ポンポコポンのポーン

毎日家事と育児に追われている主婦が、”ポンポコポンのポーン”とチェリストに変身してしまいます♪

書き方教室

2009年05月29日 14時19分31秒 | 子供
ルイルイ、7日に書き方教室の見学に行ったことは、以前書きましたが・・・
この教室、まず通うと考えた時、ルイルイ1人じゃいやと言ったので、とりあえず女の子でママも子供も仲良しの、Hちゃんを誘いました。素直にOKもらえました。その後、男の子でY君とO君も一緒に行ってくれることになって、みんなで4人で通います。4人で競い合って頑張って通ってほしいわ!

その後、14日、21日、28日と順調に無料体験に通っています。
14日と21日は、先生がくれた紙に、自分の名前をフルネームで練習。
「○○○ ○○」その後、まだ紙にマスが残ってたので、何か他に練習したい言葉とか字はありますか?って聞かれて、とりあえずリューの名前を練習しました。
自分の名前も、リューの名前も、まだ完ぺきにはかけないけど、練習あるのみ!これから時間をかけてゆっくり練習していってほしいです。そして、綺麗な字を書けるようになってほしいなぁ
そして、28日は、ひらがなの教材か漢字練習用ノートかどちらか好きな方を選んで、これから練習していきましょう!ということになり、ルイルイとHちゃんは教材を、Y君とO君はノートを選びました。
Hちゃんが先に、「か」を練習する!って言ったら、ルイルイも一緒になって「か」を選び、練習しましたが、本当にHちゃんと競い合って、ルイルイも頑張りました
先生からも「はなまる」たくさんもらって嬉しそうなルイルイ。家でもノートを買ってあげて、一生懸命練習してます。これからが楽しみだわ。
ルイルイが、字をある程度覚えたら、お手紙とか書いてあげたいな!そして、少しでもたのしく練習してほしいと、願う母でした。

リューも、ぐずることなく、おりこうさんにルイルイの書き方教室についてきてくれてます。リューもやりたい!って言うけど、それはまだまだ早すぎる。
やっぱり年も2つ離れてる分、習い事も何でもルイルイの方が先に始めるので、リューとしては、自分も同じことやりたいって思うみたいで、リューには100均でちょっとした練習ノート買ってあげました。それで納得してくれるといいなぁ!



ルイルイ五歳

2009年05月19日 10時00分31秒 | Weblog
遅くなりましたが、5月10日でルイルイ五歳になりました!保育園行くようになって、色々な面でだいぶ成長したルイルイ。体も大きくなりました。今では、体重19キロになり、抱っこをせがまれても、拒否したいほどです。でも、リューだけ抱っこして、ルイルイは抱っこしないんじゃダメなので、抱っこしますが、本当に大変です…。
この写真は、ルイルイが保育園で母の日のプレゼントで書いてくれた、ママの顔。昨年は、髪の毛1本か2本くらいしかなかったけど、今年は髪の毛それなりにあって良かった!絵も、昨年に比べてだいぶ上手になりました!私もパパも絵はそんなに上手じゃないけど、私の母が絵が上手なので、その才能をもらって欲しかったけど、もらえたかな?まだ五歳だから、これからに期待します。

早々と

2009年05月08日 14時25分31秒 | Weblog
4月29日に、リューの七五三の写真を早々と撮ってきました。
数え年でやると昨年だったけど、昨年は大ばあちゃん亡くなったので、神社入れないし、ルイルイも満3歳でやったから、リューも満でやればいいって思って。
そしたら、今年も1月に大じいちゃん亡くなってしまい、またまた神社入れない。でも、写真だけでも残してあげたいと思って、それなら七五三シーズンでなくても、超早撮りで少しでも安く撮れる今がチャンス!って思って、早々と撮ったわけです。
親の私が言うのもなんだけど、リュー、結構袴姿似合うでしょ??
こんなに似合うなんてビックリ!!
じいちゃん&ばあちゃんにメールしたら、普段メールしても返事滅多にしてこないじいちゃんから、「リュー、かっこいいじゃん!」って返事がきました!
リュー、最初青い袴がいいって言ったんだけど、それは1つ小さいサイズで、私がその選んだ色に近い色をいくつか見せてあげたら、これがいい!って選んだのが、この袴。青じゃなくて緑だけど、似合う!!
5歳の時は、もっともっと袴が似合うかっこいいリューになってることを願ってます。

そしてこの日、写真撮影終わってから、ママの両親と一緒に名古屋のデパートへお買い物♪
男物の服を結構お値打ちに買える日で、パパとじいちゃんはお目当ての服を買えました!
おもちゃコーナーで、遊んだルイルイ&リューですが、ルイルイ、お誕生日近いこともあり、「ルイルイこれが欲しい!!」っておもちゃ抱えて離さない。結局買ってもらいました。
リューは、遊ぶだけで満足みたい。

その日の夜中から、リュー写真撮影で緊張して、いつもよりちょっと遠くへお出かけしたから、疲れちゃったのかな?発熱・・・
翌日は、ルイルイ保育園だったけど、ルイルイも鼻水&咳出てたからお休みして、リューと一緒に家の近くの病院へ。さすがにリューは、熱ずっと38度代でグッタリ状態。
でも、家に帰って昼食くらいから、少しずつ元気が出てきて、夜には微熱。翌日はいつものリューに戻りました!!
ルイルイは、元気に保育園へ行きました。

3日は、大じいちゃんの100ヶ日で、2日の夜に親戚のおじちゃん&おばちゃんがいっぱい我が家にお参りに来てくれて、子どもたちは大喜び。
4日は、6月に結婚することになったパパ妹の住む予定のアパートをみんなで見に行きがてらお買いもので子供たちは大はしゃぎ!
5日に、じいちゃん&ばあちゃんと一緒に動物園へ行く予定してたけど、残念ながら大雨で延期。子供たちずっと行きたがっていたイオンへ4人で買い物。
6日も残念ながら雨で、動物園は行けず。翌日からルイルイ保育園だし、この日は家でのんびり過ごしました。

7日は、ルイルイ保育園後、友達と一緒に書き方教室へ通うため、見学に行きました。ルイルイも一緒に行ったお友達も、みんなで頑張って通ってくれるといいな!
とりあえず来週から1ヵ月無料体験出来るそうなので、様子見。

今日は、リューは久しぶりに支援センターへ遊びに行きました♪
お友達と仲良く遊べた時もあったけど、どうしても電車のおもちゃは独り占めしたくなるみたいで、友達に邪魔されて気に入らなくて泣き出すことも。でも、久し振りの支援センターは楽しかったみたいで、今はかわいい顔してお昼寝中♪
ルイルイ、今年も保育園で母の日のプレゼントでママの顔書いてくれたみたいだけど、今日お持ち帰りしてくるんだろうな?今年はどんな顔か楽しみです。昨年の絵と見比べて、ルイルイの成長を感じたいと思います。