Welcome to M's World

作者が毎日感じたこと等を書き込んでます!
ぜひ見てください!!
東京⇒北九州⇒福岡⇒名古屋⇒稲沢市に引っ越しました。

ドラゴンズ 大野今季2勝目!!今季2度目の同一カード3連勝!! ~中2-0神~

2017年06月30日 | 野球
昨日のドラゴンズ。

ナゴヤドームでの 対阪神戦。




初回、ゲレーロのタイムリーで幸先良く先制!

その後はチャンスはあるもののなかなか追加点が取れない・・・

先発は大野。

先日のロッテ戦でようやく今季初勝利を挙げたばかり。

この日も6回まで何とか0点に抑えた。

7回裏に大島のタイムリーで1点追加。


その後は岩瀬、田島のリレーで0点で抑えきり阪神を3タテにすることが出来た。


これで3位DeNAと1・5ゲーム差。Aクラスは目の前!

この調子でどんどん勝ち続けて欲しいと願うめぐなのでした。


いいぞ!!がんばれドラゴンズ!!

燃えよドラゴンズ!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

叉焼麺専門店 太陽の寿(やきぶた多し)

2017年06月29日 | 食べ歩き
先日のランチ。

行ったのは本山にある「叉焼麺専門店 太陽」。

オーダーしたのは寿(やきぶた多し) 900円。

以前食べた松(普通)に比べて200円増し。






大き目の叉焼がたっぷり乗っている。


お味は・・・



まいうー!



あっさりしたスープと中太のストレート麺がよく合う!!

叉焼がたくさん乗っていてもぜんぜんしつこくない。

叉焼も大きめなものが10枚近く乗っており食べ応えがある。


昨日はドラゴンズが阪神と対戦。

大島のタイムリーで取った1点を継投で守りきり2連勝!


ビシエドや平田などの主力を欠いても勝てるようになってきた。

この勢いでどんどん勝ちを重ねて欲しいと願うめぐなのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上前津 肉そば なおじの肉そば ~もやし増し~

2017年06月28日 | 食べ歩き
昨日のランチ。

仕事で上前津に行ったので行ったのは「肉そば なおじ」。

以前から気になっていたがなかなか行けなかったお店。



外観はこんな感じ。


オーダーしたのは「肉そば」。

ランチタイムはライスや稲荷ずし、ネギ増し、もやし増しなどが1つサービスらしい。

ワタシはもやし増しを選択。








お味は・・・



どえりゃーうみゃー(名古屋弁)



たっぷりトッピングされた豚バラのスライス。

叉焼と違って歯ごたえがあるが肉の味がしっかりする。

麺は平打ちの中ストレート。

つるっとした食感にコシもありとても美味しい。

もやしやネギのトッピングのおかげであっさり食べられる。

スープも見た目よりあっさりでとても美味しい。



途中でテーブルにあった辛味ペーストやとまと酢で味を変化させるとこれまた絶品!

特にトマト酢はスープを更に飲みやすくしてくれる。


昨日はとても蒸し暑かった名古屋。

暑い夏をおいしい肉そばで乗り切るめぐなのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイゼリア 本山駅前店のランチ ~スパゲッティ アラビアータ~

2017年06月27日 | 食べ歩き
先日のランチ。

行ったのは「サイゼリア 本山駅前店」。

オーダーしたのはランチメニューのスパゲッティ アラビアータ。







スープバーとサラダが付いて500円。




お味は・・・



ボーノ!(イタリア語)



唐辛子が効いたトマトソースとパスタがよく合う!

スープバーのスープにオリーブオイルを入れて飲むとこれまた美味しい。



昨夜、将棋の史上最年少棋士・藤井聡太四段(14)が歴代新記録となる公式戦29連勝をついに達成した。

先日記録に並んだときもすごいと思ったが、今回以降は前人未到の記録。

日本中が注目するすごいプレッシャーの中でも動じない精神力。


ココまで来たら更にどんどん記録を伸ばして欲しいと思うめぐなのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国料理 浜木綿(はまゆう)末盛店の中華飯

2017年06月26日 | 食べ歩き
先日のランチ。

行ったのは「中国料理 浜木綿 末盛店」。

オーダーしたのは中華飯。







お味は・・・



まいうー!



餡にだしが効いたとても上品で優しい味。

野菜や豚肉、エビなどの具もたっぷり。



ようやく梅雨らしい天気が続く稲沢。

美味しい中華を食べて梅雨を乗り切るめぐなのでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンズ 小笠原今季2勝目!!4連勝!! ~中8-2巨~

2017年06月25日 | 野球
昨日はTVで野球観戦。

相手は巨人。




中日の先発はプロ2年目の期待の左腕 小笠原。

ビシエド、平田がいないドラゴンズだがこの日は打線が好調。

3回に京田のタイムリー、4回に森野の併殺打の間に1点追加。

さらに7回には谷哲也内野手(31)のプロ初本塁打などで5点を取るなど今季最多の17安打を浴びせて快勝した。

小笠原も8回まで巨人打線を無得点に抑える好投。

完封目前の9回に痛恨の2ランを被弾して又吉にマウンドを譲ったが、堂々のピッチング。



ヒーローインタビューでもよい笑顔を見せてくれた。


コレでドラゴンズは4連勝!!

Aクラスまであと2ゲーム差、借金も4まで減った。


この勢いで反転攻勢しぜひリーグ優勝も目指して欲しいと願うめぐなのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜長良川で鵜飼観覧

2017年06月24日 | 日記
昨日は会社帰りに会社の上司・同僚と岐阜の長良川へ鵜飼観覧に行った。

長良川の鵜飼とは?(Wikipediaより引用)

長良川鵜飼(ながらがわうかい)とは、岐阜県岐阜市の長良川で毎年5月11日から10月15日まで行われる鵜飼である。中秋の名月と増水時を除く毎夜行われる。中秋の名月に行われないのは、篝火で驚かせた鮎を捕らえる鵜飼では、月が明るすぎるとその篝火の効果がうすれるためといわれるが、他の満月の際には催されるので、これは伝統的な公休と言える。

1300年ほど前から行われており起源は漁としての鵜飼だが、現在は古典漁法を今に伝える観光としての鵜飼である。そのうち宮内庁の御料場で行われる8回の鵜飼は「御料鵜飼」と呼ばれ、獲れた鮎は皇居へ献上されるのみならず、明治神宮や伊勢神宮へも奉納される。

長良川における鵜飼は日本で唯一皇室御用の鵜飼であり、長良川の鵜匠は職名を宮内庁式部職鵜匠といい、長良川の鵜飼用具一式122点は国の重要有形民俗文化財、長良川鵜飼漁法は岐阜県指定重要無形民俗文化財である。また、鵜匠家に伝承する鮎鮓製造技術、長良川鵜飼観覧船造船技術、長良川鵜飼観覧船操船技術は岐阜市指定無形民俗文化財となっている。

だそう。


業務終了後電車・バスを乗り継いで長良川へ。




ちょうど19時頃に到着。

早速屋形船に乗り込む。

持ち込んだビールやおつまみでまずは乾杯。

19:45分頃の鵜飼がはじめるまでは屋形船で宴会。

お酒も入っていい気分。


19:45分頃鵜飼の開始を告げる花火のあと鵜飼が始まった。









屋形船のすぐ隣で鵜飼をしてくれる。

かがり火の火の粉が近くにかかるくらいの距離。

非常に風情があっていい感じ。

この日は昼間30度を超えるほどの暑い日だったが川の上はとても涼しい。


いったん川下まで行った後最後のクライマックス。

「総がらみ」といい6隻の鵜舟がいっせいに鵜飼をする。





一列に並んでとてもきれい!!




最後には特別に鵜が捕った魚も見せてもらった。

めったに見れないものらしい。


舟を降りたあと河川敷のパネルで記念撮影。




会社の仲間たちと鵜飼観覧を満喫して大満足のめぐなのでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺・らーめん モトヤマ55のカレーつけ麺(期間限定)

2017年06月23日 | 食べ歩き
昨日のランチ。

行ったのは「つけ麺・らーめん モトヤマ55」。

今回のオーダーは期間限定のカレーつけ麺。





麺の上にスパイスがかかっている。




お味は・・・



どえりゃーうみゃー!(名古屋弁)



フライドオニオンや叉焼、もやしなどがたっぷり入ったつけ汁。

麺の上のスパイスとも絡み合い結構辛い。

でも最近の暑さで落ちてきていた食欲を活性化してくれる。




無料の玉子を入れると辛さもマイルドになって食べやすくなる。



これはおすすめです!


またまた梅雨の中休みで暑い日が続く名古屋。

食欲の湧くカレーつけ麺で暑さを乗り切るめぐなのでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知学院大学歯学部付属病院 学生食堂のねばねばころきしめん定食

2017年06月22日 | 食べ歩き
昨日のランチ。

久々に行ったのは愛知学院大学歯学部付属病院」。

午前中の打ち合わせが伸びてしまい時間が無かったので近場で。

オーダーしたのはねばねばころきしめん定食。



小鉢と御飯が付いている。






お味は・・・



うみゃー(名古屋弁)


ころきしめんは冷えている上になめこやオクラ、ヤマイモが乗っておりのど越しよく食べやすい。

小鉢とライスが付いて500円は安い!



昨日の帰りの名古屋駅では将棋の史上最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が公式戦連勝記録を28に伸ばしたと号外が出ていた。

30年前に神谷広志八段(56)が打ち立てた最多記録に並ぶ偉業らしい。


3倍以上生きている私は特に大きな偉業を成し遂げたことも無いが、どんな分野でも1つくらいは人に誇れる偉業を成し遂げてみたいと思うめぐなのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーハウスCoCo壱番屋 千種区本山店のスープで食べるローストチキンと野菜のカレー

2017年06月21日 | 食べ歩き
先日のランチ。

行ったのは「CoCo壱番屋 千種区本山店」。

今回のオーダーは期間限定の「スープで食べるローストチキンと野菜のカレー」。





8月末までの限定販売!

ココナッツミルクとナンプラーが効いたタイのレッドカレーをココイチ流にアレンジ!

らしい。(公式HPより引用)



お味は・・・



まいうー!



ココナッツミルクとナンプラーが効いた本格的な味。

大きなローストチキンや野菜がゴロゴロ入っていてボリュームもある。

スープカレーなのでやや食べにくいのが玉に瑕。


今朝は昨日までの夏のような天気から一転して梅雨空の稲沢市。

しばらくは梅雨らしい天気になりそう。

梅雨のうっとうしい季節をカレーで乗り切るめぐなのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモン GO始めました その6 ~レベル30、ポケモン196種~

2017年06月20日 | 日記
久々にポケモンGoの話題。

世間ではもうあまりはやってない気もするが細々と続けていた私。

先日ようやくレベル30に到達!!





12月の頃がレベル26だったので半年でようやく4つレベルを上げた。



集めたポケモンも196種。

コンプリートまではあと54種・・・


先はまだ長そう。


通勤中などの移動の合間に少しずつ進めているのでなかなか進まない。

細々ながらも進めて出来るだけ早くすべてのポケモンを集めたいと願うめぐなのでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケンタッキーフライドチキン 本山店のサンドセット・BOX ツイスターセット ~野菜たっぷりツイスター、カーネリングポテト~

2017年06月19日 | 食べ歩き
先日のランチ。

行ったのは「ケンタッキーフライドチキン 本山店」。

ケンタッキーに行くのはかなり久しぶり。


オーダーしたのは「サンドセット・BOX ツイスターセット」。





野菜たっぷりツイスターに





カーネリングポテトSとドリンクMが付いている。



お味は・・・



まいうー!


野菜たっぷりツイスターにはフライドチキンと野菜がたっぷり入っている。

ペッパーマヨソースとの相性もバッチリ。


カーネリングポテトもねじれたようにカットされたポテトに味がよく絡んで美味しかった。



話は変わって昨夜は大学時代のサッカー同好会の仲間との飲み会。

久しぶりに会った仲間たちといろんな思い出話に花を咲かせながら飲めてとても楽しかった。


こうした仲間を今後も大事にしていきたいなぁと実感しためぐなのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋港で手ぶらBBQ ~ハーバーガーデン~

2017年06月18日 | 食べ歩き
昨日は会社の仲間たちと名古屋港で手ぶらBBQ。

行ったのは「ハーバーガーデン」。





梅雨の最中でありながら天気は快晴。

13時頃現地到着し、早速BBQ開始。

タープやBBQグリル、テーブル、食材、などすべて用意されているので手ぶらでBBQが可能。



シーフードや



肉やウィンナー、野菜なども予め準備されている。

炭火も起こされているので後は焼くだけ。



お味は・・・


まいうー!!


お肉はもちろん、シーフードの大アサリやホタテ、イイダコなども絶品。

なによりアウトドアで食べるBBQは最高!!




アルコールも飲み放題。


お昼からみんなで気軽にBBQを楽しんだ。

デザートには焼きマシュマロもあり、後片付けも不要なのでとても楽。



食後には近くにある巨大3D迷路に挑戦。

多少酔った状態でのチャレンジなので結構迷ったりしたものの、30分程度で何とかゴール。


結局17時くらいまでバーベキューや迷路を満喫した。


楽しい仲間と海沿いの最高なロケーションでBBQを手軽に楽しめて大満足のめぐなのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴鹿の森ゴルフクラブでゴルフコンペ ~梅雨なのに快晴、桜海老のペペロンチーノ~

2017年06月17日 | ゴルフ
昨日は会社のゴルフコンペ。

行ったのは三重県の「鈴鹿の森ゴルフクラブ」。

3月にあったコンペと同じコース

前回はバンカー地獄にはまり113叩いたコース。

今回こそはリベンジを図りたい。


渋滞も無く1時間ほどで到着。

梅雨にもかかわらず天気は快晴。



8時30分頃スタート。

INスタートの10Hロングホール。

セカンドをミスして1ペナでダブルボギー。

12Hショートホールではニアピンを意識しすぎてボールは池に。

ショートでトリプルボギー・・・



16Hロングでパーを取り調子が上がるかと思われたが・・・



17Hショートではバンカーから1度では出せず、2回で何とか脱出。

ここでも7打叩いて午前中は53。

午後からの挽回に期待。


昼食は桜海老のペペロンチーノ。







サラダとスープ付き。


お味は・・・



まいうー!

桜海老の風味がしっかり効いておりおいしかった。


後半スタート。





午後からは風が吹き始めなかなかスコアが伸びない・・・

でも前回バンカーで苦しんだ7Hショートはバンカーを上手くさけてボギー。





結局後半51。

トータルは104。


前回の113からは何とかスコアを縮めることが出来た。


お風呂に入ったあとは表彰式。



結果は・・・



29人中24位。


順位は前回よりも落ちてしまった・・・。


次回こそはもう少し順位が上げられるようがんばろうと誓うめぐなのでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイゼリア 本山駅前店のランチ ~チキンカレーのドリア~

2017年06月16日 | 食べ歩き
先日のランチ。

行ったのは「サイゼリア 本山駅前店」。

オーダーしたのはランチメニューのチキンカレーのドリア。







スープとサラダも付いている。



お味は・・・



まいうー!



カレー味とチーズのハーモニー。

テーブルにあった唐辛子で辛さもアップさせて皿に美味しく食べられた。



サラダとスープが付いて500円は激安。


最近梅雨なのに晴れ日が続く名古屋。

美味しいランチを食べて今日もがんばるめぐなのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加