めぐみ園ブログ 【広島県呉市の介護施設】

・ご利用者さんの日常や、施設行事の詳細
・スタッフ募集の案内をいち早くご紹介

サ高住へ差し入れ

2017年02月28日 | サービス付き高齢者向け住宅 (広)
高齢者住宅に住む方にヒラマサの刺身を持って行ってあげました。


今回は釣れた魚の写真も見せてあげると、住宅の方々からは、これはマグロだカジキだと話題になっていました。




また、新鮮な採りたてのワカメも味噌汁に入れて食べて頂き、美味しいと喜んで頂きましたよ(*^-^*)

めぐみ園広の寿司パーティー

2017年02月24日 | デイサービス呉
恒例の寿司パーティーです(^^)/


毎年11月と2月に実施しております☆彡


ネタはめぐみの広で働いていた魚屋さんにお願いします。


その魚屋さんのこだわりは切ってあるネタは仕入れないと。


自分で魚から捌いて冊状にしないと美味しくないと言って、厳しい予算にも関わらずいつも上等なネタを持ってきて頂けます(@_@)





今回のネタのタイとアナゴはどうやら魚から自分のお店で捌いて持ってきてくれました。



前日に捌くと身が空気に触れて味が落ちるみたいで、当日の朝に捌いてくれます。



サーモンとアナゴは炙りが美味しいとバーナーで炙ってもらいます。




前回の寿司パーティーで利用者さんよりウニが欲しいとリクエストがあったので探しましたが、残念ながら市場で探してもらうと高すぎたようで断念。。。



でもそれ以外のネタが美味しかったと前回より好評でしたよ(^^)/




お代わりのネタで卵の売れ行きが少なかったです(-_-メ)


やはり卵でおなか一杯になりたくないのか、次回は卵を外そうか思案中です('_')



4m48㎝ ロング恵方巻 記録更新なるか・・・

2017年02月03日 | デイサービス呉

今年も恒例の恵方巻

今年の方角は

 壬(みずのえ)=北北西のようです

私の席からは・・・

モニターの方ですね(笑)

早速開始です

記録更新なるか・・

いい感じです

せーのでいきました

じゃじゃじゃじゃーん

完成です

気になる

結果は・・・・・・・

記録更新~(笑)

 

盛りだくさんの本日の昼食

 

~おいしくいただきました~ 

 

 ↓↓↓去年の記録はこちらから↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/megumien-kure/e/116ee2c5c9400c66ad9f035b7a064fe5