めぐりが良くなる呼吸法 +

こころやお金の廻りを良くする呼吸法続けています。その他に廻るものもチラホラ書いてみたり

廻るもの ぎっくり○○

2016年12月09日 23時55分33秒 | 廻る

 

数える呼吸10回からのブログです

 

こんばんは、ユウリです。

 

本格的に寒くなってきました。

急に冷え込む、こういう時期は

ぎっくり腰 ならぬ

 

ぎっくり首 

 

に、なりやすいのだそうです。

 

ぎっくり首

 

むち打ちでもない?

ニュースで見た時 不思議に思いました。

 

寝違えや寒さで首の冷えが原因で

起こる「首の捻挫」らしいです。

 

とにかく、首は冷やさずに。

寒い時は 「首」と名のつく部分を冷やさないようにと

聞いたことがあります。

 

頭の 首

   手首

   足首

 

これらを温めると、より早く暖かくなるということですね

 

とにかく、ぎっくり首になったら、

ぎっくり腰と同様に、直後は冷やして安静に

落ち着いたら温めて(場合によっては固定して)

治るのを待つ!

 

のだそうです。

 

昔ぎっくり腰をやったときに、接骨院で言われたことは、

 

治りかけに注意!

 

痛みが治まってきて動かせるようになると

ついつい油断してオーバーワークになり

2度目ぎっくり腰を起こしやすく

しかも1回目より症状が重くなるとのこと



首もしかり。

 

あたたかくして、動作はゆっくり

ストレッチを丁寧にした方がよさそうですね。

 

皆さまもお大事に

 

 

数あるブログの中からお立寄りいただいて

ありがとうございます。


 

 

 

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 廻るもの 年賀状 | トップ | めぐるもの こうのとり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

廻る」カテゴリの最新記事