美しいDancerのために

競技ダンスや社交ダンスの髪上げは楽しみのひとつ。お金をかけず自分でヘアメイクできるお手伝いができれば、嬉しいです。

たまたま

2016-10-16 20:55:11 | 競技会
たまたまメンバーに恵まれて2位を頂きました。
あ〜良かった!

髪上げはやはり、先週のは幻か、同じ様に上手く上がらなくて、いろいろやってみようか…と考えたものの、前泊だったのもあって勝手が違い、このままで終わりにしました。
次こそは!
格好良いヘアスタイルにしたいと考えています。

話は変わって…。

今日試合会場で1ラウンドが、終わり戻って来たらリーダーがパートナーの真正面に立ち、上手く踊れなかったのは お前のせいだ!と凄い剣幕で叱っていました。
パートナーは勿論反論せず、じ〜と耐え続けているだけ。
こんな剣幕で怒るなら、と反論しようものなら、倍になって怒鳴られると分かっているのでしょう、ただ無言で黙っている姿を見ました。

かたやプロのカップルも同等にリーダーがパートナーに怒鳴ってました。
上手くいかなかったのはお前のせいだ!と。
そのカップルは最初パートナーは黙って聞いてました。
「分かっだから。黙って!」
と何度も訴えていましたが、辞めてくれないので、我慢出来ずに反論していました。
口論になってました。

リーダーがどうしても今のダンスでは納得出来なかったのでしょう?
矛先をパートナーに向けて上手く踊れなかった原因をパートナーになすりつけているように見えます。

この二組のカップルを見て考えてしまいます。
真剣になるから、それだけ熱くなるのだと思いますが、人前で自分の大切なパートナーを自分の所有物みたいになじります。

パートナーが、いるからこそダンスが出来るのでしょう?
そりゃ失敗もありますよ、間違えることも、上手く踊れない箇所なんて山ほどありますよ。
相手をなじったり、気持ちが折れてしまうほどの罵声を浴びせるのは、どうなんでしょうか…。

辞めたくなる、ほどの言い方はやめて欲しいものです。側で聞いていて悲しくなります。

熱くなる気持ちは分かります。

背番号はリーダーが付けているのです。パートナーを責める前に自分はどうだったのか?
リーダーとして完璧にエスコートできていたのでしょうか?
リーダーの役目は果たせたのかしら?
パートナーがフロアで綺麗な華を咲かせる様にリーダーは思いやれていたのか?と思ってしまいます。

踊り以前の問題かな…とも。

楽しく踊るのは理想です。
私達もまだまだ、できないです。
以前の方か楽しめて踊っていました。

けれど自分達が楽しく踊っていると観客や審査員に伝わると思います。

先日の三笠宮杯の創太君みたいに!
思わず声援かけたくなりますo(^▽^)o

観客を味方に付ける!
こんな技術、いつか備わるのかしら…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三笠宮杯全日本ダンススポー... | トップ | 11月分オレクシー&リカコ組の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL