かんたんクッキングEX 

信濃毎日新聞発行「週刊さくだいら」2007~2010年連載。
〔食育エトセトラ……料理の言葉を知ろう〕

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かんたんクッキングEX はじめに

2016-01-19 | かんたんクッキングEX はじめに


    料理の言葉を知ろう……「かんたんクッキングEX」


家庭での料理離れ、食生活の乱れによる様々な弊害や花粉症、アトピー、メタボリックシンドローム等への対策として、食生活の改善が望まれています。
ひとりひとりが健康で暮らすために、まずは自分が食べる物に興味を持つことが大切です。

私たちが「食べる」ためにはまず食物を調理することが必要です。
料理をつくるのがめんどう、おっくう。料理の本を見ても、言葉や切り方が分からない。料理のビギナーにとっては、初歩のつまづきが多いもの。
家庭料理は、料理店でもなく、プロでもない…。誰でも、いつでも、どこでも出来る“かんたんクッキング”を続けることが基本です。
 
料理上手になるために大切なのは、知識、経験、センス、そして何より家族の健康を願う愛情です。
おいしいものを食べて家族揃って健康に暮らすために、まずは料理の基本から身につけてみましょう。
料理の言葉の由来やコツを知り、味見を大切にした料理つくりが上達の一歩。
わが家の味とわが家の食文化をつくるために、一緒に一歩ずつ進んでいきませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   もくじ

  かんたんクッキング  素材を主役に楽しむ

 わが家の食育「お家で作ろう! 食べよう!」  

 地産地消と特産品を訪ねて

 ブログ「春夏秋冬いつもそよ風」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〔フードデザイナー 田坂惠子 〕
  信濃毎日新聞「週刊さくだいら」「週刊いいだ」等に記事を掲載。
  土づくり資材製造メーカーとして販売普及活動をするかたわら、環境に
やさしい栽培の試験研究も実施。健康な食生活と持続可能な農業生産への
願いから、食と農の広報活動を続けています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加