分かったこと

他人に言えない
ほとんど愚痴のブログ

睡蓮

2017年05月20日 | 毒親

庭に睡蓮鉢が2個置いてあり
今、綺麗なピンク色の花が咲いている

この睡蓮は亡くなった父親が誰かに貰ってきて
バケツで育てていたが
見栄えが悪いので
私が鉢を買ってきて入れた

睡蓮は25年以上経つが
一度も枯れることもなく元気だ

睡蓮鉢にホテイアオイとメダカも一緒に入れてあり
メダカは毎年卵を産み
10年以上生きている
強いものだけが生き残り
ちょうどいい数になっている

メダカは
子供が小学生の時
川で取ってきたもの
黒メダカもいる

餌もそんなにやらないし、冬は氷が張るが
それでも元気に生きている
メダカは強い


真夏は鉢の水の温度が上がるので
簀の子を鉢の上に置き
日陰を作る




私の住んでいる場所は坂が多い
今日は
ウオーキングがてら歯医者に行き
その帰り、もう少し遠いコンビニまで
歌舞伎のチケットの発券に行ってきた

そのコンビニに行くまでに結構急な長い坂があり
行きは下りだったからまだよかったが
帰りは上りだったので少しきつかった

歩行器を押して歩いているお婆さん
坂の途中で止まり
腰をさすりながら休憩していた

ウオーキングは4㎞

今日は久しぶりに一万歩歩いたが
私は8000歩くらいが丁度いいような
気がする









ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結局、私 | トップ | 不作な娘 »

あわせて読む