猫とお菓子とハンドメイドと…♪Chaton.kei

パティシェ兼ハンドメイド作家をしている猫好きです。美味しい物とモフモフに囲まれたら幸せ~(*´-`)

隠れ家ミニマ開催します!

2021-08-08 10:13:03 | 日記
オリンピック、選手の頑張りに涙する日々でしたが…今日で終わりますね。
マラソン、札幌で開催も見に行くことが出来ず残念でしたがTVから応援いたしました。
女子マラソン、1時間繰り上げを知らず…ヘリコプターの音が近いなぁ~。そろそろスタートかぁ。なんて、TVつけたらもう1時間走ってる⁉️驚きでした。
競歩もマラソンも異常な札幌の暑さの中、感動するような歩き、走りをみせて頂いて選手の皆様に感謝いたします。



さて、オリンピックが終わりましたら。

隠れ家ミニマ開催いたしますよ~!
8月9日(祝)月曜日
11時~16時(デリバリー、テイクアウトは受付16時まで)
街の洋食屋Uz-sky farm
札幌市東区北46条東17丁目1-17
(雨天の場合は店内にて開催)

2回目の参加です。アットホームな出展者さまとほのぼの販売しております。


今回、久々にアクセサリーを作りたくなってw新作です

ピアスやイヤリング。使いやすいのはマスクチャームでしょうか。
マスクチャーム…私がほしくて、でも家に材料あるから作っちゃえ🎵と、いうことで。

淡水パールやスワロフスキー、タティングレースを使用して作りました。
珍しく猫がない!w自分用のは猫チャーム着けようかしら。明日着けて行きますね!

相変わらず、猫ちゃん柄の布小物、がま口などもお持ちします!




お近くをお通りの際にはお立ち寄り下さいませ~

Chaton.kei

みつろうラップ

2021-07-13 17:22:04 | 日記
この頃、じぶんでパンを焼いています。


が、発酵中やベンチタイムの時にラップをかけるんですが…その1度きりっていうのももったいないなぁ~、と前々から思ってて。

そうだ、みつろうラップ!前から使ってみたかったのでちょうど良い

製品で買ったらとても高いので、作ることにしました。
50g入りで約1000円。布は沢山あるので、好きな柄を選んで~


下からアイロン台、新聞紙、クッキングシート、布と重ねます。
その上に適量のみつろうを置き、

その上からまたクッキングシートを重ねます。

アイロンは低温でゆっくり溶かして布に染み込ませていきます。

みつろうの量は布の厚さなどでも変わりますが、10×10cmで約3gです。

全体にみつろうが行き渡ったら、上のクッキングシートを剥がし、冷えたら下も剥がして完成!簡単!

25×25cmが2枚と、15×15cmが2枚出来ました。
使用したみつろうは34g…以外に使わなかったので、もうちょっと作れそうです。

使用例。その日の煮物を入れた器にラップしてみました。
手のひらの熱で形にピタッとさせます。
普通のラップと違って、器との間に隙間は出来てしまいます。

この写真を撮ろうと冷蔵庫から出そうとして、おもいっきり煮物の汁をこぼしました(泣)中が見えないのもちょっと不便かな。自分が気を付ければいいことですね(この後、キレイに拭いたつもりだったのに妖怪なめ猫が来て、クンクンにおいを嗅いでました~)

クンクン…



使用例その2。サンドイッチにラップしてお弁当に持っていきました。
形がしっかりつくので、ボックスみたいになっていいですね🎵

残ったパンを持って帰ってきても潰れていませんでした。



使用例その3。パウンドケーキを置いて直接その上で切ったんですが、丈夫でした。
引き切りしたら切れちゃうかもですが、軽くなら切れません。


今度またパンを焼くときに使ってみます。


みつろうラップを使用する際には注意点があります。

蜂蜜アレルギーの方や1歳未満のお子さまが食べるものには直接ラップしてはいけません。

洗う時は水、または中性洗剤を薄めたぬるま湯です。お湯だと溶けてしまいます。(修復もできるらしい)
使う頻度によりますが半年~1年間持つそうです。



まだまだ使い始めなので、これから沢山使っていきたいですね!




7月8日のお散歩

2021-07-08 22:54:59 | 日記
ここ数日、運動不足になっていたので1時間ほど歩いて来ました!

近くに川があるので、沢山の動植物が集まります。

ずっっっと見て歩くから飽きません~片耳で音楽も聞きながらウキウキのお散歩でした🎵


岩の隙間から小さなピンクのお花が咲いていました。

しかも、石垣に沢山!可愛いキレイたくましいなぁ。




紫陽花が咲き始め~満開でした。


色違い。良い香りがしました。





今日は3組のカモの親子がいました。

もう、お母さんカモと同じ位に大きくなってる子達も。1ヶ月前見た親子かな?
9羽が元気に大きく育っていました

生まれたてのように小さい子もおりました。が、母カモが警戒していたので近付けず…遠回り。




そして、写真の子達も元気に泳いでいましたよ!

1羽だけ置いていかれて、慌ててお母さんを追う子カモ。待って~

無事合流






この季節の楽しみです。皆元気に大きくなるんだよ~!

隠れ家ミニマ開催してます!

2021-07-04 14:55:45 | 日記

隠れ家ミニマに参加してます🎵
ちょっと風が強い時もありますが、近所の方が来て下さっています。

私、テント張って外の出店は初めてです。天気が良い~


16時までオープンしていますよ~!


久しぶりのイベント参加です!

2021-07-01 19:36:55 | 日記
皆さん、お久しぶりです。コロナがなかなか収束しない中、いかがお過ごしでしょうか?


私の近況は、農家仕事で体バキバキになり、山菜とったり、パン作ったり…それなりに忙しく過ごしておりました。


ヨモギ餅が食べたくて、でも風味豊かなものが食べたくて庭のヨモギをとってきて試作。1回目はエグすぎて失敗。
写真のものは2回目で、家族からまあまあの評価をもらいました。が、じぶんとしては物足りない。あく抜きしたから上品な香りになって物足りない(笑)
また来年の春に挑戦ですね!


春は山菜の季節でしたので、家の周りで山菜をとりました。
周辺では熊が出ていましたが、家からすぐの所に生えているので(畑の近くとか)山菜尽くしでした。(ここでは蕨やコゴミが6月いっぱいまでとれます!)
写真の蕨(わらび)は塩漬けに。


最近はパンはじぶんで焼いてます!食パン、フルーツとナッツのパン、フォカッチャ、バターロールなどなど。
北海道産小麦粉に、道産バター。香りが良いです。
材料が見えるので、塩分とかも調整したり。好きなフルーツとかナッツとかチョイスして豪華にしたり。
パンって、塩分高いんですよね~


ついでに本日の夕食。キーマカレーとミネストローネです。


そして、久しぶりにイベントに参加いたします🎵

隠れ家ミニマVol.7
2021年7月4日日曜日11時~16時まで
Uz-sky Farm(ユージスカイファーム)
札幌市東区北46条東17丁目1-17イーグル46一階(駐車場三台分あり)

こちらの店先にてテントを張って、野外販売になります。(雨天の場合は店内での販売になります)
ハンドメイドのほか、アイスクリームやスイートポテトの販売もあるそうですよ!


私、Chaton.keiはハンドメイドのみの販売です。
モノヴィレッジ以来ですね~お客様にお会いできるのを楽しみにしてます!


お近くをお通りの際にはお立ち寄り下さいませ!お待ちしております。