のほほん日記

日々の出来事などを不定期で徒然

神戸 日帰りウォーキングの旅

2017年03月20日 | 日常の出来事
昨日、姉とゆかごんと一緒に、神戸へウォーキングに行ってきました!

ウォーキング目的ではありますが、観光を楽しむ目的もあります(笑)

ずっと行きたかった布引ハーブ園と北野異人館巡りというプランを軽く考えていたんですが、
みんなして布引ハーブ園が思った以上に楽しくて、結局異人館は2館のみになりました。
時間と体力とお金の問題でね(笑)
まぁそれでもなかなかの満喫度だったので、大した悔いはないです。


朝からロープウェイに乗って、布引ハーブ園へGO!





ロープウェイはホントに見晴らしよくてなかなかの絶景!!なんですが・・・
なにぶん高い所と宙吊りが苦手なもので、ほどよく絶叫マシン体験した感じでした(笑)

それでも、写真は頑張ろうと、支柱で揺れる度にビクビクしながらも、必死で撮影(笑)









途中、中間駅という所があるんですけど、ひとまず山頂まで直行しました。

3人とも、神戸に着いた時点ですごくお腹空いてたので、
山頂に到着したら、何を差し置いてもひとまず何か食い物を・・・(笑)
時間的に混雑を避けるためにもその方が良かったので。
そんなわけで。
姉が食べたがっていたスフレパンケーキを求めて、お店へ直行。


 ↑
姉とゆかごんが注文したパンケーキ。


 ↑
私が注文したティーセット的なやつ(名前忘れた/笑)
2口サイズくらいのが色々乗ったプレート。
全部美味しかった!

みんな、ハーブティのドリンクバー付を注文したので、
いろんなハーブティを楽しみました♪

もう既に癒される~♪ってなりました(笑)






その後、すぐ近くの温室をぐるっと見て周り、景色を楽しみながら山頂へ戻って、各施設を堪能。













まだ春・・・と言えるほどの気候でもなかったので花はきっと少な目でしたが、
それでも咲いてるものは綺麗だし、ハーブやスパイス、アロマの香りを堪能できて、
写真もたくさん撮れて、ゆったりしながらもとても楽しめました!



絶対食べると決めていた、はちみつソフト。
そして、急遽食べたくなって買ったハーブソルトのポテト。
どっちも美味かった~♪







その後、いい景色を眺めてちらほら寄り道しつつ中間駅まで歩き、中間駅からはロープウェイで下山。

お昼過ぎ頃からはどんどん人が増えてきて、そこそこな賑わい具合でしたが、
広い敷地内に多少散る上、私たちの回り方が功を奏したのか、
イライラするほどの混雑にはひっかからなかったように思います。
あ、写真にはないですが、ハーブの足湯も気持ち良かった~♪
時間が許せば何度か入りたかった所です(笑)


下山したら、すぐ近くの異人館巡りってことで、私が1番見たかった
風見鶏の館を目指します。
姉とゆかごんは来た事があったらしく、初めての私にお付き合い頂きました(笑)




 ↑
この先に、あんカフェというお店があるそうです(笑)
裏道過ぎる。。。(笑)


風見鶏の館はすごい混雑してました。。。
それでもせっかくなので、内覧しました。










 ↑
これ、持って帰りたいくらい綺麗でした!!(あ、触ってもないよ/笑)

その後は、すぐ近くにある萌黄の館へ。


 ↑
庭から見た外観。


 ↑
表の入り口側には、こんな人たちがちらほらいます(笑)

中の階段も素敵でした。。。
 ↓





 ↑
これも!持って帰りたいくらい綺麗でした!!
泳いでる金魚の絵が石に描かれてるんだけど、ちゃんと、泳いでる金魚の影まで描かれてます。
入り口の近く(外)にも置いてたんだけど、写真撮るの忘れたや。。。


そんな感じで2館を巡って、ほどよい疲労感と空腹感もあり、
カフェを求めて移動することに。

先月、一足早く四十路入りしたゆかごんのお祝いができてなかったので、
ケーキをご馳走すべく、雑誌などをもとにゆかごんにお店をチョイスしてもらい、
北野坂沿いのにしむら珈琲店へ。

歩いて向かっている途中、北野のスタバを発見。
 ↓


中もレトロで綺麗みたいなので、そのうち行ってみたいお店ですな。
今回は、目的ではないので、外観だけ撮って通り過ぎました。


にしむら珈琲店。
洒落た大人のレトロなカフェって感じです。
 ↓





 ↑
階段も、重厚なレトロ感があって良い。。。
最近、階段好きを自覚してから、やはり目が行きます(笑)

メニューも、木の表紙で良い。。。
 ↓




ケーキも珈琲も美味でございました~♪
2人のケーキ撮るの忘れたわ。。。(無念/笑)



のんびり休憩がてら、晩飯のお店を雑誌で物色し、
駅近くのB級グルメに決定してから、そこへ向かいつつ
パン屋でパン買ったり・・・



マンホール撮ったり(笑)



朝から晩まで、ほんの一部ではありましたが、神戸を満喫しました!
よく歩き、よく食べた!

ちょっと太ももが筋肉痛です。。。


さて!
30代のラストウィーク!!
仕事もほどほど頑張って、存分に楽しみます♪

誕生日の当日は仕事だし、どう盛大に祝うか。。。
まだまだ考え中ですが(笑)



最後に。

ゆかごんからもらった、誕生日プレゼントと伊勢土産。
 ↓


いつもいつも、有難う!!!
ミッキープレート、活用します!
これはきっと、ちゃんと自炊しろとのお達しだと思い、精進します(笑)


ハーブ園で買った自分土産。
 ↓


ホントはすごく欲しいハンドクリームがあったんだけど、私にはちょっと高額だった(笑)


神戸のパン屋で買ったパン。
今朝の朝ごはん。ちょっと焦げてるのは、トーストで温めた際に焼きすぎたせいです(笑)
 ↓


さすが神戸というべきか。
パンも美味かった!!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年から始めた腰痛対策! | トップ | 40th »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん (ゆかごん)
2017-03-21 22:54:26
お疲れさん。そしてありがとう✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿
ケーキセットゴチになりました。

今日、テレビで異人館取り上げられてたけど、他の所も楽しそうやね。

美味しいもんいっぱい食べたし、満喫した一日やったね。

ちなみにミッキープレートセットはお姉ちゃんと色違いですヽ(*´∀`)ノ
お疲れさん♪ (恵)
2017-03-23 22:45:17
【ゆかごん へ】
異人館、思いのほか時間とお金かかるけど、どこも楽しそうだよな♪
いっぱい食べていっぱい歩いて楽しかったわ!
ミッキープレート、まだ使えてないけど、これから活用します!
ありがとね~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む