惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

貝殻の形のデニッシュcoquille(コキーユ)です。今日は盛岡より少し涼しい大船渡に来ています。

2017年07月13日 | Weblog
今日の盛岡は31℃で明日は34℃です(@_@)
梅雨入り前は雨続きで、梅雨入りした途端に猛暑が続いています。これも空梅雨と言うのかしら?



講師の先生方の授業です。




発酵かごに入れて発酵させて、模様が付いた生地にナイフでクープ(切り込み)を入れています。




焼き上がったのはフランスの田舎パン「パン・ド・カンパーニュ」です。
クープは模様を入れるだけではなく、パンのしっとり感を出したり膨らませる作用があるのです。




いちごジャムとカスタードクリームのパン「ストロベリーパフ」です。
焼いたシュー生地にチョコレートでラインを描いて飾り付けをいたします(^_^)b




そして貝殻の形のデニッシュ「coquille(コキーユ)」です。
フィリングは焼いても溶けださない棒チョコのバトンブランジェとオレンジピールです。




今日は大船渡に来ています。




今日の大船渡は29℃で盛岡より涼しく感じます。
東北で気温29℃が涼しいって、この先の地球の気象は大丈夫なのかしら...とても心配です。

小野寺惠のプロフィール
6月スタートの新クラス2クラス募集いたします。
パン作りが、まったく初めてという方でも大丈夫ですよ!【詳細はこちらから】
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 普代産食材で作るお手軽レシ... | トップ | 東日本大震災から6年の月日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事