惠のパンとお菓子大好き!別冊ブログ

小野寺惠パン洋菓子教室
小野寺惠のとりとめのない日常のウェブログです。

昨日は教室で生徒さんと賄いランチでした。今日のお夕飯は玄米ご飯になめこのお味噌汁です。

2013年06月19日 | Weblog
昨日はお昼の生徒さん方とご一緒に、教室で賄いランチをしました。



簡単なランチですが、岩手が誇る食材のオンパレードになっています(o^^o)
サーモン、ワカメ、岩手黒豚のハヤシ、岩手野菜のスープに野菜サラダなどです。
そして、ご飯は通称“おのでら米(まい)”です、土地をお貸ししてお米を作ってもらっています。



デザートは、この季節にぴったりの“夏みかんゼリー”と頂き物のメロンをお出ししました(^_^)/



お夕飯は玄米と赤味噌のなめこ汁という健康食でした。
出汁をしっかりとった赤味噌のなめこ汁は、とても美味しいですよね(^^)
ドリンクは、浄法寺町特産完熟ミニトマトジュースですよ。



外食では白米にならざるを得ないので、自宅ではいつも玄米か雑穀ご飯を食べています。
五目豆、春菊のじゃことクルミの佃煮和え、味噌ゴボウの白ごま和えです。



私の大好きな海老ワンタンを揚げてあります。
カマンベールチーズと一緒に食べるのが、玄米にも合ってとても美味しいのです(^_^)/



油麩とイカとゴボウのお煮しめです。
玄米ご飯に、とても相性の良いおかずです(o^^o)



小野寺惠のプロフィール
7月スタートの新クラス募集です。パン作りが初めての方でも大丈夫!【詳細】

JHBS小野寺惠パン洋菓子教室 ホームページ「惠のパンとお菓子大好き!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな玉ねぎのような形のス... | トップ | 今日は農林水産省東北農政局... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿