惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

北限のゆず研究会で陸前高田に行って来ました。キャピタルホテル1000から望む陸前高田の旧市街地です。

2014年03月26日 | Weblog
昨日は午後から陸前高田に向かいました。




陸前高田市横田町にある川の駅よこたです。




川の駅よこたには、仕事で何度も来ています(^_^)/




今日は北限のゆず研究会の会議に出席するために、川の駅よこたに来ました(^_^)/




北限のゆずの現状とこれからの取り組みについて、研究会のメンバーで話し合いました。




昨日は高台にオープンした、新しいキャピタルホテル1000に宿泊しました。
キャピタルホテル1000からは、陸前高田の海と旧市街地を一望できます。




新キャピタルホテル1000から向かって、奇跡の一本松方向の眺望です。



東海新報社発行「こころの情景」より

同じアングルの写真には、旧キャピタルホテル1000の先に高田松原が見えますね。
津波は活気に溢れていた陸前高田の街すべてと、
たった1本の松だけを残して、7万本もあった松原を飲み込みました。




写真の左側には、津波が5階まで到達した建物が見えます。



東海新報社発行「こころの情景」より

丁度その建物が写っているこの方面には、
たくさんの商業施設と民家が、所狭しと立ち並んでいたのでした。




震災から3年を過ぎていますが、まだまだ復興はこれから始まるのが現状なのです。
川の駅よこたにあった商品パッケージの「忘れないで陸前高田」の言葉が胸に響きます。



小野寺惠のプロフィール
4月は若干名、5月スタートの新クラス募集です。パン作りが初めての方でも大丈夫!【詳細】

JHBS小野寺惠パン洋菓子教室 ホームページ「惠のパンとお菓子大好き!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のPM2.5汚染は東北も要注... | トップ | JHBS今月の新メニュー「トマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿