毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

秋晴れで爽やか♪

2016-12-10 08:53:50 | Weblog

窓から見る景色、紅葉も終わり冬の訪れを感じます。

          

今日はさいたまのヘルパーさん一家が昼前に見えます。

楽しみでーす。

昨日は市から介護の審査に見えました。

娘と共にお話を聞き、今の様子を聞いて帰られました。

介護付くかな~?

一ヶ月ぐらいはかかるようです。

先日、親戚の知人から電話

お母様に介護をつけて貰いたいけど首を振らないとの事で困ってました。

90歳近い知人のお母さま

やはり私とは年代が違い、介護に対する考え方の違いが有るようです。

今振り返って、私の父や主人の母、何も言わずに素直におおじてくれたことに感謝です。

父に「デイサービス、楽しい?」と聞くと

「楽しくはないよ。君達が行けと言うから行ってるだけだよ」と言ってました。

一緒に行った折に父を見てましたら皆様と一緒の事はしないで単行本を読んでました。

主人の母はどうだったんでしょう?

自分から天草のケアハウスに入った母ですのできっと皆様と楽しかった事と思います。

ケアハウスではコーラスのサークルや食べ歩きの会を作って楽しんでいました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嬉しいメール♪ | トップ | お喋り♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護認定 (みー子)
2016-12-10 13:45:43
megumiさん

これからの介護審査は 益々厳しくなるようですね。
一応 お医者さんの診断もあって見に来られた訳だから
一か月後が待ち遠しいでしょう?

お医者さんの診断を頼んでも もう少し頑張りましょう?
と書いて貰えない話を聴きました。

過去にも年齢だけでは無く 性格もあるからみんなが喜んで
ディサービスに行く訳ではないでしょうね。

これからは 行きたくても 狭い門に成りそうです。

今ごろ お客さんを迎えておしゃべりに華が咲いているかもですね。
介護認定 (megumi)
2016-12-10 23:32:28
みー子さん

年配者が増えてこれからの介護認定、ますます難しくなるようですね。
要支援もその内に無くなるようですし・・

ディサービス
まだまだ行きたがらない方々が多いようです。
いろいろとこだわりが有るみたいですね。

今日はヘルパーさん一家と楽しいひと時でした。
お子様も三歳になられてました。
介護認定 (キャサリン)
2016-12-11 22:50:13
今日は楽しい再会でしたでしょうか、
寒いけどお天気で空気が澄んでる感じがしますネ

介護申請、うちもママちゃんを再度出してみようかと思います。
厳しくなるようですが、必要なところにはちゃんとしてもらいたいですよね。
ディサービスも勧めてたんですが、中々行こうとはしてくれません、
家に一人のがいいらしく、こちらは心配なんですけど、
人によっては敷居が高いんでしょうかね

介護認定 (megumi)
2016-12-12 13:35:26
キャサリンさん

さいたまのヘルパーさん一家の再会は楽しいひと時でした。
三歳のお子さんに「〇〇さん宅に行くのよ」と言ったら
「お仕事なの」と覚えていらしたとか・・
ビツクリでした。

お母様の介護申請、お勧めします。
何かと一人では不安ですし、デイサービスも今の時代はお母様にあったところがおありだと思います。
お友達は手仕事はカルチャーの先生が見えて教えて下さるとか言われてました。
嬉しいですね~♪ (hiromi)
2016-12-13 16:10:52
megumiさん、こんにちは。

土曜日はさいたまの時のヘルパーさんファミリーがあそびに来てくれたんですね?!

嬉しいですね~~。
お別れしてからもつながってるということ。
ヘルパーさんも素敵な方なんだなぁと思うし、
megumiさんも素敵な方だから
こうして繋がりが続いているんですね~

そう遠くない先に訪れるだろう自分の老後・・

具体的な想像はつかないけれど、
出来るだけぎりぎりまで自分の力で生活をしていたいなぁと言うのが今の目標かもしれません。

そのためにも健康と体力と
頭の体操ですね
嬉しかつたです♪ (megumi)
2016-12-13 20:01:50
hiromiさん

さいたま時代のヘルパーさん一家との再会、すごーく嬉しかつたです。
お喋りも弾みました♪
何だか身内みたいな感じでーす。

老後
今までは漠然としてましたが主人が亡くなりこのマンションに来て身近に感じられるようになりました。
元気で楽しくそしてあるがままに過ごせられたらいいなと思っています。
そうですよね。
それには健康と体力と頭の体操ですよね。
私の場合、椎間板ヘルニアで筋力が落ちたので一から出発で歩く歩数に挑戦中です。
徐々に増やしていこうと思っています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事