日本育ちのJapanese-Filipinoフィリピン大学大学院留学blog

フィリピン大学大学院留学までの手続き、Japanese-Filipinoフィリピン滞在資格、留学準備から滞在記まで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

試験期間

2014-11-28 19:50:17 | フィリピン大学大学院
こんばんは。久しぶりに更新します。
試験期間真っ最中で、授業はもうありません。残すは筆記試験の日とレポートの提出期限日のみです。
さっき1つのレポートを提出して、明日はTOEFLの試験受けます。もう本当にやることいっぱいあって、どうやったら効率的に終わるか考えるんですけど、やっぱりどう考えてもフィリピン人より時間がかかるし、本当に自分が理解できているのか、このやり方でいいのか、いつも不安ばっかりです。
勉強していない時間になぜだか罪悪感まで感じます。
でも先生から前よりいい評価がもらえたり、友達から前より英語まだましになったね、って言われると、あー、頑張ってよかったなと思えるようになりました。
かなり追い込まれているんですが、もうすぐ12月が来て日本に冬休みで帰れると思うと、もう少し頑張ってみようかなと思います。
もー、ご飯作って食べるのすらめんどくさく感じます。
最近は週末よく実家に帰ってます。レポートのための調査もあるのですが、やっぱりご飯を作ってくれる人がいるっていいですよね。
よく考えたら今日金曜日ですね。だから寮が静かなんだ。みんな飲みにいってるから人が少ないんです、金曜日って。いいな。もう少しの辛抱です。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

結局授業のない一週間

2014-10-17 16:11:46 | フィリピン大学大学院
こんにちは。
フィリピンはもうすっかりクリスマスモードです。
テレビもクリスマス仕様の衣装着た人が出てるし、モールの中にもクリスマスの飾り付けが。
そんなわたしはクリスマス前に日本帰りますが、なんか飾り付けしてあるだけでも気分が上がりますよね。
授業にも慣れてきてもう10月の半ば。12月頭にはもう最終試験が!
あと1ヶ月半くらいで今学期が終わると思うと本当に早いなーと。
本当に人前で話すのがニガテなんですが、回数こなすうちにプレゼンテーションもそんなに緊張しなくなりました。
来週2回授業であって、それで最後になります。わたしのつたない英語とタガログ語を理解しようとしてくれる先生とクラスメイトに感謝です。
本当は週に3回授業があるんですが、今週は結局全部休みになりました。
火曜日の授業は先生の体調不良、木曜日は先生の出張、今日は学校の行事で休みになりました。
前々からわかってたらもっと長く実家に帰ってたのにー、って思います。前日に明日休みとか言われてもー。
結局2日だけ帰って寮に戻ってきました。
まだ課題がたくさんあるので、頑張ります…。 
ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲労のピーク

2014-09-19 13:21:46 | フィリピン大学大学院
こんにちは。いまマニラ首都圏とその周辺に台風が上陸してます。
なので今日の授業はお休みになりました。
今週は昨日今日とプレゼンテーションが2つあるはずだったのですが、昨日の授業は時間が来てしまったので次回に持ち越しで、今日の授業も休みなので来週になります。
台風のおかげでやっとまとまったお休みになりました。月曜日はもともと授業がなく、火曜日の授業は講演会に振替になったので、来週の木曜までお休みです。嬉しい!!!!
課題の量は半端ないし、授業は難しいし、暑かったり寒かったり不安定な天気で体調崩しやすいし、挙げ句の果てに彼にフラれました。もういまかなり辛いです。日本帰りたいです。母親にも会いたい。
もともと大学院の授業が始まった頃から自分のことで精一杯で連絡もあまりできなかったのでしょうがないかなとは思ってましたが、彼は高卒だし、親友が最近でき婚したので自分も結婚して家族がほしくなったのでしょう。でもわたしは2年も前からフィリピンの大学院にいくと言っていたし、わかってくれると思ってました。ただ、実際遠距離になってダメだったんでしょうね。それにわたしはカトリックなのでいろいろとあわせることが大変なときもありました。5年も一緒にいたので傷はかなり深いです。ご縁がなかったということで、結婚相手としてふさわしくなかったんでしょう。どう考えてもわたしの方が学歴も収入も高くなるので。フィリピンで同じ学歴かもっとわたしより優秀で心の広い方と結婚したいですね。とりあえず自分の夢を追ってここまできたので、やりたいことすべてやり終わってからでも結婚は遅くないですよね。フィリピンで運命の人が現れるの待ちます。笑
同じ寮に住む日本人大学院生に励まされて、なんとか持ちこたえてます。完璧じゃなくてももうやれることだけやればいいと思わないと、ツラすぎて本当に泣きたいです。
でもやっとここまで来たし、UPで勉強できることを誇りに思いますし、優しいクラスメイトが助けてくれるので、どうにか乗り切っていこうと思います。年末に日本帰れることが心の支えです。
落ちるとこまで落ちたらあとは這い上がるしかないので、気長に待ちます。
ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業についていくのが精一杯…

2014-08-28 23:03:09 | フィリピン大学大学院
こんばんは。
今日も授業がありましたが、本当についていくのが精一杯です。
ものすごい早さで議論が進んで行くので(多分わたしが語学力的に追いついてないだけ)さっきまでの展開とどう関係あるのか考えているだけで置いていかれます。
今日はアジアの中のフィリピンについての授業で、主にフィリピンの歴史を通してアイデンティティとはなにかについて議論しました。
フィリピンは南部がイスラム教地域なんですが、スペイン統治以前からずっと彼らは住んでいて、彼らは文化を守るためにきっと植民地に反対しつづけているのに、なぜかイスラム教=悪、カトリック=善という教育を受けてきているのです。スペイン統治以前のフィリピンは存在しなかったことにされていて、イスラム教が普及したときのことはフィリピン史のなかに含まれません。しかしカトリック信者=フィリピン人ではありません。イスラム教徒でもフィリピン人だし。フィリピンは島ごとに独立した文化や言語を持っているので、統一しがたいという側面もあるのですが。
わたしはフィリピン人になりたくてフィリピンに来たんですが、フィリピン人も自我に悩んでいるとは思いませんでした。
あまりにも植民地支配が長かったので、自分たちで文化を作るということが発達しなかったんですね。多文化を受け入れることには慣れているけれども。
内容はすごくおもしろいのですが、きついです。日本では授業中に意見することを求められなかったのですが、ここは逆です。とりあえずわかってなくても発言するみたいな感じです。今日指名されたんですよ、どう思う?って。隣のクラスメイトに言われました。ものすごく悔しかったです。わたしちゃんと聞かれるだろう質問と答え用意して書いてまでいったのに…。
今日クラスメイトのひとりがdrop out しました。授業料払った後でも授業のキャンセルはできます。いい人だったのにな。残念です。
来月末プレゼンターになりました。わたしが日本人だと考慮して5ページくらいの文献をまとめて発表するだけなので、他のクラスメイトより簡単なのを振ってくれました。助かります。
明日の先生はフィリピン人だろうとなかろうと容赦しないので、本当に恐怖です。
頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学院の授業

2014-08-16 22:38:45 | フィリピン大学大学院
こんばんは。大学院の授業が始まって2週間経ちました。
慣れない授業に毎回悲鳴をあげています。泣
わたしは今学期3つの授業を履修したのですが、どの授業も毎週大量の文献を読んでくるよう言われ、文献についてのプレゼンテーションをクラスメイトの誰ががおこない、そのあと内容について議論するのが授業の基本的な流れです。文献ひとつあたりのページ数が50~100ページと半端ないのですが、それが2、3冊出されるんですよ。英語力が足りてないのに読んで理解するので精一杯です。著者は何を主張しているのか、とかまで授業では言及するのですが、そこまで読み込むだけの能力が今はまだありません。
他にもレポートなども出されるので、本当にまだまだ英語力とタガログ語の不足感を感じます。基本的に授業は英語なのですがわたし以外のクラスメイトはみんなフィリピン人なので、タガログ語で議論が始まると早くてついていけません。1対1で話す分にはタガログ語で話されても理解できるのですが、タガログ語でポンポン議論が進んで行くとほとんど理解できません…。
なのでポイスレコーダーを授業中に使って音声を録音して、授業中に理解できなかったところは翌日にボイスレコーダーの音声を聞きながら復習しています。
授業内容自体はとても興味深くて、フィリピンの歴史、文化、フィリピン人の自我、フィリピンと他のアジア諸国との関係などです。
やっぱりフィリピン最高峰の学力を誇るフィリピン大学にくるクラスメイトたちは本当にみんな頭がよくて、本当にわたしなんがが授業にいてすいませんって感じです。クラスメイトのほとんどは仕事をしながらスキルアップのために通っている人がほとんどです。大学院生だけしている人は少ないですね。わたしは授業について行くだけで精一杯なので、仕事しながら通っているクラスメイト達は両立できていて、すごいなと思います。
早速再来週に授業中にプレゼンテーションをする番が回ってきたので、たった10~15分のプレゼンですが、2週間かけて十分用意して望みたいと思います。英語力ほしいな…。頑張ります。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加