Petit Cen

日記とか観劇記とか、まったりと更新中。

タンゴモデルナ再演。

2005-06-30 14:11:26 | 舞台観劇記
「タンゴモデルナVol.5」@恵比寿ガーデンホール
2005年6月28日(火)15時/19時公演

行って来ました!
前回のガーデンルームより大きい会場、ガーデンホールでの公演。
前回はとにかく客席とダンサーが踊るフロアが同じ高さだったので、正面のブロックならまだしもサイドブロックからだと前の人が被りまくりですっごい観難くて。私も観る度にアンケートに「段差をつけてください!」って書いてきたけど、同じ要望がかなり多かったのか、今回のステージは改良されていました。
客席、ステージの形は前回と同じなんだけど、ダンスをするステージはちょっと高めに造られていたので、せっかくのタンゴなのに足元が見えないなんて!な状況はかなり改善されていたと思います。
今回はラッキーなことに2回見た両方とも、ダンスステージの前方寄りの通路側だったので、踊っている姿がちゃんと前から見れて良かった。欲を言えばもっと真正面からも見てみたかったかなーって感じだけど、贅沢を言っちゃあいけません。
前回と同様に客席の通路を使ったりしているので、近くで観れて嬉しいってのと、逆に真横を通られると近すぎて見えません!なんて幸せな現象も起こってしまったり。っていうか、DVD用に撮影してたんだよね~どうしよう、私のバカ面が映ってしまっていたら(笑)

D☆Dは前回よりも7ヶ月大人になった分、大人な雰囲気&色気が更にアップしていて良かったです。
新吾くんがドレッドを切った後、また髪が伸びてきていて。髪が長めのせいか、踊っているときの表情がりりしいせいか、いつもは可愛い!って思うのに、今回はちょっとカッコよく見えちゃいました。あ、でも、ジェラシーだっけ?最後に黒いジャケットを脱いで赤いシャツで踊るところはいつもの新吾くんの笑顔になっていたので、こうなるとやっぱり可愛いだよな~って思っちゃった。
KYOHEIくんも髪が伸びてきていて、刈上げ部分がそんなに目立たなくなってきたかな?近くで見たらかなり髪がパサパサして傷んでそうだったので、ちゃんとトリートメントしなくちゃですよ。
あ!SHUNさんの頭がまたスカンクになってた(笑)先週のMステで見たときは普通だったのになぁ。あの後に染めたのか、あの時はスプレーか何かで黒くしていたのか?MITSUくんも毛先だけ茶というか金のメッシュ入れてたな~
東山くんもちょっと伸びた?久々に結ばないでばっさばっさと髪を振り乱して踊ってる姿が見れてちょっと嬉しかったです(笑)東山くん、髪を結ぶとき、普通にピシッとひとつに結んでるのも良いけど、結び目でちょっとお団子みたいにしてる結び方も好きかも。
小寺くんは両目ものもらいはもう大丈夫だったのかな?鬼太郎みたいな髪型は目を隠すつもりもあったのかな~?大坂くんはなんかいつもスッキリしてますね。

今回は1幕に新シーン、「ゲバラとエビータのためのタンゴ」が追加されてて、この場面の出演者が公演毎に違うってなってて。小寺&大坂、東山&MITSU、新吾&KYOHEIという組み合わせがどういう組み合わせかわからなくて不思議でね。ダンサー&シンガー?歌が上手い人とちょっと弱い人?とか色々考えちゃってました(笑)
てっきり歌ったり踊ったりすると思っていたこのシーン。結局、アストロリコさんの曲で踊るのはSHUNさんのみ。その回のお当番さんは歌うんじゃなくて、詩の朗読をする、という形になっていました。
で、この朗読だけど、席の位置のせいか聞こえなかったりしたんだよね。昼に観たときはサイドブロックだったんだけど、東山くんの声がほとんど聞こえず。MITSUくんの声もかろうじて、って感じで。夜は正面ブロックだったからか、KYOHEIくんと新吾くんの声はしっかりと聞こえたんだよね。あれは席の位置の問題だったのか、音楽と朗読のボリュームバランスの問題だったのか、どっちだったんでしょ?
それにしても、この朗読、かなり現代&政治が風刺された詩で、ちょっと大丈夫なのかドキドキしちゃった。確かにチェは革命家だからね、その曲に合わせて、となると、そういう詩になるんだろうな、って感じだったけど。

ゲストの杏子さんはかなりカッコ良いお姉さまでした。前回のナツメさんは大人の魅力満載!って感じだったけど、またナツメさんとは違う大人の魅力満載な杏子さんでした。なんたってロッカーだしね(笑)
杏子さんがゲストってことで、久しぶりにバービーが聞きたくなって、ちょっと前にレンタルしてきて聞き続けてたんだけど、やっぱり杏子さん&バービーは良いよ~
アストロリコさん、相変わらず門奈さんは癒し系ですね。可愛らしいおじいちゃんで。また今回もバイオリンの麻場さんに突っ込み入れられてたのが可愛かったです(笑)杏子さんには「校長先生みたい」って言われてたしね。

この公演、DVDになるので会場で予約を受付けていたので、さっそく申込んできました!もちろん、全部収録ですよね?楽しみ楽しみ。
今回はテンションが上がっていたので、会場でアストロリコのCDも買っちゃったし。前にタワレコでピアソラのCDも買ってるし(あ!とりあえずリベルタンゴだけ聞いて満足してその後聞いてない~)しばらくこのタンゴの世界に浸れそうで嬉しいです。

バックダンサー。

2005-06-25 11:01:33 | 舞台雑記
Mステの倖田來未のバックに、SHUNさん発見!
残念ながら倖田來未と直接絡んだりはしないんだけど、一人だけ帽子を被ってないので顔がバッチリ。うは、こうして見るSHUNさんってやっぱちょっとコワイわ(笑)
今回の曲、なかなか良い感じで気に入った!こんどCDレンタルしようかな。倖田來未は美人とか可愛いとかそういう感じではないんだけど、とにかくキュートだよね。ちょっとプロモとかのDVDが見てみたい感じ。
余談ですが、Mステで着うたランキングを見るたびに、BENNIE Kの「Dreamland」をおとそうと思っているのに忘れてることを思い出すので、ようやくさっきダウンロードしたわ。やっぱこの曲良いなぁ。BENNIE Kの他の曲も聴いてみようかな。
そういえば、先週の藤岡くん@ステモのラジオの後説の一人を当てるゲームで、藤岡くんが、「Dreamland」のCDを聴いて、♪コカコーラ、って歌ってないことがショックだった人!って聞いて、思いっきりそれに同意で手を挙げた私。そうそう!私も、そりゃそうだけど、って思いつつも歌ってなくてショックだったのよ~
で、藤岡くん。手を挙げた私を見て、「あ!いた!」ってすっごい喜んだんだけど、実は私以外にも手を挙げてる人が結構いたらしく。残念でした(笑)ということがあったのでした。

Mステ。

2005-06-25 10:59:30 | ジャニ雑記
来たよ、来たよ、来ましたよ!
とうとう丸刈り森田さんがテレビに登場ですよ!
予想通り帽子を被って登場。かなり照れくさいらしく、いつも以上に動きが妙というか(笑)
やたら隣からちょっかいを出す三宅さんがウザさ爆発だったけど、まぁ、その分照れる森田さんが映ったので三宅健の存在はプラマイゼロってことにしてあげましょう。
いや、それにしても丸刈りな森田さんは小学生のようで可愛かったです。世の中には丸刈りになってもセクシーだったりカッコ良かったりする人はいますが、森田さんはセクシーでもカッコ良くもなかったよね。もう、子供みたい!可愛いよ!洟垂れてない?くらいな勢いで(笑)
どうしよう。本題のドラマを見てもこのイメージが抜けなかったら(笑)いやいや、ドラマではきっとカッコ良い特攻隊員になってくれると信じてます(笑)
トークでは10周年ということで、年齢ネタ。もうこの年齢ネタも聞き飽きてきたし、坂本くんの自虐ネタも飽きてきたし。年齢を重ねた人の良さっていうのもあるんだからさ、坂本くんもいい加減自虐ネタは止めればいいのにね。
曲はこうして振りつきで聴いてみると、うん、確かに可愛い感じ。
秘宝館の過去映像では、歌っているV6よりもバックの裕貴くんに目が釘付け。ちょっと!V6さん、どいてくれます?って感じで(笑)久しぶりに裕貴くんを見て、やっぱり可愛かったな~ってしみじみしちゃいました。今はサラリーマンになった裕貴くん。ちゃんとお仕事していますか?
SMAPの過去映像では、またもや森くんカット攻撃。いや、もう、別に良いんですけどね。でも、ミスチル映像でバックに映っている森くんまではカット出来なかったね。こういうのを発見すると、つい、ざまーみろ!とか思ってしまったり。すみません、森ファンだったもので。

新曲買いました。

2005-06-23 18:54:06 | ジャニ雑記
V6新曲CDを買いました。
今回は通常盤が欲しかったので、発売日に覗いたとこに通常盤が無かったので買ってなくて。もうレンタルで良いかな~とも思ってたけど、通常盤を発見したら気がついたら買ってました。うん、まだファンな気持ちは残ってたみたい(笑)でもポスターはいらないって言っちゃってたけど。
そこのお店には色々ジャニーズのDVDが置いてあって、去年のつよのソロコンの初回盤が置いてあったので、思わずそれも手に取って買ってました。今、職場で色々あってかなり精神的にきてるので、ちょうどこの頃のつよに惹かれてしまうのかしら…
いやいや、最近は耳がこえてきたので上手な人に惹かれるってことですね。うん。

当選!

2005-06-23 13:23:55 | 舞台雑記
昨日家に帰ったら、うっちーのファンクラブから、東京會舘ミュージカルサロンの当選ハガキが届いていました。ビックリ!
我が家に届くこういうハガキって、大抵「誠に残念ながら…」って言うのが多いので、大きい文字で「ご当選」って印刷されたハガキは我が家ではインパクト強かったみたいです(笑)
指揮者の塩田さんとうっちーのトークショー。思えば舞台以外で生うっちーを見るのは初めてなので、ちょっとドキドキしちゃいます。塩田さんは私の中では面白い指揮者ってイメージだし、うっちーもお話が面白そうな気がするので、想像するだけですっごい楽しみ。
このミュージカルサロン、8月の東山くんと坂健のもチケットが取れているので、二ヶ月連続の東京會舘です。あ、しかも東山くんの次の日はD☆Dのディナーショーが東京會舘であるし。なんだかゴージャスな日々が続きます。
東京會舘、昔、宝塚関係のディナーショーで行ったことがあるんだけど、どんな感じだったかなぁ。お料理美味しかったっけ?とか、すぐ食べ物のことを考えちゃう(笑)
ちなみにエリザベート。とりあえずうっちーのファンクラブで1回取れていて、多分、それプラス後2回行ける予定。ナビザは全滅しているので、一般発売で頑張らなくては。っていうか、ナビザ、一回も当たったことないんですけど!どこかで誰かの陰謀が働いているのか?とか思っちゃうくらい当たらない~
競争率厳しそうと思ってたけど、ホントに井上ルドは取れなかったんだよね。浦井くんとパクちゃんは見れるので、やはりこうなると井上ルドも見てみたいかも。
井上くんと言えば、「モーツァルト!」9月にエリザで散財する予定だったので行かないつもりだったんだけど、ふと気がついたら中川あっきーの日のチケットを取ってしまっていました。ありー?(笑)で、こうなると井上くんも気になるな~

藤岡くん@ステモ。

2005-06-21 22:09:44 | 藤岡正明
今日のプレライブは雲雀。父の日ということで、って言ってたけど、藤岡くんはお父さんに何もしてあげてない、って。
ちなみにお財布に関するメールがたくさん来たけど、まだ見つかってないみたいです。でもカード類は半分くらいは再発行が進んでいるって。今はキャッシュカードが無い藤岡くん、中学生ぶりくらいにお財布の中に50円しかない生活だとか(笑)
レイソルオーレは電話を繋いでだったので盛り上がりは無かったかな~
あ!そういえば今日はこだわりのコーナーが無かったぞ。
後説では雛鳥の子を拾って世話をし始めた話。藤岡くん家の猫ちゃんが猫の本能なのか手を出そうとするので、良い対策を募集してました。
鳥のトークが長かったかな?その後に会場で一人を当てるゲームをコーラ350ml一気をかけてやったけど、今週は藤岡くんが負けて一気。
しかしただでは負けない藤岡くん。一気後にマイクを通してゲップしてました(笑)ナラさん撃沈(笑)
次回は何か違う罰ゲームを、ということで、会場にナラさんは歌え、藤岡くんは踊れと言われて、踊れと言われた藤岡くんはかなり抵抗。どうにかナラさんも踊らせようと頑張って、DJ二人、子供の言い争いのようでした(笑)
放送が始まる前に足元に置かれた機械?について触れて、それは最後に、って言ってたのに、結局それに触れないで終わっちゃったからなんか消化不良という感じだったな~
藤岡くんとナラさんが帰っても、え?これで終わり?って空気が流れてました。席を立つのにちょっと勇気が入りました。
来週は私はD☆Dのタンゴモデルナに行くので藤岡くんのラジオに行けないのが残念~

CATS観劇7回目。

2005-06-19 21:21:58 | 舞台観劇記
6月19日(日)13:00キャスト
グリザベラ:早水小夜子
ジェリーロラム=グリドルボーン:秋夢子
ジェニエニドッツ:高島田薫
ランペルティーザ:王クン
ディミータ:増本藍
ボンバルリーナ:池田さやか
シラバブ:山本貴永
タントミール:工藤伸子
ジェミマ:飛田万里
ヴィクトリア:金井紗智子
カッサンドラ:大口朋子
オールドデュトロノミー:種井静夫
アスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズ:村俊英
マンカストラップ:福井晶一
ラム・タム・タガー:芝清道
ミストフェリーズ:松島勇気
マンゴジェリー:武藤寛
スキンブルシャンクス:鈴木涼太
コリコパット:塚下兼吾
ランパスキャット:幸田亮一
カーバケッティ:三宅克典
ギルバート:谷本充弘
マキャヴィティ:高榮彬
タンブルブルータス:岩崎晋也

今日は久しぶりにタガー締めが見れました!もうホント久しぶりだったので興奮しちゃった(笑)
タガーといえば、今日のタガーは芝さん。もしかして芝マンカスが見れるかも?って思ってたんだけど、キャスト変更により芝タガー復活!芝タガーもすっごく嬉しいんだけど、ちょっと芝マンカスも観てみたかったな~
今日の席は2階の1列目のB席。前回はど真ん中で観て、ど真ん中で観るのも良いね~って思ったけど、今日の席もB席だから端っこなんだけど、それでも充分満足。
目チカは誰だったかな?今日はあまり追及しなかったけど、小柄だったので雌猫だったと思います。目チカそのときよりも、目チカの位置に走っていく松島ミストの足音の方が気になっちゃったよ。やけにどすどす走っていったぞ!って思って後姿を見たら白い大きい耳が見えたので、松島ミスト、お前が犯人か!って(笑)
ネーミングは鈴木スキンブル。前にこの辺りで見た時に百々スキンブルにロックオンされたので、ちょっと鈴木スキンブルなのでドキドキ!とか思ってたら、欲が深かったのか鈴木スキンブルは非常にあっさりとしたネーミングで、目が合ったけど、くらいでした。残念。
握手は岩崎タンブル。岩崎タンブルってカッコ良いかも?って思って見てたら、いっしょに見てた姉も岩崎タンブルがカッコ良く見えてたらしく、我が家の好みのタイプだったようです(笑)塚下コリコは急いで走って帰っちゃったので握手無し。残念。
早水グリザはお久しぶり。スマートな金グリザを最近ずっと見ていたので、早水グリザ、ホントに「まさか本当にこの女があのグリザベラだったのか」がリアルに見えてしまって…早水さんゴメンなさい。歌はさすが!久々にメモリーでずっと泣いちゃいました。
王ランペと武藤マンゴ、歌のタイミングが合ってなかったような気がしたんだけど、どうだったかな?武藤さんもちょっとアホアホマンゴっぽくて好きかも(笑)
山本バブは小柄なんだけど、顔がちょっと大人っぽい?そんなに子猫に見えなくて残念。
飛田ジェミマ、前に見た時にあまりにドスの効いた歌声にビックリしたんだけど、今日はそんなにドス効かせてなかったのでホッとしました(笑)
村ガスは見慣れてしまったのか、ガスが村さんだと安心するというか、ガス=村さんになっちゃったというか。先月のキムガスも面白かったんだけど、やっぱり村ガスは安心します。
福井マンカスはお初。なかなか重みのある声&迫力でカッコ良かったです。しかし、福井マンカス、あまりにも力強すぎて、「舞踏会の支度を!」が、「闘え!」って言ってるように聞こえちゃいました(笑)
松島ミストもお久しぶり。最近はずっと蔡ミストを見ていたので、松島ミスト、でかっ!って感じでした(笑)蔡ミストは子猫だけど、松島ミストはお兄ちゃん猫ですね。ダンスはさすが。
塚下コリコもお初。こちらもやはり徐コリコを見慣れてしまった私の目には、塚下コリコ、でかっ!って感じでした(笑)先週の終りくらいまでのキャスト表だと虎尾コリコだったので、あーん、のっぺりコリコだ~(ゴメン…)って思っていたら、週末いきなりキャスト変更で塚下コリコに。
スキンブルナンバーでじゃれている蔡ミストと徐コリコが幼稚園児のように可愛い!と思っていた私。今日もスキンブルナンバーではこの二匹をチェック。うん、今日のミスト&コリコは中学生か高校生くらいかな(笑)
塚下コリコはまだ新人さんなのかな?握手の帰りも余裕なく走って早く帰らなくちゃ!って感じに見えたし、舞台上の猫も気にしてあげてたような気がしたし。お顔は、まぁ、なかなか?って感じだったので、これからに期待です。
谷本ギルもお初。どうしても動きの良い千葉ギルと比べちゃうんだけど、谷本ギル、殺陣はもうちょっと頑張れ!って感じだったかな。ぬんちゃく振り回す前の「あちょー!」にはちょっと笑っちゃいました(笑)
次回はまた一ヵ月後に観劇。次のキャストはどうなってるかな~今から気になっちゃいます。

藤岡くんライブ発売日。

2005-06-18 23:55:25 | 藤岡正明
今日は藤岡くんのライブの追加公演の発売日でした。
イープラスとライブハウスでの発売。イープラスはPCのみってことで、我が家の鈍いPCじゃ繋がんないでしょ?と思いながらも頑張ってみちゃいました。
イメージとしては、レミゼの半額得チケの時くらいの勢いだったので、最初の10分で繋がらないともう終わりかも?って思ってたんだけど、せめて完売のメッセージくらい見たいよね、ってエラー画面にうんざりしつつ粘ってアクセスしてたら申込画面に繋がってビックリ。
最終確認画面で申込をクリックしたときもエラーメッセージが返ってきたので焦ったんだけど、携帯の方で確認画面に繋いだらちゃんと取れていたのでホッとしました。良かった~
ちなみに勢いでプレオーダーしておいた新感線のプレは外れてました。くすん。っていうか、ダメ元で千秋楽入れてるんだもん。当たるわけないって。
昨日、ライブハウスの方にチケット発売の確認がしたくて電話してみたら、出た女の子が悪かったのか、ここには電話してくれるな、って言ってる?くらいの対応をされたので、密かにライブハウスの印象が悪くなりかけていたんですよ。藤岡くんのライブに行って、私の中でライブハウスの評価も上がるかな?

女性専用車両。

2005-06-15 22:04:58 | 雑記
地元の私鉄でも導入されることになりました。
正直、この路線には必要ないと思うんだけどな~私がちょっとしか乗ってないからかな~
さてさて、導入されたらどうなるか?私は女性専用車両は乗換に不便な位置だから乗らないだろうな。

藤岡くんライブ。

2005-06-15 18:21:25 | 藤岡正明
長くなったので分けてみました。

藤岡くんのライブ、追加公演が出来ましたね。
昼一回公演だったとこに、夜一回増やして、合計二公演。
私はイープラスで取れていたので、いつも取れない私が取れるってことはそんなに申し込みなかったのかな?とか思ってたら、とんでもない!激戦だったんですね。
レミゼでファンも増えているんだし、もうちょっと大きい会場でやってくれれば良いのにね。