惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

岩手の秋は実りの秋。岩手の林檎がゴロゴロ入ったアップルパイと旬のイチジクでコンポートを作りました。

2016年10月16日 | Weblog
岩手の秋は実りの秋。そして私は食欲の秋。需要と供給がぴったり一致しています(笑)



りんごの名産地岩手の美味しい林檎です(^_^)/




今日は岩手の林檎紅玉をたっぷり使ったアップルパイを作りました。




甘くて美味しいサンふじの収穫がまだなので、
今時期の甘くて美味しい林檎はジョナゴールドかシナノゴールドなどがおすすめです(^_^)b




旬のイチジクでコンポートを作りました。




イチジクは果物ではなく野菜でもなく、食べている実の部分は外側に咲かない「花」だそうです。




この時期に必ず作るイチジクのコンポート。作り方は去年のブログに載せていますよ(^_^)/


小野寺惠のプロフィール
10月スタートの秋の新クラス募集は、もう1クラス追加で3クラス募集になりました。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手めんこいテレビ「めぐポ... | トップ | 編みパンを使って麦わら帽子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿