めぐりが良くなる呼吸法

こころやお金の廻りを良くする呼吸法はじめました。その他に廻るものもチラホラ書いてみたり

廻るもの 12月行事

2016年12月07日 12時34分46秒 | 廻る

 

今日は、クリスマスツリーの日

 

こんばんは、ユウリです。

 

明治19年、横浜の明治屋でクリスマツツリーが

飾られた日だそうです。

もともとは、外国人船員の為に飾られたもの。。。

だったそうですが。

 

日本は、八百万神(八百万の神)の土壌がある国

よその国の神様も

 

いらっしゃい

 

いつの間にか、日本の風習になってますね。

よその国の風習は受け入れる、懐のおおらかさ

が、あります。

 

しかし、クリスマスの風習よりもっと昔からある

 

除夜の鐘 

 

が、うるさいというクレームが多く取りやめの寺院続出!?

という、ニュース記事

 

確かに、5分10分で108は打ち終わりませんから

長い間鐘の音は、寺院周辺の方は気になるでしょう。

 

年の切り替わりで、「去年を振り返り新年を迎える」

行事のひとつ。

 

 

除夜の鐘クレームがもし本当なら、

あまりにも、両極端じゃありませんか 

 

 

今回のクレームを申し立てる人世代と

昭和世代の私としては、

感じ方も大きく違っている部分もあるでしょう。

 

良いもの、悪いものも時代で移り変わるのは

否めませんけれど。

 

怒りを「鎮める呼吸」の中で、イメージとして使われる

 

茅の輪くぐり

 

こういう行事も、いらないものとして

廃れてしまうのでしょうか

 

もちろん、数ある風習行事などを

すべて行うことはできないですし、

選んでもいいはずです。

 

個人的に、「神事などを行わない」事に

不平不満を持っているわけではありません。

どちらかと言えば、そんなに熱心に行っている方では

ないです。

 

でも、 「うるさいから」 という

理由で物事を決めていいものか

もちろん日々騒音がひどく病気になるようなレベルは、

いけないとおもいます。

 

子供の泣き声がうるさいと乗り物で怒る人

自分も子供の時に、お互い様という暖かい目で見守られてきたことを

忘れてしまい眼の前のことだけに反応してしまう

 

安易な判断をしないよう

自分にとって良い取捨選択ができるよう

じっくりと 「 吟味 」ていきたいと思います。

 

まずは、ゆるめる呼吸から。

リラックスして、取り組むと良い結果に

つながりやすいと思います。

 

 

数あるブログの中から、お立ちおりいただいて

ありがとうございます

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 廻るもの ヘアドネイション | トップ | 廻るもの 年賀状 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。