっと。
Unknown (かえる)
2006-04-15 21:01:44
久しぶりにお邪魔します。

こぱんださんの着物姿素敵ですね。

春らしい感じで可愛いと思いました。

まあ何はともあれ着付け講習も終わりというこでいろんな意味で本当にお疲れ様でした♪

良かった・・・ (幸音)
2006-04-15 21:06:46
実は私も以前日本和装の教室に通ってました。

そしてセミナーではかなり良い鴨でした

ちゃんと気に入ったものではあったけど、ローン組んでまで買うのは抵抗あったのに

こぱんださんのレポ読みながら「事前にこのレポが読めていれば」と何度思ったか・・・



パーティーは仕事の都合で無理だったんですが、行けなくって良かったです

Unknown (Unknown)
2006-04-16 09:55:31
koharuさん やっと終わったな~って感じです。これでお休みが教室でつぶれないので ゆっくりとチクチクできそうです

パーティーはやっぱり「こんなもんね~」で終わりました。



みるくさん お互い無事卒業ですね。私も実は1度お休みしてるんですが先生が「せっかくだからハンコ押しといてあげるわ」と皆勤にしてくれました。私も鏡の方が良かったな~



Mさん セミナーで見た大島がゴロゴロしてました。コレだけの人がお買い上げしてたのね~と圧巻でした

お料理にはやられた~って感じです。そこら辺で1000円ランチ食べる方がよっぽどおいしいですよ・・



はちさん そっか~4000円のうち何割かは景品代ってことも有り得るわ!それに証書代なんて1000円もかからないだろうしねこれからもイベント潜入ルポ行くからね!



さとまめさん こんな証書返すから4000円返して欲しいです~証書を貰ったら永久的に日本和装発行の「小袖」というミニ雑誌が送られてくるそうなので年間購読費ということで納得しておきます。

終了式レポ楽しみにしてますね~



かえるさん お久しぶりです。この格好でチビを学童までお迎えに行くと先生達から「春らしくてステキ~」と大好評でしたいろいろありましたが何とか終わりました。



幸音さん パーティーは無理してまで行く程のモンじゃないですよ幸音さんも修了生だったんですね。せっかく買った着物ですからガンガン着て元を取って下さいね。
Unknown (koni)
2006-04-17 15:55:13
はじめまして。

ひそかにいつも見てます^^

私も日本和装の卒業パーティーに先日行って来ました。

皆勤賞はお野菜の柄かなんかの風呂敷でちょっぴりうれしかったです。

8千円高いですよね~。

証書ほんと要らないし^^;



ベストドレッサーはドレッサーというよりは目立ったもん勝ちといった感じでした。

どうみても素敵じゃないけど目立ちまくってたおばさんが選ばれてびっくりしましたよー。



また見に来ます/~
いらっしゃ~い! (こぱんだ)
2006-04-18 07:37:59
koniさん 初めまして!終了パーティーお疲れ様です!

本当に証書高すぎます!別に持ってても意味ないもんね・・

私も風呂敷だったら使い勝手があるから良かったのに・・。皆勤賞は会場によっていろいろなんですね

コメントを投稿

日本和装ルポ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事