惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

ゴーヤの季節が到来しました。今日は特売のゴーヤを処理して保存用に真空冷凍しました。

2017年06月09日 | Weblog
大好きなゴーヤの季節が到来しました(^_^)/



今日はスーパーで特売のゴーヤを見つけました。
特売のときに大量に買いたいゴーヤですが、残念ながらあまり日持ちがしませんね(*_*)




今日は4本買ったので保存用に真空冷凍することにしました(^_^)/
最初にゴーヤの両端をカットしたら縦半分に切って種とわたをスプーンで取り除きます。




歯ごたえが残るように5mm幅位にカットして、苦みを取るため砂糖と塩を揉み込みます。
砂糖は口当たりの苦み、塩は後味の苦みを和らげます。塩が多いとただの瓜になるので注意です。




10分ほど置いたら湯を沸騰させた鍋に入れ、再沸騰したらザルに上げすぐに冷水で冷やします。




しっかり水気を切ります。




3等分した内の2つを真空冷凍しました。残り1つは明日の朝食でゴーヤサラダにいたします。
冷凍のまま炒めたり、袋のまま湯煎してサラダなどに。シャキシャキ食感はそのまま残ります。
胡瓜やトマトの5倍以上も含んでいるゴーヤのビタミンCは何と加熱しても壊れにくいのです。
さらに苦み成分は胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進する効果があるので夏バテ対策にもなります。

小野寺惠のプロフィール
6月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつも明るい仙台の先生とお... | トップ | ナツメグが入るドイツパンの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。