Welcome to M's World

作者が毎日感じたこと等を書き込んでます!
ぜひ見てください!!
東京⇒北九州⇒福岡⇒名古屋⇒稲沢市に引っ越しました。

小説「Q&A」 恩田陸

2017年05月06日 | 日記
このGWは予定も少なく、のんびりした日が多い。

図書館で借りた小説を何冊か読むうち印象的な本があった。

それは恩田陸 著「Q&A」。

東京郊外の大型商業施設において重大死傷事故が発生。
死者69名、負傷者116名。原因は特定できず・・・

この事件について被害者や目撃者に対するQ&Aだけで
進行する小説。




感想は・・・



怖かった!



何故あんなにも大勢のヒトが犠牲になったのか?
事故の原因は何だったのか?
そもそも本当に事故だったのか?

いろんな疑問が湧いてくるが結局明確な答えのないまま終わってしまう。

いろんな登場人物がその時の様子をそれぞれの立場で質問に答えていく
うちに徐々に全体像が見えてくるという手法はとても面白かった。

しかもメインの事件だけでない事件もその背後で起きている・・・


ホラー小説のような怖さではないが、人ごみの中でパニックが起きると
みんなが我先に逃げ出そうとしてこんな事故につながるんじゃないかと
非常にリアリティーがあった。

明確な答えがない分だけもやもや感が残るが、逆にいろんな想像ができ
る分背筋が寒くなる気がする。


いろんなジャンルの小説を読むのもたまにはいいなぁと思っためぐなのでした。

『小説』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岩村で母の古稀のお祝い | トップ | 後輩T君の結婚式 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2017-05-06 19:24:02
こんばんは。

自分も「Q&A」読みましたよ。
面白いですよね。
マンツーマンの会話だけでストーリーが進むのは新鮮でした。
そのうえ緻密な心理描写を素晴らしいと思いましたよ!
コメントありがとうございます (めぐ)
2017-05-07 22:18:59
コメントありがとうございます!
確かに登場人物一人一人の心理描写が素晴らしくついつい感情移入してしまいました。

その分怖くなりましたが・・・

結末が明確でない分モヤモヤ感も残りました。

恩田陸さんのほかの作品も読んでみたくなりました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事