惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

炊飯器は持っていませんが、毎日美味しいご飯を炊いている我が家の三種の神器を教えちゃいますね!

2012年10月03日 | Weblog
先日、我が家には炊飯器がありませんと書きましたが、

その1
我が家では、いつもご飯を圧力鍋で炊いています。



炊飯器のほうが楽じゃないかと思われるでしょうが、
手入れまで含めて、使い慣れると私は圧力鍋のほうが楽に感じます。
しかも、圧がかかってから高圧でも3分、超高圧では1分で炊けるのです(@_@)



その2
我が家では食べる分だけをその都度、玄米から精米して白米にしています。



白米での保存だと、美味しいのは精米してから2週間までと言われていますが、
玄米で保存していれば、一年経っても美味しいお米を炊くことができます。



その3
我が家では炊いたご飯を、お櫃(ひつ)に移してから頂きます。
お櫃が余分な水分を吸収するので、べとつかずにモチモチご飯になるのです。
通気性があり、冷めても固くならずに美味しいご飯を食べる事ができるのです。



この三種の神器を駆使して、美味しいご飯を食べていますよー!
高級なブランド米ではなくても、とっても美味しいご飯が炊けるのです。

ひとつだけ美味しく炊くコツを教えるとしたら、
お米を研いだあと25分浸水させ(長すぎてはダメですよー)、
お米全体が真っ白になったら、水気をよく切ってすぐに炊くことですよ(o^^o)


プロフィール 小野寺惠パン洋菓子教室・Web掲示板

JHBS小野寺惠パン洋菓子教室 ホームページ「惠のパンとお菓子大好き!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級食材の岩手県産黒毛和牛... | トップ | 岩手牛スネ肉の香味野菜煮で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿